2009年8月25日火曜日

百閒先生…

 私の愛読書は内田百閒『御馳走帖』でして、blog でもいつぞやご紹介したことがあります。百閒先生が気に入っていたのか、騙されたのか、よくわかりませんが…ともかく、彼にとっての"西洋料理"であったものの再現ですね。



 ご丁寧にもそれを作っておつまみとしてイイーンダヨーと紹介してくださったのが、秋田関連動画(いぶりがっこ、蔵開き)等々で有名な秋田の人、ぴすけさん






 「たまねぎのヘッドバット」という名前で紹介されてますが…ネーミングセンスのなさったらもう…m9(^Д^)プギャー




(^-^;





(゚ー゚;



■ たまねぎのヘッドバット(命名:中の人)



 ・ 牛脂(適量) [ \0 基本的にタダでもらえます。] 

 ・ 玉葱(1/2玉) [ \19 ]

 ・ お酢(適量)

 ・ 醤油(適量)

 ・ 七味唐辛子(少々)

 ・ 塩コショウ(少々)    [ 調味料は全部で \5 くらい?]







( ´;ω;`)正直スマンカッタ…。





 まぁその、何ですか。ネーミングセンスはともかくとしても、どれもガチでおいしいおつまみさん。特に、砂肝と枝豆とシメジをいためた奴、コレは本当においしいですよ。枝豆の食感がぷちぷちと楽しいです。



 で、その秋田の人の





 後輩さんがニコニコ動画料理タグに参戦。





 寡聞にして、マコちゃんという漫画も手々焼も知らなかったのですが、これがなんだかすごく可愛いの。一部シモネタ的な意味で下品な絵はあるのですが、全体的にはほんわか。かてて加えて、完成した手々焼の飾り付けが良いんですよー。思わず「うっは!かわええ!」とニヤニヤしてしまうくらい。こちらも是非是非ご視聴なさってみてください。







2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    当方の"手々焼"動画をご紹介いただきありがとうございました。
    そもそも軽い気持ちから投稿したために意外な反応に困惑しており、
    結果ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. > 1600allさん
     こちらこそ反応が遅れてしまい大変申し訳ありません。「手々焼」というネーミングの可愛さもさることながら、目を工夫するさまはなにかこう、男の子のワクワク感というかなんと言うかをきっちり刺激してくれて…次回策ともども楽しみーにしております。

    返信削除