2018年8月18日土曜日

ダイエットのための自転車


 はいどうも。お久しぶりです。

 日常のちょっとしたことは Twitter で、そこそこの文章は Facebook で完結してしまいます。そんなこんなで長々とブログを放置してしまいました。自転車に乗る時間もかなり少なくなっていましたしね…。

 ところが先日、重い腰を上げて、1 年ぶりくらいに自転車に乗ったのです。やー、大変なことになっていました。MTB やファットバイクは問題ないのですが、ドロップハンドル仕様の自転車がヤバイのです。


 太ももが、

  腹に、

   当たるのです。 


 そういえば、絶対ショックを受けるからと体重計にも乗ってなかったなあ…と乗ってみたところ、人生で一番太っていたとき(奥様と付き合い始めて外食デートを繰り返した頃)の体重一歩手前になっておりました。

 これはいけません。
 若い頃のその体重ならなんとかなるものの、中年のおっさんでは普通に命を危険に晒しかねません。中性脂肪、トクホ、心筋梗塞、肥満、オッサン、人間ドック、ぽっちゃん…などと物騒なんだかよくわからない言葉が私の脳裏にババーンという効果音とともに現れては消え、消えては現れます。これはいけません。

 痩せねば、痩せねばなりません。

 …とはいえ、娯楽といえば、夜にお酒を飲むことくらいになってしまった今の私にとって、ダイエットはなかなか難しいのでした。

 長年のダイエット経験から言わせてもらうと、一番痩せる運動は間違いなくランニングです。が、筋肉もできてない&デブの状態でいきなり走り始めると、膝を壊します(経験済み)。まずは体力と筋力をつけないと、走るのもままなりません。

 二番目は、水泳。
 ただまあこれはその、論外です。ヤダ…私こんな裸体を公共の場で晒すことなんてできない…というのがその理由。まあ、この歳で羞恥心もクソもないので別にいいのですけどね。火曜と木曜なら2100時までやってるプールがあるのでそこに行くのも悪くはな…おいおいちょっとまってよ、なにこれ面白そうじゃないの!と私が見つけてしまったのは、

beat saver という VR ゲームです。


 やっべ絶対これ面白い!!そして痩せる!!と鼻息荒くこれを始めるのにいくら掛かるのかを調べた結果、まあ、うん、ざっくり 15 万円程度。これはちょっと行けません。っていうか、夫婦それぞれが、10 万円以上の自転車を 4 台ずつくらい持ってる状況下でそれを使わない手はないでしょうという話になり、これはお流れ。水泳はまあ、考えておきましょう。

 三番目は、そう、自転車、自転車ですよ。
 体重が直接関節にかからないのでデブにも安心。ローラー台を使えば室内でもおk。もちろん外に出れば飽きずに楽しくトレーニングができる上に、すべての機材がうちには揃ってる…とこの上なく理想的なわけです。

 とはいえ、朝は乗る暇ないし帰りは遅い。虫も多いしそもそも夜は危ないじゃん…と言い訳する私に、うちの奥様は


 「時は来た。中途半端なライトはすべて処分だ。Volt 800 を買うのだ。」


 とのたまうのです。仕方がないので、ポチッとしました。不思議なもので、機材を買うとやらなきゃいけないなあという気持ちになるのです。

 というわけで、自転車にまた乗り始めようと存じます。ほそぼそと更新していくので、皆様よろしうお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿