2014年3月31日月曜日

【続報】中華ライト そしてバッテリー選定

 はいどうもこんにちわ、漬物さんですどうもどうも。
先週のBRM322埼玉300 アタック那珂川なブルベの最中、二人同時にこと切れたと思われる中華ライトに関する続報です。結果から言うと、ライトが壊れたわけでもなく、充電池がアレになったわけでもなく、単なる充電忘れという結果になりました…スミマセンデシタ。



 私と彼女のライトは微妙に製品は違いますが、まあ、代替に多様なもんです。充電池は共用できるタイプなので、満充電からの放置、放置からの電源オンから電源断までの電池の減りがほぼ一緒だったってだけのようですね…。



 付属のバッテリーは、私のタイプで8時間程度、奥様のタイプで12時間程度となります。
バッテリー一個で一晩と考えれば、まあうん、たいていのブルベでは問題なさそうですね。二晩を超えるブルベ、つまりは、600km 以上の場合でも、予備バッテリーを買っておけば何とかなるでしょう。



 そこで予備バッテリーなんですが、これがまた何とも言えない感じでしてね。ちゃんとしたバッテリーが欲しいと思った場合は、いっそライトごと買ったほうがいいかもしれません。一応売られている予備バッテリーを買ってはみたのですが、これはライトにつなげても電池残量インジケーターは常に赤&一番最低の光しか出せないという代物。モノによってはインジケーターが緑赤緑化とてんめつしまくるという非道い代物です。三つ買って三つともそうでした。



 ただし、この予備バッテリー、最低モードで光らせることさえできれば12時間以上持ちます。徐々に光の量は落ちていきますが、完全にライトが消えるまで20時間かかったことがありますので、そういうのをお求めの方には逆に好都合。二晩のナイトランならもう一個バッテリー持っていかなくても、サブライトを持っていけば済むというのはメリットではあります。



 いやいやまてまて、まともなバッテリーねえのかよ、という人には一応こちらをご紹介しておきます。1,000円高いのですが、ちゃんと動きます、が、純正品よりはバッテリーの持ちが悪い気がします…。



 私に電気の知識があればちょいちょいっと何かできるのかもしれませんが、今のところダメなバッテリーはしくしく泣きながら返品するくらいしかできません。



 どのバッテリーもちょいちょい品切れになるので、私が買った時のロットはたまたまそうだっただけかもしれませんね。軽い博打を打ちたい方は是非どうぞ。まあでも、この値段でこの性能のライトが手に入るんなら、これくらいのトラブルは、私は、目をつぶれますけどね。



 自己責任でどうぞー。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿