実は私、レーシャツ、レーパン難民でして。
レーパンに関してはビブショーツのほうが落ち着くことがわかり、今のところは dhb のビブショーツを用いておりましたが、先日のBRM420宮城200でケツの痛みが発生。原因はいろいろあるとは思うけれど、どう考えてもパッドがうすいことも原因だわさ。
レーシャツに関してはどうもいまいちフィットするものがみつからず、適当に買っては小さいから嫁に譲ってみたりとか、でかすぎて部屋着になっちゃったり。お気に入りの Garneau のやつは肩のところに事故った時の擦りあとがあるという態たらく。
…これはやばい。
いやまあ、適当なやつ着てればよかったんですよ、今までは。どうせウィンドブレイカー着てるんだから中身なんてわかりゃしねえよ、と。
ただねえ、これからツール・ド・さくらんぼ、温かい地域での遠征ブルベ…などなど考えるとそれなりの格好だったり、ストレスのない服装でいたいわけですよ。ちなみに、私にファッションセンスなんてものはありませんので、着るものに関しては実用性重視です。
で、かねてから入荷待ちしていたあのジャージがお店に入ったということで、買いに行ってまいりました。
仙台は泉区にあるベルエキップさんのジャージ。東北近辺の大会でちららほららと見かけるピンクジャージの、そう、一部では「ピンク色の圧力団体」と言われている例のジャージですよ。
フェイスブックでジャージ入荷のお知らせがあったもんですっ飛んで行ったものの、いやあその、実はこのジャージ着るのには抵抗ありましてね…だってあれですよ、ヒルクライム大会とかタイムトライアル系の人たちがこのジャージ見ると密かにマークするっていう噂があったり、その噂を裏付けるように化物みたいな人たち(人が死ぬほど苦しみながら登ってるってのに、息の乱れなく談笑しながらアウターで登っていくとか、某AJ支部の代表の方とか)ばかりが着てるんだもんよ。にわかが着ていいジャージじゃねえよなあと思うじゃないですか。しかもなんですか、ピンクってことはマリア・ローザですよ。あたしゃいつでもランタン・ルージュだっつうの。
とまあ、躊躇してたのですが、「いやあそんな構えるもんでもないですよー」とか「アレは自転車が好きっていう証くらいのいみですしー」などという圧力(笑)を各所から受けて買うことにしまして。いやまあ、いつまでも俺遅いんでーなんて言ってるのも卑怯くさいですしね。
私の身体もアレなもんで、S と M の中間地点位がちょうどいいみたいなんですよ。試着してるといろんな人が寄ってきて声はかけてくれるんですが若干恥ずかしかったです、ええ。
本当はレーシャツだけ買う予定だったんですけどね。レーパン試着したらパッドがすごくいい塩梅だったもので奥様の顔色をうかがいながら購入。私には珍しく膝上のビブショーツです。もも毛もそっておかなきゃだわね。こういうジャージ着て走るんだから、今まで以上に紳士な走りをしていきたいと思います。
しびれ隊ジャージ購入前に道草屋さんご夫妻にお会いしまして、道草屋お茶飲み隊ジャージも受け取ることができました。
ベルエキさんのは JollyWear 製、こちらは WaveOne 製です。んむ、かっちょいいし着心地もサイコー!黒と緑は合いますよねえ。写真で見るとどぎつく見えますが、ピンクとの組み合わせは実際に見るとグッドなんでございますよ。
これでお値段(検閲削除)でございます。スポーツやる前だったら何考えてんだお前はっていうお値段なんですけど、はじめちゃうと金銭感覚も狂うというかなんというか。
でもねえ、安いものをちょこちょこ買うより、納得のいったものをちゃんと買う方がいいと思うんですよってのは、この年になって、いろいろ失敗したから実感を持って言えることかもしれません。
これからのイベントはこんな格好でうろうろしております。ピンクのハゲ薄毛がいたらあああれが漬物かと思ってください。では今日はこの辺で。あでゅー。
ところで。
この中央の男性が着てらっしゃる足の黒いカバーはなんて名前なんですかね。ニーカバー?レッグカバー?知ってる方がいたら教えてください。
※ 左の赤いレーシャツの人は一年前の私だというのはここだけの秘密です。ムッチリしてんなーorz
ちょっと違うかもしれませんが、これかも。
返信削除http://www.sunnysidebike.com/webshop/castelli/c90.htm
おお、ありがとうございまーす。
返信削除ニーウォーマーか…覚えた!