以前、私がニコニコ生放送やっていた時代、ニコ生ジョギング部なるコミュニティで大会前放送とかやっていたんですよ。その時を覚えている方達には申し訳ないくらいの軽装での出陣でした。最低限の飲料、薬品、なぜかロードバイク(苦笑)をなぜか当日の朝に準備する羽目になり、かてて加えて関門の時間すらノーチェック。しかも寝坊するという態たらくで山形へ向かったのです。
結果的にはなぜか完走しちゃったんですけどね(苦笑
その辺については続きから。
ひがしねさくらんぼマラソンは毎回毎回そうなんですが、車の渋滞が半端ないんですよね。駐車場自体はたくさんあるのですが、来る人の数はすごいし、駐車場に至る道は2本くらいしかないのです…ということを知っていながら寝坊ぶちかますとかもうね。
渋滞中の車で今回の方針を練ります。
- 体の不調(特に膝)を少しでも感じたら即 DNF (今年の目標はあくまでも SR)
- 嬉しいほどの応援があるが、反応しない
- カメラにも反応しない
- ペースは 1km 6 分 30 秒
- 写真なんぞ撮らない。
と、つらつら考えていたら駐車場へ到着。私も嫁もトイレに行きたいけれど、トイレは長蛇の列。テントも立てなきゃいけないし…あわわあわわと私はトイレを我慢してテント設営、ぱっぱと準備してスタートラインに向かいます。
また今年もスタッフの方に怒られながらスタート地点に行くことになったわけです。毎回毎回スミマセン本当…。
列に並んだのがスタートの4分前。靴ひもを結びなおしてストレッチでも…と思ったら
靴壊れてるじゃねえかwwww普段履きしすぎた結果ですwwwww靴擦れ必至wwww
と、草生やしてる場合じゃないんだよね。靴擦れが起きそうになったら即 DNF ということで、フラグばかりが増えていきます。
とにもかくにもスタート。最初は大集団なので、渋滞を活用してのウォーミングアップ。沿道では地元の小学生~おば様までの幅広い年齢の女性たちが応援してくれます。や、もちろん男性も応援してくれていたのでしょうが私の眼には入りませんでした。うん。
通常のジョギングだと、3km くらいまでは調子が出ないし足は痛いしという区間なのですが、今回は何事もなく。遠藤の皆さんの凝った応援に内心は感動しながら動じずに淡々とペースを上げていきます。5km くらいで大体 6 分 30 秒ペースに持っていけました。
今回の大会の気温は23度ということもあって、山形にしては非常に涼しいわけですよ。去年の白石蔵王高原マラソンでは暑さにやられたこともあって、これは私にとっては福音です。靴擦れの気配もなし、足も痛くないし、フォームも維持できてるし、気持ちよく走れそうです。
前回のトラウマもあって、なるべく体を冷やすことを考え、すべてのエイドステーションでスポーツドリンクの摂取、頭と腕に水をかけることを励行するぜ…と思っていたら、まさかのスポンジ切れ。冷たい水が目の前にあってもどうしようもないという状態が6km位から続いたわけです。ええいままよと帽子を水で濡らしてかぶったり、恥も外聞もなく手ですくって体にかけたりしたこともよかったんでしょうね。暑くて苦しいということは今回はありませんでした。さくらんぼマラソンにしてはずいぶん珍しい不手際だなあ。10km の人たちはスポンジなしで走ってたんだろうか。
で、するすると 13km 地点くらいまで来てしまい…さてどうするか、と考えるもペースはずっと6分30秒台だし膝も痛くなければ靴擦れの気配もない。関門時刻より10分速いペースとなれば、まあ、行くしかないよね。
道中いろんなイベントはあったんですよ。コース沿いのさくらんぼ農家の方が樹から直接さくらんぼをもぎ取らせてくれてるところがあったり、去年よりもずっと熱の入った応援があったり、私設ウォーターシャワーがあったり。写真も撮らず、それらすべてにまったく無関心で通り過ぎた結果、
あっという間にゴール地点。これはアレだ、自転車にほぼ毎日乗っていたせいだな、などと思いながら奥様に電話。そろそろゴールするよー。
無事完走。自己ベストに比べれば20分くらいのビハインドですけど、1年ぶりに関門に引っかからずに完走できたのは素直に寿ぎたいところです。が、なんていうかね、こういう風な態度で臨むイベントとしてはもったいなさすぎます。もっと余裕のあるところで、応援の皆さんやスタッフさん、選手たちとコミュニケーションとったり、写真を撮ったりして楽しく参加するのが、参加者としての責務(とまでは言いませんけどね)何じゃないかなあと。
ので、ハーフは今年限りかなあと思ってます。これからは 10km のほうに参加して、コスプレしてみたり写真撮ったりしながら、イベント自体を楽しむことを目的にしたいなあと思いました。
さて。
さくらんぼマラソンのスタート&ゴール地点は自衛隊の駐屯地。なので、
行軍に必須なアイテムが売られていたり(しかしなんちゅうネーミングw)
痛い缶詰3姉妹のうちの一人が怒涛の人気で売れていたりという光景を楽しむことができるという、その筋の人にはたまらないイベントになっているわけであります。
東根近辺には多数の温泉がありますが、良くいくのは天童温泉。よーし一風呂浴びるかーと全裸で湯船に近づくとなんか視線を感じる。
2個師団がこっち見ておる…。なかなかきりっとしたアヒルたちに見守られながら疲れを癒したのでありました。
取り留めもないレポになりましたが、イベントとしてはとてもよく練られているし、楽しいのがさくらんぼマラソン。また来年も来たいと思います。何着て走ろうかなあうふふ。
完走おめでとうございます!
返信削除さらっと完走してしまう所が、なかなかですね!
それにしても自衛隊グッズ、侮れませんねぇ・・・(笑)。
以前は空自の航空祭によく通っていたのですが、
その時は、ここまで萌えていなかった気がします。
しかし、陸が一番人気というのは、ちょいと意外な気がしました(笑)。
YO-TAさん
返信削除前回のさくらんぼマラソンはもっとこう、萌え要素が多かったような気がします(苦笑
まあ、自衛隊といえば昔っからこういう感じでしたから、ある意味安心なような気もします。
完走はしたものの、結局一週間筋肉痛とうとうに悩まされました。マラソンは体に悪いです…