2016年8月18日木曜日

第一回涌谷ライドはつつがなく終わりました 他


 はいどうも、漬物さんです。
 やあ、あっという間に夏が終わった…ような気持になるくらい、朝夕に冷え込むようになりました。東北の夏は本当に短いのですが、だからこそ、悔いの残らないように燃え上がるわけですよ。ねぶたとかたなばたとか竿灯まつりとかその他もろもろを引き合いに出す必要もない話ですね。

 というわけで、涌谷ライド
 だ一回は 6 名参加で無事終了となりました。炎天下一歩手前の涼しい時間帯に、スコーンと腫れた青空と雲、山と深緑を楽しんでいただけたのではないかなあと思っています。



 残念ながらこう、ご褒美地点やコンビニがないのが今回のコースの一番アレなところ。もうちょっと練ることもできるし、全く違うコースを引くという事もできるでしょう…というか、できるんですね、涌谷町だと。ホント、面白いところです。

 ルート引き直して再度!というのもいいんですが、まずはバリエーションを増やしたいところ。というわけで、次回は MTB コースを考えてます。当初考えていたのはちょっと現実するのが難しそうなので…といろいろと探していたらちょうどよいタイミングで目に飛び込んできたものがありましてね。問い合わせしたらMTB(エンジン無し)でも大丈夫だよーとのご回答をいただきましたので、ちょいと試走に行ってきます。MTB 大会…となるとノウハウがいろいろ必要になっちゃうでしょうが、まずは一緒に遊びましょからスタートです。

 MTB といえば、8月28日にやまがた赤倉温泉スキー場でエンデューロがあるんですよね。所用で私は出れないのですがその会場に常設のパンプトラックができたらしいですよ。パンプトラックってのはつまり、 Pump して進むための Track 、つまり、ペダルに頼らず上下(左右もかな?)の加重をコントロールするだけで進むための練習場です。

 これねえ、難しいんですよ。ジンギスカップで有名な、福島は南ヶ丘牧場にも常設されていますが未だに走り切れません。どーしても途中で漕がないと最後までいけないんですよ…というのはつまり、ちゃんと体重移動ができていないってことの証左。ちゃんと走れていないということはそれだけ危険度が増すという事になるので練習したい練習したいと思ってたんですよね。近いうち遊びに行こうと思いますって、27日に行くのか。

 そういやあ、Dimension さんも仙台に常設コース作る活動を云々という事をおっしゃっているようなのでこちらも期待大。なんか手伝えることがあれば手伝いたい所存。秋保開拓も進めなくちゃ。


 8月9月は業務上休日出勤が多くなるのだけど、少しの時間を見つけていろいろとトライしたいところですね。トラトラ道場も7級がどうしてもクリアできず、3、5~6級を先にクリアしちゃったものの4級は7級ができなきゃ絶対できないよねえ。というわけで、シコシコ練習しています。

 さて、来週は待ちに待ったやまめの学校。いつもは寒河江で開催されているのですが、今回は前述のやまがた赤倉温泉スキー場にて行われるんですよ。半年に一回、ここで乗り方や感覚やらをリセットするのがここ数年の儀式になっております。さぁて今回はどんな感じになるのかなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿