2013年8月28日水曜日

ローラー台で修行してみよう。

 
 はいどうも、漬物さんですどうもどうも。
そんなわけで僕もついにローラー台を導入しましてね…ふふふ…。

 で、奥様ともども毎日 10km とか 15km とか乗るようになって、見るも無残な汗だく姿になってはシャワーを浴び、あっという間に夢の中へといった生活を楽しんでおります。いやあほんとに、ローラー台って楽しいですね…本当にたのしいですね。



 そんなわけあるかー!



 あれは苦行ですな。
 実装の 15km とは全然違い慣性がほぼゼロなので、いつも以上にこがないといけないし、室内だから汗はバンバン出るし。暇つぶしや考えるネタとか妄想とかを用意しておかないと続かないですよ、うん。

 じゃあじゃあ、ということで、iPad を用意してやってみました。おお、これなら楽しめる。ただし、iPad をハンドルの上においてやっているとずーっとした方向を見ながら、つまり、崩れたフォームで練習することとなります。ダイエット的にはそれでもいいんでしょうが、せっかくローラー台に乗ってるんだから自転車的にも効果をきちんと出したい。

 よーし、ということで部屋の模様替えを敢行。iPad を前を見ながら見れる、かつ、手の届く位置に置けるようにし、ぶんぶん回すことができるようになりました。うん、ひと段落ひと段落。


 しかし、だ。


 iOS では見れないコンテンツとかファイルはたくさんあるわけで。これじゃあ早晩ネタが尽きてしまうのは火を見るより明らか。インターネッツするにしてもパソコンがいいなあと思うわけですよ。

 じゃあパソコンを設置するか―というのはやりすぎだし、ディスプレイだけおけるようにしようか―ってのじゃ操作はできないし。あきらめるか…と考えた時にひらめいたのがこのアイデア。

 「パソコンにリモートで接続すればいいじゃない。」





 ということで、iPad を使ってパソコンにリモート接続できるようにしちまいましょう。
これでコンテンツも尽きないし、パソコンに撮りためたエロコンテンツだってばっちり楽しめること請け合いですよ。


 ではその手順。






■ iPad でのリモート接続 ■


・ Windows 側準備

 1:Brynhildr をインストール

 2:起動し、パスワードを設定。待機状態にする。


・ iOS 側準備

 1:Orthrosをインストール

 2:Brynhildr で表示されているIP、Port番号、パスワードを入力


 結果。

 うん、確かにパソコンの画面が見れる!動画も見れるし音声も届く。そんなに遅延もなければかくかくもしない!すげえ!






 …とは、うん、思ったんだけど、苦行はやっぱり苦行だし、最近はどういう風にすればうまく乗れるのか、荷重の具合はどうか…常に考えながらなので画面を見入ることもないんだよね。

 でもま、いいですよこのソフト。マウスを指で動かすことになるのでちょっとだけストレスはありますが、当初の目的は十二分に果たしてくれています。これで「時計仕掛けのオレンジ」を見てはルドヴィヒサイコー!とか言えるし、「フルモンティ」を見ながら涙することもできるし、Riverdance の DVD 見ながらエキサイトすることもできるわけだ。

 ローラー台生活も捗りそうですが、最近ロードで実走していないのよね。ずーっとクロスばっかりだ。走りたいなあ…。


3 件のコメント:

  1. 工業用扇風機を目の前に配置すると大分楽になりますよ(ヽ´ω`)
    目の前にPCがあるなら二台買って左右から挟むのもありですねー(´ε` )

    返信削除
  2. 定番はやっぱり茄子DVDでしょー。
    負荷もアップ→巡航→スプリント→ダウンと揃ってます。

    返信削除
  3. ごとーさん
     いまはサーキュレーターぶん回しております。死ぬほどではないくらいの暑さなのでいまのところはこれでいいかなーとおもっちょります。
    いわんさん
     茄子、いいですねえ。スーツケースの~のほうが燃えます!

    返信削除