2012年12月13日木曜日

自転車通勤における冬の道の恐ろしさ

 おはようございます。漬物樽の中の人です。
ちょいちょい雪が降ってるみたいで、朝ドアを開けるとうっすら路面に雪や霜が降りているのが日常になってまいりました。



 現在、諸事情あって WACHSEN BA-100 という小径車で通勤しているのですが、結構なタイヤの太さ(標準では1.75ですが1.5にしています)にもかかわらずひやっとする瞬間があります。アイスバーンや水たまりもさることながら、一番怖いのは…というお話です。

 


 雨の時と一緒で、マンホールのふたや白線が滑りやすくなる…というのはまあ、うん、自転車乗ってる人なら経験的体感的に知っているとは思います。じゃあ何が怖いのかというと、ズバリ人です。


 今日はちょっとですね、その、昨日漬物家は飲み会だったものでいつもより遅く家を出たんですよ。ちょうど小学生の通学時間にかち合ってしまったところ、さすがは風の子元気な子、ちょっと滑れそうなアイスバーンや水たまりで滑って遊んでるんですね。で、転んだりしてそのまま車道に出てきてしまうというのが最近多いです。


 PTA の方や先生方も注意はしているのでしょうが、そこは子供、大人の目につかないところで遊ぼうとして失敗して…というわけですよ。車道の左端を走る我々自転車としては急に出てこられてブレーキかけて落車するリスクや、大きく右によけて今度は車にクラクションを鳴らされるというなんともはやな状況に陥ります。


 人との接触に関しては100%自転車が悪いとされるこんな世の中ですので、小学生たちには十分お気を付けください。また、首都圏等ではちょっと雪が降っただけで大人が転ぶという状態になりますので、雪国出身の自転車通勤er はその辺も考慮して走らないと普通に人を轢いちゃいますのでお気を付けくださいな。


 そんなわけで、師走も中旬になってきました。街も人も、車も自転車も浮かれポンチな状態になっていますので、くれぐれも事故に気を付けながら楽しい自転車ライフをお過ごしください。では、あでゅー…のまえに、ダイエットだダイエット。


Large


 68.0kgから67.9kgに減りましたが、まさに誤差の範囲内…昨日さんざん呑んで食べたからなあ。でも、朝昼の食事内容はかなり健闘した気がします。がんばります。


 ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿