はいどうも、こんにちは、体調不良から復帰しつつある漬物さんですどうもどうも。
何があったかって?いやこれはもう、自分の不徳の致すところとしか言いようがないのですが、ローラーブルベを舐めていた結果です。一度自分で主催して調子よく走れたもんだから、と慣れというかおごりというか、そういうものが出たんでしょうね…。
さて、というわけで、結果的には4時間ほどで固定ローラー100kmの刑は終了しました。まあだいたいこんなもんでしょう。皆さん体力的、ケツ的につらいという話をよくされますが、ボクは精神的にキツカッタです。
あ、3月にまた開催されるみたいですが、ええと、うーん、その月は遠征ブルベする予定ですので…ごにょごにょ。
では、苦闘4時間の軌跡をば。
さて、というわけで、結果的には4時間ほどで固定ローラー100km
あ、3月にまた開催されるみたいですが、ええと、うーん、その月は遠征ブルベする予定ですので…ごにょごにょ。
では、苦闘4時間の軌跡をば。
前回はニコニコ動画の「ひたすら楽してFF5」シリーズを見、昼ごはんは自ら調理を行うというコンセプトのもとで行いました。今回は休憩時間をなるべく少なくし、より早く 100km 走りきるというのがテーマです。
というのも、どうしても私はブルベに出るとコンビニ休憩魔になっちゃうのですよ。セブンイレブンの納豆巻きでしょー、ファミリーマートの唐揚げでしょー…と食べたい食べたい休む康無でいつもギリギリ。これはイカンということで、ちょっと克服してみようという試みです。まあ、でも、実際にコンビニ見たらお財布握りしめて入るんでしょうけれど。
というわけで、今回の環境はこちら。
正面には暇つぶし用 iPad 。汗取りパッドはタオルで代用。
奇しくも無料放映されていた「弱虫ペダル」を Gyao! で視聴して無聊を慰めます。弱虫ペダル、なかなか笑わせていただきました。腐女子にはたまらんでしょうなこれは。坂道君総受けすぎるだろwww ちなみに、隣の白い液体は豆乳です。
定刻になりましたのでスタートします。部屋の気温は6度くらいかな?この部屋はいつも寒いし感想しているのです。
1時間ちょこちょこで 30km。通常のブルベで考えればオーバーペースもいいとこですが、100kmですしねえ。ローラー台の負荷ってどれくらいなんだろう。空走距離がほとんどないので、だらだらした坂をずーっと登ってる感じかしら。
そして、部屋の湿度が激増。
サイクルウェアを脱ぎ捨て、ビブショーツのみで走るという、人にはとても見せられないような状況。したたる汗、放たれる加齢臭、無為に増える洗濯物…このあたりからローラーブルベは、その恐ろしい牙をむき出しにしてきます。ちなみにボクはすでにこの時点で飽きてます(何
2 時間 20 分で PC2(60km地点) へ到着。汁汁してますね。あまりにも湿気が上がったせいで、蔵書たちがふやけてきました。い、イカン。少し換気しましたが、今度は寒気が。んー、なんだ、調子悪いぞ…。
考えてみれば、少し速度は落ちたとはいえオーバーペースなんだな、うんうんと深く考えずに次の PC へ向かいます。20km 先へ。
と、30分後に精神的にキました。ふぬあああ、なんだこのめんどくさい感は!もう休憩しちゃおうかな、あああ、天気もいいのに俺何やってんだうわああああああ…と。
ここにきてようやく、体力的にも精神的にも調子が悪いことの原因がわかりました。そりゃそうだ、私がブルベに出る最大のモチベーションは食べることにあるにもかかわらず朝飯は食べてない、補給食ばっかり、納豆巻きは食べれないし唐揚げをほおばることもできない…そりゃウオアアアアーともなりますな。
PC3 についたら、俺、ご飯食べるんだ…と言い聞かせながらようやくきました、80km地点。PC3 です。
写真を撮り終えるとすぐに台所へ向かい、奥さんが昨日作っていたスープをあっため、炊飯器のご飯を丼にもり、冷蔵庫開けたら目があった松前漬をぶっかけて
いただきます。嗚呼…シミるぜべいべえ。やっぱり御飯だろ御飯。と食べようとしたところに奥様ご帰還。ビブショーツ一丁でご飯をかっ込む旦那の姿を見て、彼女がどう思ったかは私の名誉のために伏せておいてくれるとのことでした。げらげら笑ってましたけどね。
汗というか汁まみれの洗濯物を見てため息をつきつつ、早く終わらせろと言わんばかりのプレッシャーを背中に感じながら残り 20km ラストランになります。体力気力とも充実。これならイケる!勝てる!そう確信してツイートした直後のことでした。
かたや楽しそうに伊豆半島めぐり、方や室内で汗だくになりつつ奥さんに白い目で見られながらのローラー台。俺は…俺は…と心がぽっきり折れたのでありました。おりしも外は快晴無風であり、冬にもかかわらずまさにライド日和。ボクぁ一体何をやってるんだわけがわからないよランドヌール札幌と契約してハムスターになろうよなどとわけのわからないセリフがぐるぐると頭の中を回りつつも、果敢にサドルにまたがったのでした。
そして迎えた 100km 地点。ゴールです。誰だかさんにそそのかされて 200km にエントリーしなくて本当によかった…俺、やったよ!やったった!
奥さん「どうでもいいから早く風呂入ってお寿司食べにいこーよー」
ど、どうでもいいことなんかないわい!固定ローラーで 100km だぞ!と憤慨する気力もなく、汁まみれの部屋の片づけを、いろいろな意味の寒さを感じながら終えたのでありました。
消費したものは、豆乳一杯、ボトル(水)は2本(1リットル)、VAAM(500ml)と補給食少々(SOYJOY、BCAA飴、普通の飴2つ)。んー、少ない。途中でご飯食べたから何とかなったものの、朝飯もろくに喰わずにやるもんじゃあないですね。
この後ハンガーノック前の手足のしびれを感じながらお風呂に入り、お寿司を食べに行き…14時間眠った後に体の不調を悟ることになったのでありました。
熱と頭痛が先に来たので風邪かと思いきや、胃腸の機能が低下して消化もしなければ吸収もしないというアレな状況になっていたようです。朝ごはんを食べず(=胃腸の動きが活発でない)という状況で無理しすぎたため、でしょうね。ロングライド前に栄養補給してないとかダメすぎだろ俺…。ランドヌール失格ですな。
と、言うように、いろいろな発見を促してくれるのはローラーブルベのいいところです。クリート位置についても微妙な発見(ほんの少しだけ靴先が外側を向くようにすると膝にダメージが来ないとか)がありましたし、漕ぎ方や体重移動についても暇に飽かせていろいろ試すことができます。実走の楽しさはいまさらいうべきことではありませんが、ローラーで長距離を走るからこそ見つけることができる発見というものだって、やっぱりあるのです。
さあ、来たれ若人。ローラーブルベで新たな自分を発見してみないか!(ビシッ
# 私はローラーブルベをやる度に、自分はマゾではないんだなあと再認識しますよ…
0 件のコメント:
コメントを投稿