年末だからというよりも、些末なことばかりで時間を食ってしまってずっと会社にいる羽目になるという非生産的なアレですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今年も残すところ3週間。無事にやり過ごせるようにしていきましょう、ええ。
さて、そんなストレスちゃんな私ですが、自転車通勤をしてなかったら会社をサボっていたかもしれません。自動車通勤ならまだしも電車通勤だったら発狂してるかもしれませんね…というわけで、自転車通勤のメリットとして自信を持って言えるのは「ストレス解消ができる」ってことですよ。
まあ何も言わずこちらを見ておくれ。
うん、カコイイ。
要は、自転車は楽しいしカッコいいしかわいいし、と良いとこどりの動画なんですが、つまりはそういうことです。自転車の良さなんてのはそれでググればいくらでもいろんな要因が出てきますが、自分がそういう、ちょっとイイ状態にいるよねっていう自己満足感は結構なストレス解消になるんじゃないかなあと思います。人によるでしょうけどね。
ママチャリでも全然問題ないんですけど、思いきってスポーツ系の自転車を買って、きちんとヘルメットとグローブをして走っているだけで意外と見られます。
「うおかっけー!あれってレースとかやるやつだぜ!」
(FOCUS Cayoに乗ってるとき:担任の先生と小学生たちから手を振られる)
「黄色の人だ!」
(黄色いメットでWACHSEN BA-100 に乗ってるとき:小学生が教室の窓から)
(黄色いメットで黄色いプレスポの時にも「黄色www」って言われた気がする)
「うおなにあの赤い自転車wwww新手の郵便局じゃねwww」
(銀輪舎カスタムの FELT QX65 に乗っているとき:中学生がコンビニ前で)
…などなど、登下校中のキッズに大人気になってみたりしますしね。目立ちたがりではないんですが、なんでしょうね、褒められるのが好きなのかもしれませんね。職場やほかの場所でこう、認められることが多い立場や職業の人であればアレですが、事務方なんてそうそうね、ほら、まあ、脇役なもんだからさ、そういうところででも誰かに認められるってのは意外とこう、溜飲が下がるというか。
なんか話がずれましたが、自分がちょっとイイものに乗ってるんだよっていうのを意外に手軽に味わえるのは自転車だと思いますし、マナーやルールを守ってかっこよく乗れるという自己満足感はストレス解消の一端を担ってくれるんじゃないかなと思うのですよ。なんか男の子っぽい感想ですが(苦笑
車でも電車でも絶対ありえないようなふれあいがあるっていう言い方をしたほうがきれいなんでしょうけれど、そのあたりの空気感・距離感は好きな人にはいいんじゃないかしら、と抽象的な話になりすぎたので今日はここまで。
みなさんの自転車ライフが充実しますように。あでゅー。
0 件のコメント:
コメントを投稿