2013年4月1日月曜日

3月月間実績を振り返る

 
 おはようございます。漬物樽の中の人です。


 いやあ、ようやく暖かくなってきてくれましたね。昨日はあいにくの雪でしたが、雪の降った次の日にこの気温であればまったくもって問題ありません。そろそろジテツウ冬装備も徐々にいらなくなってきますね。佳きかな佳きかな。

 3月は雪も少なく、寒さも多少は和らぎ、環境的に自転車にとってはいい季節でした。花粉さえなければ…ね。さて、前月をいつもの3指標でもって振り返ってみましょう。

自転車走行距離
ランニング走行距離
体重・体脂肪の推移




■ 自転車走行距離

 408.5km となりました。2月と比べると 220㎞ 多い走行距離。素晴らしい。目標もばっちりクリアーです。これは4月のブルベに向けて「夜練」と称して夜な夜な夫婦で走ったからですね。今日もプチクライムに行きますよー。

 今月は嫌でも走行距離が 200㎞ を突破するはずです。通常の通勤で少なくとも 136.35km、帰りもまじめに走ればその 2 倍で 273km、ブルベで200㎞…なので、来月目標は一応400㎞としておきましょう。


■ ランニング走行距離

 今月はゼロです…ま、まあ、1月2月に貯金がありますので今回は気にしません。今は、ランよりもブルベに備えて自転車に乗ってる時間を増やさなければいけないのでね。ブルベが終わったら今度は蔵王ヒルクライムですので、これに関してはランを取り入れて心肺や筋肉を鍛えなければいけないでしょう。今月も目標は変わらず 10㎞ で。


■ 体重・体脂肪の推移

 1月1日:68㎏、2月1日:67.2kg、3月1日:68.3kg ときて、4月1日は 67.6kg となりました。3月後半からお酒をがっちり控えてみたらようやく体重の減少が始まりました。朝昼の2食を豆乳+プロテインに置き換えるなどいろいろやっても全く減らなかったのにねえ…。置換ダイエットはよっぽど太ってる人でもない限り効果はないような気がしますよ。

 このままお酒を控えつつ夜練や朝練を真面目にやればこのまま減少傾向が続いてくれるんじゃないかなと思うのです。まあ、だからと言って暴食せず、節度を持って暮らしていきましょう。今まで極端に変えていた食生活ですが、レシピを見直す方向で行こうかと思います。

 ただし、ブルベではダイエットのことなんぞ考えずに食べまくります。来月初の「結果」としてはあまり良いものにはならないでしょうが、それはそれで構いません。一応の目標は 66kg 代になること、にしましょうか。


 自転車走行距離は良いんですが、他が芳しくないですな…。ランがゼロってのがやっぱりよくない。6月には今年初めてのハーフマラソンも控えていることだし、走りはじめなくっちゃ。と言っても、走ることができるのは来月からかなあトホホ。

 いずれにせよ、継続は力なり、です。何とか継続していこうと思いますよ。では今日はこの辺で。あでゅー。


0 件のコメント:

コメントを投稿