はいこんにちは、漬物樽の中の人です。
今更ながらではありますが、2010年10月03日に開催された第31回仙台市民マラソンに出場してきましたので、そのの模様等をお伝えしたいと思います。
※ 基本的には、ニコ生ジョギング部で振り返り放送した写真と同じものを使用しています。
朝は04時30分に起床。出発は06時30分。このとき天気は薄曇り。マラソン走るにはいい塩梅です。
なんでそんな朝早く出発するかと言うと、ベースキャンプを設置するためです。今回は伊達ももの里マラソンと違い、駐車場はと会場に隣接しているのでいらないといえばいらないのですが、あるとないとでは精神的な安定感(マーキング的な)が違います。個人では不要でしょうが、2名以上は是非用意すべき。
今年で第31回。結構歴史ある大会なんですね。ニコ生ジョギング部といえば、ゼビオ万能説。といっても過言ではないゼビオさんの旗もありますね。実は今回、「仙台市民マラソンでゼビオさんの出店があったらうれしいなー」とぜびこさんに呟いたら「希望があるならやろっか!」と返事をいただきまして。で、実現しちゃったっていう。やー、Twitter って凄いなあ。もちろん買い物もさせていただきましたよ。
会場巡りを終え、ストレッチを終えるとあっという間に集合時間近くに。道が狭いため、男女同時スタートではないんですね。まずは漬物こと私が最初にスタートし、その10分後に一部では「おくもにさん」「ピクルスちゃん」と呼ばれている嫁さんがスタートします。
スタート前の雄姿?はこちら。
スタート直前は、独特の緊張感がある大会とそうでない大会にくっきり分かれますね。仙台市民マラソンはどちらかというとピリピリ型かなあ。天気は崩れず、穏やかに晴れています。
とにかく道が狭い…接触事故を起こしそうになってるランナーさんもいる中、10分もすると集団もバラけ、自分のペースで走れるようになりました。仙台市は杜の都と言われているように、緑はホント、多いんです。新緑ではありませんが、常緑樹の緑を見ながら走っていきます。
で、開始20分もするとあっという間に先頭ランナーの皆さんが折り返してくるわけですよ。10km40分を下回るくらいが普通なんだそうですが、やー、凄いですねえ…。
実は、一人で走るレースは初めてなんですよ。ので、いつもお互いにペースを探りながら走ることができ、結果として「張り切り過ぎて失速」ということがないんです。ところが今回は一人…うーむむむ、と思いながら走っているうちに折り返し地点。沿道の応援も多いですね。
仙台市民マラソンはとにかく、坂。80%は坂なんじゃなかろうかってくらい坂ですが、大きい坂をひとつ越えるという感覚なので、さほどきつくはありません。これを登り切れば後は下るだけでしょ?てなもんです。
ちらほらと女子の方も見えてきました。これはシャッターチャンス、と嫁を激写。あら、意外に疲れてないようじゃないの。
給水所は2か所かな。内容は水とVAAM。レース中に飲むVAAMは私にはきつすぎました。若干肌寒い中、冷たい水分を用意してくれる皆様には本当に感謝。
でっでっでと走っていくとあっという間にゴール付近。雲行きが若干怪しくなってきました。あと2kmほど。
会場が「シェルコム仙台」なのですが、確かにこう見るとシェル(貝殻)のように見えますね。
シェルコム仙台の入り口付近には応援の方や出走されている家族の方々が鈴なりに。「ぱあぱー!がんばってえええ!」という奥様とお子さんの声なんかも聞こえてきて。ほほえましい限りです。
で、シェルコム仙台の中に入ると花道があり、ここがゴールとなります。建物の性質なのか、歓声が結構増幅されて凄く応援されてる気分になりますね。
伊達ももの里マラソンで大会出場経験はあるとはいえ、意外にあっさりと完走することができました。記録が…おお、すげえ、自分でもびっくりの60分を下回る55分代の記録となりました。あらやだ、がんばればできるんじゃないの自分。嫁さんも自己ベストを8分ほど更新する結果。やー、俺ら坂に強いんじゃないのへへーん…という慢心が、次回の松島ハーフマラソンでは落とし穴になることなど、この時には知る由もなあったわけで。トホホ。
マラソン大会になぜ出るかと言われれば、記録を通じて自分の実力を知ることができるという点はやはり大きいですね。あとは、声援をもらえること。これは本当に大きいですね。普段生活してて応援されることなんてそんなにそんなにないじゃないですか。特に仕事上とか。ので、なんだろ、励ましてもらえるってのは本当になんかこう、良いんですよ。うん。
あとはやっぱりね、お祭り要素的なもの。たとえばこういうの。
これを見て胸が熱くなりましたな。「松島ハーフマラソンに出るときはなんか面白いことやらねば」と思ったのはこの時ですよええ。嫁さんに無理言っていろいろ作ってもらいましたが。
後はお約束。ランナーに無料でふるまわれるこういうの。
仙台と言えば芋煮ですよねえうんうん。ただのトン汁となにが違うのかと言われると返答に困りますが、走った後の体にじんわり染み込むんですよね、この味。
そんなこんなで、仙台市民マラソン(10km)は無事完走。自己ベストを大きく上回る記録でした。この一週間後には松島ハーフマラソン(21km)に出場することになるわけですが…それはまた、次のお話と言うことで。
0 件のコメント:
コメントを投稿