2011年9月3日土曜日

パーツの移植手術を敢行。(プレスポ→2010 FELT QX65→Angriff BA-100)

 はいこんにちは、漬物樽の中の人です。
 自転車とランニングとダイエットネタが続きますが、一応料理関係のブログです(苦笑)。


 言い訳がましいことを言えばですね、食べることを楽しむには肉体の方にも余力がないと行けないわけで。そのためには痩せるというか、絞る必要があって、自転車だのマラソンだのダイエットだのの話が勢いおおくな…いやまあ、ホント良いわけですねあっはっは。

 今回は、自転車をいい塩梅に料理していきます。

 素材は以下のとおり。

 プレスポ(プレシジョンスポーツ)さん

Cimg2455

 FELT QX65 (201年モデル)

Img_2882

 WACHSEN Angriff BA-100

Img_2877

 こちらを改造…というか、パーツの移植をしていきますよ。





■ 状況 ■
 a) プレスポ
   不具合
    → BB 周りから異音
    → チェーンリング歪んでる(クランクシャフトが歪んでる)
   仕様
    → リアのエンド幅が 135mm な手組ホイールに 23c のタイヤ
    → フロント3枚リア8枚の24段変速。RD は ALTUS。
    → ピンディングペダル装備
 b) FELT QX65
   不具合
    → なし。ちょっとハンドルがアップライト?
   仕様
    → デフォルトのホイール(リアのエンド幅 135mm )に28cのタイヤ
    → フロント3枚リア7枚の21段変速。RD は ACERA。
    → ハーフトゥクリップ装備
 c) WACHSEN Angriff BA-100
   不具合というか改善したい点
    → 6速でギアが軽いこと
    → タイヤ太めで漕ぎだしが重いこと
   仕様
    → 1.75のタイヤ
    → 6段変速。RD はTurney。スプロケットはボスフリー。
    → 折り畳み可能なペダル
    → グリップシフター
■ やりたいこと ■
 1) FELT QX65 8速化
   ・ プレスポからホイールとタイヤを移植
   ・ プレスポからシフターを移植
   ・ ついでにハンドルも移植しちゃおう
 2) Angriff 7速化
   ・ FELT QX65 からシフターを移植
   ・ プレスポからビンディングペダルを移植
   ・ FELT QX65 からハブを移植し、デフォルトのホイールを組みなおす。
   ・ FELT QX65 からスプロケットを移植しギアの歯数を変えてやる。
   ・ チューブとタイヤを細身のモノに変えて軽量化
 
 という予定でちょこまかと作業を始めたのですが、ひとつだけ誤算がありました。スプロケット(要は、リアのギア)にはボスフリーというものとカセットという二つのタイプがあるのです。スポーツ自転車はたいていカセットタイプのモノがついてます。ボスフリーというのは、ママチャリだったり一部の競技用スポーツ車についているもので、あまり一般的ではないがために高価です。
 ので、思い切って、カセットスプロケットが使えるようにホイールを組もう…と思っていたのですが、なんと FELT QX65 はボスフリーなスプロケットを使っていて、Angriff についてきたスプロケットより若干歯数が少ない(より高速に走れる)ので、じゃあこれをポンづけしちゃえばいいじゃん…ということに。嬉しい誤算といって、まあ、差し支えないかな。
 では、まずは FELT QX65 の8速化から行きましょう。
 まずはシフター。
 これが
Img_2883
 こう
Img_2888
 つぎに、タイヤ&ホイール。
 これが
Img_2885
 こう
Img_2889
 ホイールも変えたわけなので、スプロケットもこれこの通り。
 これが
Img_2884
 こう
Img_2890
 この時点での全体像が、こんな感じ。
Img_2892
 か~ら~の~ハンドル変更
Img_2925
 かーらーのービンディング(ちょうどWiggleさんから届いた)。
Img_2928
 で、完成。
Img_2927
 フラットバーロード…と呼ぶにはちょっとアレですかね。条件が良ければ、平地で 45km/h は平気で出る子になりました。変速もバチンバチン決まって気持ちいいです。
 さて、次。Angriff BA-100。こっちはあまり画像がないのです。
 まずはRD。
Img_2893
 次にシフター。ついでにプレスポからグリップとバーエンド、サイコンやライトも移植。
Img_2894
 サドルとボトルケージ、ビンディングペダルをつけて、スプロケットとタイヤを交換すれば完成。
Img_2899
 と、文章と画像だとすっごい簡単になってしまいますが、いろいろと紆余曲折があったんですよ。ここまで来るのに13時間はかかってるぞマジでって言う。一番困ったのはワイヤーがほつれること。瞬間接着剤を買いに走ったりワイヤー自体を買ってみたりと本当大変だった…。けど、これでRDの調整方法もわかったし、いろいろと自転車に対してできることが増えました。手をかけることができると、愛着もわきますしね。
 プレスポさんには天寿を全うしてもらいました。私が2000km、前のオーナーがおそらく10000kmを走り、その前のオーナーはどれくらい乗ったのか。私のもとに来て10カ月、いろいろなことを体験させてくれました。2万円という値段の10倍も20倍も便利だったし、いろんな人ともつながるきっかけにもなってくれて。本当に幸せでした。
 これからスポーツ系自転車乗ろうという人、GIANT の ESCAPE R3 は確かにすばらしいけれど、プレスポは最初の一台としては本当にオススメですよ。安いしね。
 というわけで、せっかく完成したのだから乗ってみたいってのが人間。これでちょっと遠くに行ってきましたので、その内容もそのうち、記事にしたいと思います。
 あ、そうそう。私のメインマシンは今のところこの小径車です。平地で30kmは普通に出ます。がんばれば40kmくらい出ますが、スピード出しても仕方がないので、安全第一運用でございますよ。FELT は嫁の自転車なので、嫁のケツを追っかけるのが私の仕事になります。ふへへ。
 あー、自転車楽しい。
 ではそんな感じで。あでゅー。