2010年8月31日火曜日

第50回伊達ももの里マラソンに出場してきました。(3)

(つづき)



 物産展でジェラートを買い、乾杯。



06





 体も程よく冷えてきたので、今後の予定を確認。当初の予定通り、飯坂温泉に行って、なんか美味しいもん食べて帰ります。せっかくだからと物産展をのぞくも、残念ながらもうほぼ終わり加減でいろいろなものが売り切れ。試食してズキューンときた若桃の甘露煮を購入して帰路につきます。



■ 反省会



 ニコ生ジョギング部で反省会放送を行ったのですが…音声がほとんど入ってませんねorz iPhone の位置が良くなかったようです。スミマセン。





■ 飯坂温泉「ほりえや」



 本当は「なかむら屋」さんにお湯を借りようと思ったのですが、あいにく「入浴できません」とのこと。仕方がないのでお向かいの「ほりえや」さんにお邪魔しました。



 貸し切りでお風呂に入れるとは全く知らず、当たり前のように浴室に案内されて貸し切りの札がぽいっと掛けられて、「え、あ、そうなんですか?」的な感じでお風呂にカポーン。ちなみに料金はおひとりさま300円。鯖湖湯(飯坂温泉の共同浴場)と同じ料金で貸し切りにできるなんてお得すぎる。飯坂温泉特有の熱くてやさしいお湯に、冷たい井戸水を投入しながらゆっくりと汗を流します。「楽しかったねー」と静かに流れる時間を楽しむというのはまさに「贅沢」そのものでした。



■ 今回のポイント



 1.場所取り大事



  まさか駐車場と大会会場があんなに離れてるとは思わず…
  ちゃんとブルーシートを用意して会場に持ち込むのが正解、と思います。
  着替えとかもちゃんと置いておかないと、バスの座席が濡れ濡れに…。



 2.Ziploc サイコー



  電子機器の防水はできるし、透明だから操作はできるし、半透明がゆえに
  気兼ねなく写真が撮れるのでマジオススメ。



 3.コスプレとかも面白いかも?



  牛のきぐるみを着ていた方がいましたよ。この暑さで、残念ながら最後まで
  走れなかったそうですが…。あとは、平安娘チーム。本当に「娘」さんかは
  わかりませんでしたが、平安期の貴族の衣装を身にまとって走ってらっしゃる
  二人組がいました。ええ、もちろんぬかされましたとも。すごいよなあ。
  我々も、コスプレとはいかないまでも、鉢巻きとかたすきとかアップリケとか
  してみようかしら。



 4.iPhone の画面は炎天下じゃみれない…



  考えてみれば昼Runは本当に久しぶりでして。まさかここまで画面が見えないとは
  思いませんでした。光を遮ってもうっすらとしか画面が見えず、ペースやスピードを
  画面で確認することはできません。
  私はいつも、記録計測やペース確認に RunKeeper というアプリを使っている
  のですが、今回は iMapMyRun を使いました。単純にこっちは無料で音声案内
  をしてくれるからという理由だったのですが、これが大当たり。おかげでペースを
  保てました。炎天下のレースにおいては、音声案内をしてくれるアプリのほうが
  良いかもしれません。



 5.帽子はかぶりましょう



  腕はしょうがないにしても…首から上が今、絶賛やけど中です。特におでこ。
  帽子はかぶらないと、熱中症にもつながりますしね。
  用意はしていたのに、まさか家に忘れてきたなんて言えない…。





 てなところでしょうか。





 初のマラソン大会で何とか10kmを完走できてとても嬉しく、また、楽しむことができました。これもひとえに主催者の皆さんや伊達市の方々のご尽力のたまものだと思います。太鼓叩きを手伝っていた小学生、給水スポンジを配る中学生、応援やコース誘導してくれる高校生、私設エイドステーションやシャワーを設置してくれる沿道の方、熱い中、さまざまな形で応援してくれる地元の皆さん、本当にありがとうございました。来年もまた、参加しに来ますよー。



 さて次は…09月19日のママチャリレース…か…。



7 件のコメント:

  1. どうもです。
    なんか・・・すんごく人生が充実していてうらやましいです。
    私も幸せになりたーい!

    返信削除
  2. 手をつないでゴールですかうらやましいですね~。伊達ももの里マラソン私たちも夫婦で参加してきました。5年位夫婦であっちこっちいきますが一度も無いですよ。優しいダンナ様でうらやましいですね。10マイルに出場しかし私は第2関門でアウト(;´д`)トホホ…。タグを強制没収後も夫がゴールで待ってるだろうと思い、バスに乗らず残り3キロを走った!が、夫の姿は見えずもしや熱中症?とおもいきや、ゴールはしたもののフラフラで休んでました(^-^;
    来年は体調バッチシ整えてリベンジですっ\(*`∧´)/

    返信削除
  3. コメントいただきましてありがとうございます。
    > ダミコさん
     はじめましてー。言うほど充実してるわけじゃあないんですよ(苦笑
     でもまあ、趣味に付き合ってくれる相方がいてくれることと、こういう充実した大会にしてくれた福島県伊達市の皆さんがいてくれること、こうしてコメントしていただける皆さんがいること、全部ひっくるめると充実してるとは思いますよ。ダミコさんにも幸多からんことを。
    > 天晴れ?さん
     はじめましてー。伊達ももの里マラソン、お疲れさまでした。
     走り始めたのは自分のためでもありますが、8割方「嫁の健康増進」ということもあって、二人でゴールするのはある意味暗黙の了解と言いますか(苦笑
     しかし暑かったですね…10マイルは急に関門が設置されたらしいとのことでしたが…旦那様は良く突破されましたねえ…尊敬します。
     来年もぜひ、私も参加しようと思います。どこかでお会いできるかも?なんて考えるのもちょっと楽しいですよね。

    返信削除
  4. はじめまして、ゆらランと申します。
    ツイッターからやってきました。
    ふと見たら、ももの里マラソンに出場されていたとは!
    それもご夫婦で仲良く。
    私も出場しました。1人でですが(汗)。
    本当に暑かったですね。
    体調を悪くしても、当然だったかも。ゴールが遠かったです。
    平安娘さん、確かにいましたね^^。けっこう速かったので、びっくりです。
    私は遠来賞で、桃をいただきました。
    ほとんどそれ目当てで参加したようなもの(笑)。おいしかった。
    エイドのスイカもいただきましたよ。
    生き返りました^^。
    暑かったけど、とても良い大会でした。

    返信削除
  5. あらららら、お返事が大幅に遅れてしまいまして大変失礼しました・・・。
    はじめまして、お越しいただきありがとうございます。
    伊達ももの里マラソンはひたすら暑かったですね…。あの直射日光でかなり私の頭髪も禿げあがりました。あの暑さの中よくまあ平安娘さんたちは走りぬけたものだなあと思いましたよ。
     次回はエイドの果物も堪能できるよう、がんばります!

    返信削除
  6. いきなりのコメントですみません;
    ツイッターの盗まれた傘のつぶやきから飛んできた者です
    どうしてコメントする気になったか?
    それは私が伊達市の人間だからです(笑)
    伊達市も伊達市、会場になったあの町在住の者なものですから、つい‥(^-^;
    猛暑の中の参加、本当にありがとうございました!
    懲りずにまたいらっしゃってくださいね
    あと、若桃の甘露煮を作っている会社も、ある縁で昔からの知り合いなので、好評いただけてうれしいです
    取り留めないコメントですみませんでした〜

    返信削除
  7. コメントいただきありがとうございます!
    伊達市の方だったのですか。いやはやほんと、その節はお世話になりました。町全体が歓迎してくれているようで本当にうれしく、楽しく参加させていただきました。伊達氏の皆様には本当に頭が下がります。
    来年ももちろん行きますよ!10マイルの方で参加しまーす。
    あの若桃、ホントおいしかったなあ。
    実家にも持っていったんですが、大好評でした。
    普通の桃より桃の香りがする、なんて言ってましたよー。

    返信削除