2009年9月1日火曜日

【08/28生放送】 酸辣湯的ななにかとその他いろいろ

Sanra



 レシピを見ながらぶっつけ本番で作る酸辣湯的な何か。最終的にはおいしくいただけたものの、レシピだけを頼るというのも、うーん、いかがなもんか…という結果に終わりました。ラー油をかなり増量、酢もたっぷり増量、五香粉も入れて、ご飯にかけるとおいしいけれど、単体だとうーん、ということで、レシピは掲載しませんorz
 うーん、かぼちゃの肉詰めのときと同じ失敗をしてしまったなあ。それでも、レシピ通りに一回は作らないと、結局のところ作りようがないわけで。この失敗をばねに改良版をがんばって作っていこうと思います。酸辣湯はスッパ辛くてヘルシーで、相方さんの大好物でもあります。



 で、先週末。
 兄貴の家で昼ごはんをご馳走になる予定でたずねていくと、ぽんさんがお出迎え。いやはやびっくり。リアルでお会いするのは初めてですね。


Ponぽん「やぁ(´・ω・`)」



 もともとはカップル湯のみだったようですが、兄貴家のぽんさんは一人ぼっちなのだそうです。



 おから部の活動も地味につづけておりまして。



Okara



 おからソースにたまねぎと豚肉、カレーパウダーと五香粉を投入。カレーとトマトと、どこか中華っぽい香りが食欲をがんがんそそります。あっという間に食べ終えちゃいました。おからソースは、ミートソースの代わりではなく、かさ増ししたトマトソースの冷凍キューブを作っておくんだ、くらい位に考えたほうが良いかもしれません。なにはともあれ、ウマウマ。



 夜ご飯は相変わらず野菜中心。とはいえ、たまには肉々しいものも…ということで、相方さんが提案したのがこちら。米ナスの肉詰め。



Nasu



 中身はこんな感じ。



Nasu2



 赤いのはおからソースにコンソメと中濃ソースとケチャップを追加したもの。デミグラっぽい味がサイコーです。なすはホクホク、肉詰めにもなすの味が溶け込んで…お酒が進みます。まーた飲みすぎちゃうぜ。



 飲みすぎた次の日の朝は、胃にやさしく、ひんやりもできるこちらでどうだー。



Hiyajiru1



 ゆでた白石温麺を流水で冷やして、よーく水気を切ったらおわんにもりつけ。塩もみしたきゅうり、たっぷりのすりゴマ、カニカマとミョウガを乗っけたら、キンキンに冷やした味噌汁を投入。



Hiyajiru2



 これを下品にかきこむわけです。コレがうまいんだ…とまるで主婦のように台所をやりくりしながらの生活を送っております。食べてくれて反応を返してくれる人がいるってぇのは、作り甲斐があって楽しいです。なぁんてね。



8 件のコメント:

  1. ひとりぼっちはかわいそうなので、横にぺんぎんを置いてあげてください、お兄さまw
    このぽんは「http://blog-imgs-26-origin.fc2.com/p/o/n/ponnnekosan/20081221015829.jpg」と家族っぽいですね。顔立ちがよく似てますw
    生でぶっつけ本番って、企画がおもしろいなぁ
    最近生漬物放送になかなかお邪魔してないんですが、いろいろ声援を送りたくなっちゃいますねw
    で、おから部動画は作らないんですか?

    返信削除
  2. ここ何週間かずっとおからたべたいです。
    いやあ万能なんですね。
    料理祭のテーマ豆腐・おからでもよかったなー。

    返信削除
  3. > ぽんさん
     生放送ばっかりで動画に手が回ってないとです…。おから部はブログでひっそりで良いんじゃないかと思ってたりもします。ョさんところを参考にしながら日々おからに挑戦する毎日ですョ!
     聞いてみたら「急須もあったっぽいけど、多分嫁が割ったww」だそうです。義姉はおっちょこちょいにはみえないんだけどなあ…。
    > タロウさん
     おからがテーマだったらたのしそう!ではあるけれど、難しいかもですぜ。矛盾したようなことを言いますが「万能ではあるものの汎用性がない」んですよ。どうしたってソースにするか、お菓子にするか、ハンバーグ様のものにするかの3択になっちゃうので…。
     その辺を突き抜ければおから部の時代が来るかもしれません。目指せ技術部!(違

    返信削除
  4. 米ナスの肉詰めおいしそうですねー。
    うちはナスは焼き浸し、味噌炒めがおおいんです。
    確かに食べてくれて反応があるっていいですよね。
    うちの相方は自分の好みで無いもの、イマイチなのは
    明らかに残すww(好きなものはがっつくのに・・・)
    精進します。
    生放送がなかなか見れないので、動画も見たいですよー。

    返信削除
  5. おからソースを作る予定が母に断固拒否されますたorz
    おから+五香粉+トマト…?妄想力が追いつかない!!!
    美味しそうだなー五香粉買ってこないとないなー
    白石温麺の味噌汁ぶっ掛けが堪らないですね(^p^)
    味噌汁掛けごはん党の私も興味があります。
    ごまを加えたら、冷や汁風味になるのかしら?
    あー漬物さんの生放送、またやってくださいーーーーーー!!!

    返信削除
  6. > ヨシオさん
     正直、作ってくれたものを「うへー美味しくねえ!」と思うことはあります、が、さりげなあく卓上調味料で何とかするのが私のジャスティス。料理を作って失敗したときの気持ちは痛いほどわかりますしね。ちゃんと文句かだりつつ最後まで食べます。最近もちょいと失敗しちゃいまして…orz
     動画…は…アハハガンバリマス。
    > ハム姉さん
     おから、嫌いな人は大嫌いみたいですからねぇ。うちの母もあまり得意ではないようで。あからさまに顔をしかめられましたww
     ゴマは必須ですね。がっつり冷汁風。炒り卵をぽろぽろっと入れると、食感的には完全に冷汁かも?
     生放送はー・・・もうちょっとで終了ですね。がんばってガッツリ飲みたいと思います!

    返信削除
  7. ちゃりん子2009年9月9日 1:31

    はじめまして!動画を拝見したり 生放送を何度か
    見ている者です。
    先日自転車で東北旅行をしてきまして、
    その際にこのブログで紹介のあった福島の珍満賓館で
    ご飯を食べました!安くておいしくておなかいっぱい☆に
    なりました~[E:lovely]
    あと、白石ううめんも親用と自分用にお土産で
    買っちゃいましたよ[E:happy02]
    漬物さんのおかげで旅行がさらに思い出深いものに
    なりました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. >ちゃりん子さん
     はじめましてー。いつもご視聴いただきありがとうございます。おお、自転車で珍満とは…いいなあそういう旅行。あこがれちゃいます。
     白石温麺茶屋にもお立ち寄りいただいたのかしら。旅の思いで作りの一助となれたこと、こちらこそありがたく、嬉しく思いますっ。

    返信削除