2017年5月26日金曜日
自転車をいじりたい(3)
酔っぱらって文章を書くのはいいことありませんなあ…こんばんわ、漬物です。
前回記事のひどい誤変換や誤字については修正いたしました。誤変換っていうかそもそも変換できてないっていう部分もありましたね。ヤダヤダ酔っ払いはハハハ。
さて、必要なパーツの発注が終わり、保留していたパーツについてもケリが付きそうです。前回も書きましたが、届いたパーツのうち BB だけ組み込みんで発生していた異音が解消されることを確認しています。ついでにちょっと各部を見ておきましょう。
うちの兄のフラットバーロードについていた SORA なクランク。ギアは 50T/34T と普通のロードバイク準拠。可能ならもう少し歯数を少なくしたいのだけど、ミニベロだしねえ…これ以上小さくすると巡行性能(笑)に支障が出ます。
スプロケットは CS-4600 なので最大 32T。これ以上大きくしようと思ったら、リアディレイラーをロングケージ仕様にしなければなりませんが、タイヤに干渉して変速できないことを確認しています。まあ、いいんです。ギア比はロードそのものにしておけば、同径のタイヤの MTB よりは速く走れるはずです。
9 速 SORA と 10 速 Tiagra のミックスとなるので、メーカーとしては互換性はなしという事になります。が、実際に問題なく動いてるのでかまわないことにします。
チェーンはサビサビですね。一時期屋外保管していたのが覿面にキいたようです。2回くらいサンポールで錆取りをしつつ 5 年も運用していたので、もう限界でしょう。前述のようにミックスコンポなのでどうするか一瞬悩みましたが、CN-6701 で問題はないでしょう。たぶん。
フロントフォークはだいぶヤられています。もはやサスペンションの役割を果たしてはいませんし、見てわかるように表面の薄膜がはがれてきているます。さんざんパラ飛んだり跳ねたりウイリーしたりしたのが原因でしょう。さすがにこれは交換します。
軽量化もかねて、サスペンションがないリジットフォークでディスクブレーキ対応というのを探してみたんですがさっぱり見つかりません。怪しげな海外通販でフルカーボンのものが 5 千円程度で売られていますが、さすがにまだ命は惜しい。ディスクブレーキ仕様のミニベロを出しているドッペルギャンガー社にフォークだけ売ってくれないか相談したのだけど、「部品在庫はない」とのこと。うーむ。ギアステーションさんから買うのもいんだけど送料とかいろいろ考えるとちょっと躊躇しちゃう。
助けてー!とミニベロカスタマイズの雄に相談したところ、SPINNER のフォークが中古であるよとのこと。ありがたやありがたや…。
サドルは謎の汚れで再起不能っぽい。漂白したり磨いてみたりしたけれど完全には取れなかったため、廃棄。先端部も外皮?がずるむけになりつつあるので人に譲るわけにもいかないしなあ。
あとは…の前に、ちょっと整理しましょう。発注等々、手配したパーツの状況は以下の通り。
・ 到着済み
BB、チェーン、ペダル
・ 到着待ち
ホイール、チューブ、タイヤ、ハンドル、サドル
・ 直接購入しに行くもの
フロントフォーク
・ 購入検討中
ヘッドパーツ
と、こんなところでしょうかね。そろそろ分解して時間をかけて清掃洗浄していきたいところですが、5月6月は忙しいんだよなあ…何とか頑張ります。押忍。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿