2010年9月7日火曜日

ジョギング/ランニング/マラソンを楽しくする iPhone アプリを比較する(2) Nike+ GPS 前編

 暑い日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちわ、漬物樽の中の人です。
もう09月だってのにこの日差し…さすがに風は秋の匂いを運んでくるようになりましたが、にわかランナーである私はついつい、「今日は熱中症になっちゃうから水泳に…」だの「今日は大型ショッピングモールでウォーキングだな!」と言ったように「逃げ」を打ってしまうわけでございますよ。

 さて、Nike がやってくれましたよ。Nike+ GPS という iPhone アプリ。有料(230円)ではあるのですが、そもそもNike+ は iPhone の基本機能として組み込まれているくらいなじみやすいもの。これは買って試さずには居られなかったのですよ。

 「基本機能として組み込まれている」なら、なにもわざわざお金出すことないじゃない、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、そうじゃないんです。下から付いている Nike+ サポートを使用するには「Nike + iPod Sensor(MA368J/D)」というモノを買わなければいけないんですよ。これがお値段2,200円くらいで、電池が切れたら買い直さなきゃいけなくって、対応している靴を用意するか、このセンサーをつけるためのケースを買わなければいけない…と非常に使用することに躊躇するものだったわけです。そも、iPhone 3GS 以降には GPS が内蔵されてるんだからそっち使えばいいじゃない、という当たり前の不満を解消してくれたのが、今回売り出された 「Nike+ GPS」というわけ。

 長々と書いてきましたが、つまりは、「超有名スポーツメーカー Nike が公式にサポートしているランニング・ジョギング計測用 iPhone アプリ」なんですよということです。

 さて、早速ご紹介してみましょう。

 まずはアイコン。

Img_0804

 んむ、カッコよいですな。スポーツ系のアプリのアイコンとかイメージカラーって、青か赤が多い気がします。

 さて、起動。

Img_0805

 画面中央に大きく、これまで走った距離が表示されるわけですね。「Start a New Run」で記録の計測が、「Challenge Me」では過去の記録から「これくらいの距離・時間・速度を目標にするといいよ」という目安をみることができます。

 「Start a New Run」を選択すると…

Img_0806

 ほうほう、どうやら測定方式として Basic(自分で時間や距離を特に設定せずに記録する)、Time(自分で目標時間を設定し、その時間までの距離等を記録する)、Distance(自分で距離を設定し、その距離までの時間等を記録する)という3つのモードがあるようですね。Time モード、Distance モードは他のアプリにはなかった機能かもしれません。

 まずは Basic モードからみていきましょうか。

Img_0808

 Music(音楽)は、iPod が担当するわけではなく、このアプリケーションで制御するということですね。パワーソングの登録もできるのか。ふむふむ。Location(状況、と訳すべきかな?)は外を走るのか、室内でトレッドミルをするのかという区別を登録できるようです。

 音楽とシチュエーションを決めたら、Continue ボタンを押しましょう。

Img_0809

 ここまでくると計測を始めることができるわけですね。緑色の再生ボタンを押せば計測開始、地図をみたいときは左上の「View Map」をみればよい、ということです。

 Time モード、Distance モードは、上記の途中に、分数やkm数を登録する画面が出てくるだけで、操作はあまり変わりません。

※ Time モード
Img_0810

※ Distance モード
Img_0811

 記録結果は下の「History」と言うところからみることができます。

Img_0812

Img_0813

 ここらへんは直感的なので、なんということもないでしょう…が、RunKeeper や iMapMyRun と大きく違うのは、過去のデータを編集できないし、新たにデータを手動で追加することができないという点です(削除は可能。)。この辺りは「テクニカルFAQ」を読んでいただいた方がよろしいでしょうか。


 とまあ、特徴的ではあるものの、いわゆる一般的な記録計測アプリと機能はほぼ一緒ですね。設定項目も似たようなものなので割愛します。有料アプリですから、音声による案内(今1kmですよー何分経ちましたよー)やってくれます。画面の認識ができない状況下(炎天下とかね)には非常に便利です。

 アプリとしてはこんなものですが、コレ系のアプリは「どんなデータが Web に蓄積されるか」と言うのが重要でして…これは続編としてそのうち記事にする予定です。Web 側、つまり、Nike+.com ですが…一言で言うと「あー…カジュアルじゃないなあ」と言うのが第一印象ですね。真面目にランニング!と言う人にとっても、初心者ランナーにとっても面白い機能もありますので、お楽しみに。