2014年1月16日木曜日

そしてたどり着いたジテツウ/ブルベ用ライト



 
 こんにちは、漬物さんです。




 あけましておめでとうございます…という気分はそろそろ吹っ飛んだ感じですかね。皆さん頑張ってますか?冬のジテツウ。私はあえて交通手段を自転車と徒歩(と優しい奥さんが迎えに来てくれる車)に限定するために車を売っ払ったので、少なくとも朝は自転車かランです。

 で、ジテツウ装備はいろいろ増えてるし紹介したいものもたまりにたまっているのですが、今日は掲題の通り、ライトです。そんなに安い製品じゃありませんからね、簡単に買って試すわけにもいかないのですが、微妙に沼にはまっておりました。

 というのも、以前ご紹介した GENTOS SF-353X3 が微妙な不具合を出しちゃいまして。激しい振動がかかると明かりが消えるっていうこれまた致命的な現象。おそらく電池を押さえるバネ部をどうにかこうにかすれば何とかなると思うんですが、やってみてもいまいち。これは困った…と思った時にダメもとで買ってみた製品がなかなかグレイト。これで、私も沼から脱出することができるはず。


 今回はそんなライトのご紹介。詳細は後述しますが、別にこう、アフィリエイトで稼ごうなんて思っちゃいませんし、製品の出来にばらつきがあるという噂…ではなく事実もありますので、ある意味カケです。自己責任です。その辺を念頭に置いて頂きながら参考程度になさってくださいまし。

 


 きっかけは昨年のサイクルモード。えらい明るいライトがあってですね、こりゃあいいと奥さんと二人で触ってたんですよ。Magicshine というメーカーのやつで、結構なお値段。しかしそれに見合った明るさはすごかった…来年春には売り出せますよーというお話だったんですよ。

 ところが、Amazon で検索したら普通に売ってる。まあでも、ライトに1万円とかだせねえよアハハと思っていたら、なぜかこの商品もヒット。



 いやまあ、確かに形はサイクルモードでみたまんま。しかもお値段が三千円台とかいう「わけがわからないよ」と言いたくなるようなお値段。OEM 元が安く放出してんのか?いやいやまさか…ととりあえずポチってみることに。

 モノは確かにしっかりしていて、激しく明るいのも見た通り。どれくらいかというと…というわけで、いつもの場所で試してみましょう。

参考1: GENTOS SF-353X3 を自転車通勤用ライトとして使用する
参考2: ジテツウにおいて、ライトアダプターはどうなんだろう。





Img_3886


無灯火の状態↑


Img_3887


1段階目の明るさ↑


Img_3888


2段階目の明るさ↑


Img_3889


3段階目の明るさ↑


 もう何をか言わんや。一応 GENTOS SF-353X3 の明るさも載せておきましょうか。


Img_1683


 1段階目の明るさと比較してもすでに段違い。これは良いもんです。ちなみに、満充電で一番弱い明るさにして放置しておいても余裕で一晩持ちますよ。(追記:01月17日 中途半端に充電したバッテリーでも、広陵はともかくとして30時間ほど光りつづけることを確認しました。ライトとしてまともな明るさを維持する時間としては9~12時間だと思います。※ 個体差はたぶんあります。)予備バッテリーがあればなお安心。 



 ではあるんですが、私が買ったバッテリーは充電ができない&出力もできないということで残念ながら返品に。ここら辺のクォリティの低さが値段の安さ、でもあります。電気的な知識と技術を持っている人はここらへんものともしないんでしょうね。

 で、この記事書いてる間に自転車からバッテリーを落としてしまいましてね…ふふ…もう一個買わなきゃいけなくなるとか…因果やねえ…。

 味をしめて、奥様用にこちらも買ってみました。








 こちらはスイッチがライト背面にあるスッキリタイプ。明るさと持ち時間は変わらなさそうです。前述の製品はスイッチ入れると最少>中>最大だったのですが、このモデルは 最大>中>最少の順で切り替わります。お好みでいいとは思いますが、若干こちらの製品のほうが消費電力が高いような(=持続時間が短い)気がします。それでも一晩中(12時間以上)ひかってますけどね。

 バッテリー式ということで、なんかあったらコンビニで単三電池買って…というソリューションが失われますが、それと引き換えに得られる長時間の明るさ。これはブルベにうってつけだと思いますよ。

 出所が怪しげすぎて手を出しにくい気がしますし、もしかしたらお金をどぶに捨てることになりかねません。が、それでもいいという方はぜひ。いやそれはちょっと…という人は手を出しちゃいけないブツです。

 私は、今年のブルベと通勤はこれで行こうと思います。もし不具合が出たら、また改めてご報告しますよん。

 では、今日はここまで。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿