2015年8月11日火曜日

BRM822宮城400羽前陸前周回 準備編(1)


 はいどうも、漬物さんですこんばんわ。

 ふっと気づけばもうお盆。そして世のランドヌール・ランドヌーズはパリへ向けての準備に阿鼻叫喚だったりするのでしょうね。いつかは参加してみたい気もしますねえ。うらやましいことです。

 さて、次回開催の BRM822 宮城 400 は、PBP 期間に微妙にかぶってしまいます。― そうなるとどうなるかって、スタッフの数が減ります。ということで、漬物家が当日にスタッフ活動し、かつ、私の SR 取得のためには…試走をするしかないということになるわけです。また一人 400 です。

 そんなに走力がある人間ではないので、誰かと一緒に走るのが難しいんですよね。気持ちの上だけで言えば一人の方が楽なので問題はありません。粛々と淡々と試走を行ってみたいと思います。8月14日(金)午前 6 時スタートの予定ですよ。




 装備は前回の 600 を踏襲する形で問題ない…かな?チューブと CO2 バルブを一本ずつ減らすくらいの軽量化はしていきましょう。週間天気予報を見てみると、雨具を持っていく必要はありそうですね。

 自転車はこれまた前回同様 FOCUS Cayo 2.0。ライトシステムも同じく CATEYE の HL-EL450 を 2 本差し。お薬関係もは太田胃酸は少なめにするくらいでおっけー。

 あとはデータ。これはもう楽ちんです。

 ランドヌール宮城が出しているルートラボのデータを GPX でエクスポート。

 プロファイルマップはルートラボのものをプリントスクリーンして目標タイムを書き込んでおしまい。従来、20km~30km 毎に休憩をはさむのが私の戦略でしたが、今回は 50km くらいで刻むことにしました。前回の 600 でもそういうシーンがちょいちょいあって、特に問題なく巡航できたので。そういう意味では、今回の PC 間距離はいい塩梅の離れ方なので、レストポイントを探すのは一か所だけで済みました。
 


 ウェイポイントは各 PC、レストポイントの住所をググって CSV を作成、GCPEditor を使ってちょちょいのパッで出来上がり。

 キューシートと目標タイム表をエクセルでちゃちゃっと作って iPhone にぶちこんでおしまい。やー、楽になったもんです。


 エンジンの方は… 600 の時よりは軽量化してるし、炎天下の中 20km の自転車通勤もやれてるし、特に問題なさそうです。あとは、試走レポにもあるように、寒暖差でやられないように気を付けるくらいですね。私はどうも、寒さに弱いもので。
 そして今回はカフェイン断ちをしていません。眠くなったら寝るのが疲労運転を生み出さない秘訣であろうという確信の元に、寝る場所の候補地だけは探しておきましょう。ヤバいのはおそらく 24 時間後くらいだろうと思われるので PC6 近くの道の駅おがちでシャワー浴びて寝るなんていう優雅な仮眠をとるのもいいでしょうし、レストポイント近くの熊ヶ根駅で寝てもいいし。あそこらへんは私の庭(中学生のころ、生まれて初めてロングライドをした所でもあります。)なのでポイントは押さえているつもりです。

 マシンの方はいつもお世話になっているベルエキップさんに洗車調整を出した直後と言うこともあって何の心配もなし。なお、前回 600 の落車の影響はありませんでしたイヤッフー。

 あとは、お盆前の仕事峠を如何に乗り切り、睡眠時間を確保できるかが問題になってきますが、これはまあ頑張るしかないよねー。


 と、いうわけで、よっぽどのことがない限り完走できないことはないとは思いますが、「楽なブルベはない」という言葉通り、気を引き締めてかかって行こうと思います。押忍。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿