2013年9月13日金曜日

BRM913宮城1000 速報版(更新終了)

 はいどうも、漬物さんですよ。



 ツイッターでハッシュタグ作ってつらつらと呟こうかなあと思いましたが、情報はまとめたほうが良かろうということで、随時更新する記事を「速報版」として作ってみました。

 この記事はあくまでも漬物個人が主観でテキトーに更新していくものなので、誤謬とかあったらお知らせください。何か伝えたいことがある方はコメント、あるいは @tukemonosan までメンション飛ばしてやってください。

 本格的な更新は14日午後くらいから16日2100時ごろからになると思います。
お暇な方は是非ご覧ください。


■ 13日1125時
 仙台は雨模様。すでに山形入りしている方や荷物の再確認をする方、移動中の方が TL 上で散見される。なお、台風が東北に差し掛かるのは16日だということだけど…。


■ 13日1354時
 既にゆ~チェリー(スタート地点の温泉施設)入りしてる方、寒河江駅に着いた方、山形道をひた走っている方々などを確認。古関PAのねこまさむねの反射キーホルダーを個人的におすすめしているのだけどタイミング合わず。む、無念。山形は晴れているとのこと。

■ 13日2225時
 がんちょさんあん肝に手を付ける。

■ 14日0200時
 ランドヌールたちは一様に「松島や 嗚呼松島や 真っ暗や」などと供述しており…

■ 14日0400時
 追い風万歳な状況。貯金が増えて仮眠する方もちらほら。

■ 14日0700時
 宮城県は快晴。先頭は既にPC3を出発。チェーントラブルやパンクする方も散見されるとのこと。とはいえ全般的にハイペースな模様。

■ 14日1000時
 DNF発生。漬物家の車輌準備だん。参加者のらツイートが徐々に少なくなっているのは、きっとブルべを楽しんでる証。

■ 14日1335時
 DNF発生。漬物家の車輌は一路奥入瀬へ。気温は三十度以上をマーク。参加者の体力を地味に奪っている模様。

■ 14日1520時
 漬物さん仮眠終了。DNF発生連絡に愕然。この方は絶対完走するだろうと思ってた…。漬物家の車輌は岩手山サービスエリアへ。ご飯なう。


1379139897775.jpg





■ 14日1823時
 海外から参加の方、DNF二名。がんちょさん大活躍。漬物家の車輌は鹿角温泉郷。気温は下がってきている。参加者には疲れも見え始めてるみたい。

■ 15日1220時
 石ヶ戸休憩所からPC7へ移動。休憩所は電波ではドコモのケータイとスマホだのみ。次々と入ってくるDNF連絡。なかなか来ないランドヌールたち。最速は14日2200時に通過。15人くらい通過した15日1030時に先行車は離脱。視界3mくらいのキリの中をPC7へ移動。雨は、激しい。

■ 15日1600時
 PC7を出発。台湾参加組のサポートに頭フル回転。英会話じゃなく、英作文をすれば良いのだ、と気づきなんとか意思の疎通が出来た。
がんちょさん、ぷらさん、ぜっとさんと合流。FOCUSに興奮する。20人ほどの到着を確認して次のPCへ…行く前に七時間ぶりの食事を取りにすき家。牛丼が染み込む…

■ 15日2053時
 PC8へ到着。いつまで立っても現れないファミリーマート秋田金足店。急遽iPhoneで調べてみると通過したかも、と、疑心暗鬼になりきた道を戻る。現れない。嫁が起き出してきて冷静になれよ阿呆と活をいれてくれた。結局通過などしてなくて、またきた道を戻る羽目に…。頭が腐ってきてる。そして風邪の症状も。葛根湯飲んで仮眠する。道路上ではランドナーは三人くらいしかあわなかった。就寝タイムかしら。なお、現在は無風、雨なし、気温も20度くらいと走りやすい状況。明日の雨は確定なので頑張るとすればここかもしれない。頑張れ参加者、そしてスタッフ。





台風18号への対応について以下のようにいたします。

暴風雨が高確率で予想されるため、16日9時時点での情報に基づき、中止、クローズ時間の延長などの決定をします。中止やクローズ時間の延長などが考えられる対応です。詳しくは鈴木代表まで電話してください。


■ 16日0314時
 PC9 へ移動しようとして 10 分後に PC8 へ戻れとの指示。再び PC9 に到着。鈴木代表と入れ替わりでクローズまでここにいることに。注意喚起と連絡係。眠い。ランドヌールたちは続々とやってくる。あと六人程度で全員が通過予定のはず?


■ 16日0527時
 PC8クローズ。台湾勢無事合流。DNF 宣言も少々。時間切れの方も発生。さすがに後半のPCでは様々なドラマが。スタッフはPC9で合流しましょうとのこと。眠さの限界。嫁さまに運転を変わってもらう。ランドヌールたちの戦いはこれから。


■ 16日0807時
 PC9へ到着。スタッフは誰もいない。連絡を取るとホテルにいるとのこと。……頭も喉もいたい。風邪をひいた模様。地元の人たちに心配されながら自転車は着々と到着。後117km。そろそろエンディングテーマを流したいところだが、台風が容赦無く襲いかかって来るのをなんとかしない限り、エンディングはない。


■ 16日0900時
 
PC9、並びにゴールのクローズ時間を3時間ずらすことになりました。超追い風ですが、無理をなさらずに安全にゴールを目指してください。



■ 16日1220時
 
PC9、風雨がシャレにならない状態に。 (写真はまだ遊べるくらいの風量の時)

1379302117722.jpg

 ランドヌールたちに台風の対応に関して説明しようと思ってもままならない。近くの道の駅だの温泉だのに退避しているひと、コンビニで立ち尽くすひと、果敢にアタックするひと、各人各様。
 PC9 のクローズまで居ろという指示が。ゴールにはランドヌール宮城のスタッフがいないので、私たち先行車が受付を引き継ぐはずだったのだが…。結局後続車の4名がゴールに行くことに。我々は二人きりで雨の中を残留となる……。

ここで乾いた服は最後の一枚を残してなくなってしまった。

■ 16日1345時?
 夫婦ともに寝落ちなう。

■ 16日1421時
 台風は勢いをまし、駐車場は池に変わりつつある状況。休憩していたランドヌールたちも、退避したのか先を行ったのかわからないが誰もいない状況が続く。あと何人ここを通り抜け、何人の安全を確保すればいいのだろうと問い合わせる。
 代表から電話、PC9 はクローズまで居なくてもいい、退避せよとのこと。台風は災害級であり、そもそも我々以外この近くにスタッフはいない。何かあったら誰も助けられない。PC8 方面へ戻り、ランドヌール達の状況を確認しに行く。


■ 16日1623時
 PC9 から道の駅にしめまで、コンビニや休憩できそうなところをしらみつぶししながらルートを戻る。心が居れていない計6名の方々とであう。台風に関する対応の説明と、安全第一で頑張ってくれと伝えてまわる。まだまだ時間は余裕があるはず。
 道の駅にしめの主であるところの猫様2名にご挨拶をし、帰ることに。

■ 16日2230時
 道の駅にしめから直接帰ろうと思いつつも、気になるのはランドヌール達。PC9へ向かう。布団教の教祖様は無事クローズ前に PC9 に入られたようだ。
 そのままコースを戻り、台湾&香港レディースを確認して安心した後、東根ICから帰路につく。居眠り運転を繰り返すこと数えきれない。旦那は既に使い物にならないため、メインの運転は奥様。

 なんとか家につく。ブルベは大人の遠足であり、翌営業日の退社までがブルベである。とにもかくにも暖かいシャワーを浴び、たったの二日ぶりではあるものの何日もその存在を見ることができなかったベッドに吸い込まれるようにして、我々のスタッフ業務は終わりを告げたのであった。

※ 前半部、不正確な情報もありますが、そのままにしておきますことご了承ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿