2016年1月15日金曜日

BRM116千葉200km(2Lakes) 準備編


 はいどうもこんばんわ。漬物さんです。
 
 
 
 ガルパンはいいぞ。
 
 
 
 いやお前何言ってんだっていう話ですが、この年になってまさかアニメを映画館で見るほどまでになるとは思いませんでしたよ。女子高生を餌に戦車でドンパチするなんてどんだけ安易な漫画だよ、なんて馬鹿にしていた過去の俺は反省するべき。

 いやね、今年のランドヌール宮城の日程では、200km と 300km のブルベが同日開催なうえに、田植期間中に被っているもんだから、遠征しないと SR とれないんですよ。ので、AJ 千葉さん開催の大洗発着のブルベに出ることにしたわけです。茨城県は漬物家発祥の地でもあるらしいのですが、ちゃんと行ったことないんですよね。これぁいい機会だ、と。

 で。

 いろんな人から大洗ならガルパンだろうとか、ガルパンはいいぞとか言われ、ホイホイ GYAO でアニメ視聴したら意外に面白く、アニメ全編を一気に見てしまったわけです。

 すべて見終えた次の日に早速劇場版を見に行きましてね。こう見えても文学青年で、いろいろな作品を見ては書評なんてのを書いていた時代もありました。いい齢した大人たちがこぞって「ガルパンはいいぞ」としか感想を言えなくなっているという惨状を見かねて、ボクがこの作品の感想をきちんと書いてやろうじゃないかと思ったわけです。

 あ?感想?ガルパンはいいぞ。それがすべてです。はい。

 話がそれまくりましたが2016年一発目のブルベ。しかも久々の夫婦ブルベです。あれ…ちょうど一年ぶりか。前回も AJ 千葉さんのフラワーライン。結果は DNF でしたが、今年はおそらく大丈夫でしょう。前回問題となっていた体調や精神状態は比べ物にならないくらい良くなっているはずだし。

 さて、準備編。今回の装備もまあ、いつも通り。200km なのにダイナパック DX 担いで参戦しますよ。




■ 自転車

 私はいつもの Cayo さんですが、今回からホイールが Fulcrum Lacing5 LG になっております。手組ホイールとどれくらい違うかを試したかったんですが、走る時間無し。ぶっつけ本番になります…。
 奥様の自転車も Giant Avail2 ですが、コンポ総トッカエしました。11s の 105 になってるので、だいぶ走りやすくなってるんじゃないかなーと思っておりますよ。


■ 衣服

 前回は千葉は房総半島だったので暖かかったでしょうが、茨城でしょ?東北みたいなもん(暴言)なので寒いに決まってます。ので、厳冬装備にしましょう。

  • メット
  • バンダナ
  • アイウェア
  • ネックウォーマー
  • レーシャツ
  • インナー
  • まきぽか(手首
  • 手袋
  • (ビブ)ショーツ
  • レッグウォーマー
  • ウィンドブレイクタイツ
  • アウターパンツ
  • 靴下
  • まきぽか(脚
  • 靴カバー
  • 裾バンド(LED 

 厳冬装備として導入したのが巻きポカ(桐灰化学製)。それと、靴カバー(スポーツデポ謹製)。手袋については簡単なモノにしました。なぜかって


安いバーミッツ(違)を導入したからです。もともとはバイク用の風よけなのでフラットバーむけなのですが、なんと無加工でドロップバーに付けることができます。こちらのブログを参照させていただきましたよ。実際にはまだ使ってないのですが、問題はなさそうです。確かに暖かい。空気の層ががあるってのはすごいことなんだねえ。

■ 持っていくもの


  • 工具
    → レンチセット
  • チューブ
    → 2本(奥様用含む
  • パンク修理キット
    → タイヤレバー、グル―レスパッチ、グル―レスタイヤブート、CO2バルブ3本(奥様用含む
  • 充電池
    → 10000mAh 1つ
  • 電池
    → 単三2本、CR2032 1つ
  • 補給食
    → 今回は飴玉くらい

  • → 一応
  • レインパンツ・ジャケット
    → 一応
  • シャモアクリーム
    → 一応
  • 替えインナー
    → 2枚(奥様用含む
  • 輪行袋
 これらがダイナパック DX に入ります。大容量は神。奥様車両の重量を増やしてなるものか。これが私の戦車ランドヌール道。

■ 灯火類

 私は CATEYE HL-EL540 と Serfas SL-255。奥様は CATEYE HL-EL540 。ノーマルモードで5時間は持つのでこれ一つで十分でしょう。奥様に Serfas のみというのも考えましたが、通勤ではそのパフォーマンスを存分に発揮しているもののブルベではまだつかっていないため、安全策を取りました。

 尾灯はいつもの AKSLEN の TL-80 と CATEYE の OMNI5。ヘルメット後にトライスター、前にはモンベルのちっこいライトをつけていきます。

■ 薬類

 太田胃酸、葛根湯、芍薬甘草湯、ロキソニン、ばんそうこうくらいなもんです。

■ ルート等々

 etrex30 を基本に、キューシートとプロファイルマップをラミネート加工したもので挑みます。


 あ、あと、翌日のキューシートとしてその筋の人から借りているコレを持っていきます。




-----

 前泊だけのつもりでしたが、16日も泊まって、17日は大洗観光をしようと思います。こういう時、自転車があるってアドバンテージよね。大洗水族館にぜひ行きたい。あと、近くのイタリアン。ああ楽しみ。

 では、当日お会いできる方々におかれましてはよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿