2011年6月24日金曜日

「うめ~梅まつりinかくだ」 に行ってきました

 はいこんにちわ、漬物樽の中の人です。

 じとじとと湿気が多いまいにちですが、みなさん体調を崩してはいませんか?季節の変わり目というのもなかなかあなどれませんからね、ご自愛くださいよ。

 今回は久々に料理?ネタです。毎年恒例、角田市で開かれた「うめ~梅まつり」に行ってきましたよ。

01




 気温はで25度を余裕で超え、風もまーったくない快晴状態。梅雨はどこ行っちゃったんだよ、と若干げんなりしながらも南に向かって車を走らせます。や、自転車で行く計画もあったんですけどね、今回の主な目的は仕入れですから。流石に青梅 2kg +αを背負って家まで帰ってくる体力はござんせん。先週ハーフ走ってるんだぜ?無理無理。
 宮城県角田市と聞いて、好きな人はピンと来るかもしれませんね。そう、JAXA の 角田宇宙センターがあるところです。H-2 ロケットも随時見ることができると来れば、マニアが垂涎すること間違いなし。ああそうそう、車好きならケーヒンの工場があるところとして、ビール好きなら仙南シンケンファクトリーがお勧め…ととと、角田市のお話はこんなところ。
 で、そんな土地柄ですのでね、市が所有するバスはこんな感じなんですよ。ちょっとかっこいい。
02
 市役所が駐車場になっており、このバスで移動するわけです。会場までは 1km もないくらいですが、炎天下の中あるくのはなかなか辛いものがありますので、乗せていただくことに。もちろん無料でクーラー完備。てってれー。
 そして会場入り。あら、思ったよりこじんまりしてるのね。
 お目当てのモノは…あった!
03
 1kg 300円とか安いよねー。おばちゃんこれ2つちょー…?。
04
 400円で一升枡一杯にできるとな。む、むう。
漬物 「コレ山盛りでだいたいどれくらいです?」
おばあちゃん「んだなっす、1.7くらいはいくんでねえかな」
漬物「やややややります!」
 というわけでえっさほいさとぎっちり詰めてみました。詰め方に悩んでいるとぼろぼろ梅が落っこちるので、いい塩梅であきらめるのがよさそうですが、未練がましく積み上げては崩し、崩しては積み上げ…と賽ノ河原状態になってしまいました。
おばあちゃん 「旦那さん、そんなもんでいいんでねーの?」
漬物 「たはは、欲張り過ぎはダメですねぇ。んじゃこれで!」
 よっぽど私が未練がましく見えたのか、こっそりおまけしてくれました。総重量は1.9kg。これで梅サワーと梅酒の分を確保できました。
 お目当てのモノをゲットしたので、余裕を持って会場内を散策。いろいろな出店が出ています。
05
06
07
 やべえ、甕マジ欲しい…とか思っていると別のカードが目に入ります。ほうほう、蔵…?
08
 なーるほどね。んじゃあ我々も行きますか…と思ったものの、行く必要がないよねー、ねー、などとバカップルぶりを発揮してスルー。正直言うとあまりの暑さに若干嫌になっただけなんですがね(苦笑
 会場内では梅もちの製作が着々と進行中。無料でふるまってくれるということもあって長蛇…というほどではない列ができています。
09
 私も嫁も並ぶのがあまり好きではないのでこれまたスルーしようとしたらあっという間に列が短くなりました。あらまあ、じゃあせっかくだしと言うことで…
10
 梅もちゲット!梅干をお餅に練りこんだものですが、これが、なんか、美味しい。シソの葉もアクセントになってるのですが、なんだろうこの飽きの来ない感じは…と二人で首をかしげつつ考えて、ああそうかと思いいたりましたよ。梅干の入ったおにぎりの味です。そりゃあ飽きが来るはずもないわあと笑いながら角田市を後にしたのでした。
 宮城の方でもこういうお祭りがそろそろ増えてくる頃です。今週末は大河原(梅が枝で有名ですね)でも梅まつりがあるとのこと。近隣の方はお誘い合わせのうえ是非是非。
※ 恒例の梅酒作るよ配信、今年もやります。放送は下記コミュニティにて。

 次回は 東根さくらんぼマラソンの振り返り記事でお会いしましょう。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿