おはようございます。漬物樽の中の人です。
ボジョレ・ヌーボー飲みながらわっはっはとやっていた時の熱気はどこへやら、朝起きて窓をちょっと開けてうーさむいさむいと布団に戻ってしまう季節がやってきたわけでありますよ。うんうん。
で、冬装備。昨日からオーバーシューズを導入したのですが手袋はうっかり秋物にしてしまっていたのでした。980円で買える、ホームセンターでよく売っている冬用もこもこ手袋を導入したのであります。
画像がないのがアレですが、こだわりポイントは以下の通り。
- 風を通さない素材で表面ができていること
- 中は裏起毛とかフリースとかになっていること
- 手首まで覆うような長さであること
- ぴったりしていないこと(すこしぶかぶかであること)
3番目は重要です。末端の冷えを解消するには末端そのものを温めるか、体本体からの血流を循環させること…つまりは、血液等を暖かい状態で末端まで運ぶこと、です。服と手袋の切れ目がまさに手首ですので、そこが冷やされちゃうと末端ももちろん冷えたまんま。かじかみっぱなしということになります。
4番目は、重ね着をするためです。最終形態は 「手首ウォーマー+薄手の手袋+冬用手袋」 になるので、それらを重ねても大丈夫な、かといってぶかぶか過ぎないものをチョイスしています。
まあ、文字ではいまいちイメージがわかないと思いますので、次回この手のお話をするときには画像を用意しておこうと思います。
いずれにせよ、寒さをしのぐには「体にある”首”を冷やさないこと」らしいんですよね。手首足首、首、ここを冷やさなければ大丈夫なんでしょうね。あと体にある首は…ああ、乳首はえーと、冷やせるもんなら冷やしてみたらいいですよ(笑
というわけで、手袋のお話でした。今日はここまで。あでゅー。
0 件のコメント:
コメントを投稿