2011年8月15日月曜日

体組成計を IYH してしまいました。

 はいどうもこんにちは、漬物樽の中の人です。
 いやあその、衝動買いってあんまりしないんですが、やるときはやってしまうものですねえ。

 今回購入したのは <体組成計 インナースキャン> BC-565 (オレンジ) です。というのも、筋肉量がわかる体重計がほしかったんですよ。

 私の目的は「筋肉を減らすことなく体重を減らす」なので体脂肪計から逆算でも良いのですけれどね。ダイレクトに筋肉量がわかるというのはいいよなあというのと、今使っている体重計の体脂肪表示が、なんとなく信用できないんですよね。

 で、たまたまタニタの体重計で量ってみたら…体脂肪率がなんと15%前後という結果に。体脂肪率がどうやっても20%切れないと悩んでいたのに。これはもう、タニタさんを信用するしかないだろ…ということで買っちゃいました。


 筋肉量が得られるようになったのはとてもいいことなのですが、これを計測するためのアプリケーションが iPhone にないんですよね…。仕方がないので、Google Docs を使用して自作することにしました。

Photo

 で、これから入力された結果がこのスプレッドシート(エクセルみたいな画面)に記録されるって言う寸法。グラフ化もある程度児童でできるようにしてあります。あと、記録と同時に Tweet する機能も実装してみました。 #nicojog を検索するとそんな呟きがあるはずです。

 そんな按配で、これらを武器に健康的にやせていこうと思いますよ。目指せ64kg代!

0 件のコメント:

コメントを投稿