2016年9月6日火曜日

ミニベロロードを組み立てたので運用してみました & 自転車+仙台での飲み会


 はいどうも、漬物さんです。

 せっかく組んだのでさっそくジテツウに使いましょう。おりしも今週前半は飲み会が開かれる率が高いので、満を持して行ってみます。


 今回は 20km を平地で通勤。仙台の町中を抜けるわけですが、いやあ怖い怖い。信号も人もいっぱいでいつもなら 50 分くらいのところをたっぷり 1 時間以上かかりました。

 クランクを変えたからと言って乗り味が変わるかというと、まあその、鈍感な身体してる私にはさっぱりわかりません。が、明らかに走りが重くなってる感触はあります。原因は、今まで見て見ぬふりをしていた後ろホイールです。洗車する度にフリーあたりから茶色い液体がだらだら垂れてきてるんですよね。この日なんかボロいママチャリよろしく後ろタイヤを回すとクランクまで回るというアレな状態でした。中を開けてグリスアップで対応できるのか、それともあきらめてホイールを買い替えるべきか…また新しいネタができました

 そして謎の「トップギア付近で回すとかつんかつんと音がする」という現象が発生。原因は調査中ですが、チェーン自体が怪しい気もするし、どうもきちんと変速しない RD もなかなかに怪しい感じです。いろいろ調べてみたものの、素人的にはこの辺が限界。こういう時は素直に自転車屋さんに持っていくしかないですね。持ち込まれるであろう自転車屋さんにおかれましては、ご愁傷さまであります…いつもすみませんorz

 まあともかく、今のところは走れています。予想通り、飲み会のお達しも来ました。月曜日に突発的に飲み会が決まる会社ってのもどうかとは思いますが、まあこれはその、いろいろ深い事情がありますので突っ込まないでください




 定時より遅れること約一時間、さっそうと自転車にまたがり、仙台駅前を目指します。汗をかかないように平地ルートを選択し、ゆっくりとすすみますが、まあそれでも、汗はかいてしまうもんです。

 仙台市中心部はアレなことに、歩道の車道側を自転車通行帯としている都市です。当たり前ですが、そこには自転車だけではなく、徒歩の人、自転車の人、車、一番阿呆かと思うのはベビーカーなどが闊歩している状態です。左側通行が遵守されているわけでもないので、すぐに止まれるスピードで走るか、あるいはあきらめて自転車を降りて歩道を歩いたほうがよっぽどマシです。

 いやまあ、自転車らしく車道を走りなさいよという話になるのですが、自転車通行帯があるのに車道を走るってのはあまりいい顔されません。いい顔していないご本人が自転車通行帯に徒歩でいるってのに、ですよ(苦笑)。かてて加えて、中途半端な地方都市では車のほうが優位です。幅寄せなんて日常茶飯事過ぎて何の感情もわかなくなりました。

 まあ、そんなこんなあって仙台駅前に来たわけである。とにもかくにも自転車を止めなくちゃいけません。さんざん仙台をディスっておいてなんですが、仙台市の駅前駐輪場は 24 時間営業でございます。よって、ここに止めておけば何の問題もないわけですね。カギを厳重にかけて、メットはカバンに括り付けていざ飲み会へ、ってなもんです。

 せっかく輪行できるようにしたんだから輪行で帰りましょう。あまり遅い時間になると電車も酔客で混むでしょうからいい塩梅の時間に…


 今日は日本酒と海鮮モノの気分です。日高見や飛露喜をなめながらカツオや活タコを堪能し…


 2軒目行くぞと言われたので南部美人だの秀鳳だのを、金華サバで飲んでるうちにすっかり酔っ払いになりました。なんだか会社がらみの話で飲み会になったはずなんですが、今回はいい感じに聞き手に回ることができたのでゆっくりと料理とお酒を堪能することができました。

 どーれ、自転車を取りに、いかねば、なんねなー(ヒック




 あのね。

 輪行になれていない酔っ払いが輪行袋にものつっこむのは無理です。


 無理でした。素直に奥様に電話して、自転車ともども車で回収していただきましたよ。帰りに寄ったコンビニでなぜかカゴに入れてしまったカップラーメンを見ながら冷静に考えてみると、俺飲み会輪行する必要全くないんじゃないの?という結論に。

 会社に自転車をおいて翌日回収してもいいわけだし、仙台駅前ならそれこそ西口駐輪場に置いて翌日回収してもいいわけだし…ぶっちゃけ、29er より重いミニベロで輪行することに何のメリットがあるというのだ、と。

 …。

 いやまあでも、輪行慣れしたら酔っ払いでもちゃんと袋に詰めることができて、少なくとも遠い距離を迎えに来てもらわずに済むから、奥様のご機嫌も斜めになりずらいだろうなどなど…

 えーと。


 うーん。


 世の中ムズカシイネ。


 orz

0 件のコメント:

コメントを投稿