2016年6月16日木曜日

走行会をやりますよ(2)


 はいどうも、漬物さんですこんばんわ。
 いやあ、湿っぽくてイケねぇ。雨のおかげ等々でまったく自転車に乗れない日々が続いてしまいますね。こういう時は思い切って自転車から離れて、やれることをシコシコとやるというのが良いのです。

 とか言いつつ、しこしことサイクルラックを作ってみたりサイクルラック?を作ってみたり、走行会のサイトを少しずつ作ってみたりと全然自転車から離れていないというところがご愛嬌。いやまあでも、木工のスキルは少し上がったような気がします。成果物は後程ご紹介します。

 さて。

 とりあえずですね、一度も走ったことのないコースでさあ走りましょというのも乱暴な話なので、19日の日曜日に試走に行ってきます。前回の記事で書いたように、既にコースは引いてあって、ストリートビュー等ですべて確認はしているものの、実際の風と温度と危険を身を以て感じてみたいと思ってます。

 ちなみに、とあるコースを引いて、それをストリートビューで確認したいというときに便利なのがこちらのサイト。高度なオプションにチェックを入れて、「座標をアップロード」でGPXファイルをアップすればあっという間に見ることができますよ。





 どこを走るのかと言うと、宮城県の北、涌谷町の町内です。
 仙台から輪行で行ってさほどストレスを感じる距離・時間でもないし、何より昔から交通の要所であったために、平地もあれば山もある。河川敷や田んぼの里道なども豊富なのでなかなかに走り良いところだと思っています。

 涌谷町と言えば、歴史好きな人は伊達騒動を思い浮かべるのでしょうかね。伽羅先代萩だの樅の木は残っただのでご存知の方も多いでしょう。あとはまあ、レアなところで輓馬大会が開かれるとか吊るし雛が有名だのなんだのありますが、白眉なのは天然温泉があるところ。宿泊施設もございます。居酒屋はまあ、あまりありませんが、買出しならイオン SC で全て済んでしまうという立地が素敵すぎ。心置けなく酒も飲めます。

 何個かルートは引いてみましたが、まずは様子見と言うことで 50km のコースを巡る予定です。



 涌谷城前の河川敷をスタート・ゴール地点とし、箟岳山にアタック、その後平地をゆるゆると楽しんで、ちょっと山道に入って帰ってくるというコース。箟岳山は交通量が意外に多いと聞いているのでそこがちょっと心配なのと、一部舗装されてるのかどうかすら怪しいところを通る気がするのですよね。そこを確かめに行ってきます。

 あと、ご褒美グルメの発掘かな。いわゆる涌谷名物のお菓子等々は作られてはいるのだけど、店舗販売となるとほぼ壊滅的。食事処は何点か抑えてあるものの…というようなところも押さえてくる予定ですよ。

 ちなみに、私自身は涌谷町とはなーんの関連もございません。温泉がある便利な場所で、拠点としてどこにでも行ける立地として非常に優秀と言うのがその理由。もちろん、野望のためにいろいろとご協力をお願いするかもしれませんが、それはまだまだ後の話です。

 19日(日)朝0800時から開始して、写真撮ったりしながらゆっくり正午くらいまで回る予定です。へらへらしながら自転車に乗ってる奴がいたらおそらく私ですのでお気軽にお声掛けください。




0 件のコメント:

コメントを投稿