2010年6月24日木曜日

ジョギング/ランニング/マラソンを楽しくする iPhone アプリを比較する(iOS4臨時)

 こんにちは、漬物樽の中の人です。
 iOS4 にアップグレードしたみなさん、その後どうでしょうか。私はおおむね快適に使わせていただいております。

 さて、RunKeeper については昨日書いたとおり。AppStore をチェックしてみましたが、まだ認可が下りてないようですね。…あれ?AppStore から RunKeeper Free が消えましたね。今後は有料版のみ提供なのかしら。

 私が現在使っている NB Total Fit ですが、火曜日の退勤ランニングで使ってみたところ見事に GPS が動かず。やんぬるかな。ということは、iMapMyRun についても動かないということであり、私的には「もうちょっと様子見てからアップデートするべきだった…」という感じです。

 …ですが。

 その後、いろいろ調べてみたところ、iOS4 では「アプリケーションごとに位置情報サービスを利用するかしないかを設定できる」という情報を得ました。さっそく見てみたところ…おお、本当だ。

Img_0416

 ん?NB Total Fit では位置情報使わない設定になってるじゃないの…。これをオンにして、


Img_0417

 NB Total Fit を起動すると…


Img_0413

 キタコレ!

 RunKeeper の認可が下りるまでは、とりあえずこちらでしのいでみるというのも手だと思いますよ。このアプリの特徴は…というのはまた別の記事で。


■ おまけ ■

 位置情報サービスの設定画面を呼び出すまでの道のりを下記しておきます。

��.
Img_0414

��.
Img_0415

��.
Img_0417_2




0 件のコメント:

コメントを投稿