2014年2月7日金曜日

愛車 is back! フロントバッグをサドルバッグにするでござるの巻。

 はいどうもこんにちは、漬物さんですどうもどうも。
 実は、私の通勤用自転車「まち子」さんは今年の頭に後輪のニップルが飛んだらしく、いつものように銀輪舎さんに修理をお願いしていたのでした。や、自分でできればいいんでしょうけれど、性格上、私に触れ取りなんて作業は無理だろうと思いましてね。



 で、実は以前も前輪のニップルが2度ほど吹っ飛んだことがありまして。一度目はタイヤをはめるとき、2度目は走行中。これは何か原因があるに違いない…ってまあ、おそらくタイヤと相性が悪いのでしょう。通常スポーツ自転車のホイールで金属製のタイヤレバーなんて使わないですよね?28c の Continental TourRideII をはめたり外したりするにはプラスチック製ではバッキバキに折れるうえに、それでもなかなかはまらないという態。機能・性能的には申し分ないのですが、いざパンクやトラブルになった時のリカバリを考えるとこれを通勤手段としては不合格。TourRide  の反射性、トレッドパターンが醸し出す(俺…悪路とかも行けるんで…)的な雰囲気大好きだったのに orz



 というわけで、まーた 25c のタイヤに逆戻りすることにしたんですが、いかんせん、手元にあるのはロード用の完全にスリックになってるものしかないわけで。某海外通販にいつも安心価格な Vittoria Rubino を2本頼んでおきました。



 そんなこんなしているうちに修理完了のお知らせが。今回はニップルが飛んだわけではなく、緩んでしまったとのこと。ニップル無罪。よかったよかった。ペッカペカに洗浄もしてもらって、アウターケーブルも変えてもらって我が家に帰ってきましたよ。



 で、帰ってきたんだし、やっぱり乗りたくなるじゃないですか。手持ちのタイヤを適当にはめちまおうと酔っ払いのテンションで作業。結果こうなっちゃいまして。

 


Img_3956


 …みなまで言うな。私だってこんなにアレな雰囲気になるとは思ってなかったんだよ…。なんでこんなタイヤ持ってたかって?某所で1,600円くらいで売ってたからローラー台用にと思って買ってたんですよ。Continental の Ultra Sports。まち子さんは赤と白基調だし似合うだろうと思ったんですけどねえ…。前タイヤはこれまた余っていた Continental の GP4000s のかなり古いバージョン。どんだけ Continental 大好きっ子やねん。


 前後とも 23c です。この細さはなんだかとっても頼りない。うーむむむ。まあ、25c が来るまでのつなぎですし。え?ダサい?大丈夫、持ち主が一番よくわかっております。せっかくの愛車が台無しです。
 写真では SPD-SL がついていますが、真っ赤なアルマイト加工のフラットペダルにしました。少し足の裏を意識してペダリングしたいなあと思いまして。


 サドルについてるのはモンベルのフロントバッグ。たしか Randonneur 誌の何月号かでこういう風にマウントしてる方がいらっしゃったんですよ。おおこれは…便利だろう!ということで真似してみました。


 つけることに関しては全く問題ありません。実は以前にも試していて、致命的な問題が出ていたのでやめたんです。というのが、サドルバッグが腿にあたるよ問題。普通にサドルレールとシートポストをベルクロで止めると脚が当たっちゃうんですね。通勤程度なら問題ないでしょうが、ブルベ(いや、これで出るとはだれも言ってませんよ?)などなどを考えると大問題。


 要は、腿からの距離を稼げばいいんだから…と、ミノウラのスペースマウントを付けてそこにフロントバッグの上部のベルクロを結びつけたのですが、これも失敗。ンじゃあってことで行きついたのがこのマウント方法。


Img_3958


 フロントバッグ上部のベルクロはサドルレールに、というのは変わらずですが、下部のベルクロをマウントに巻きつけて固定、という方法です。本日試走がてら通勤してみましたが、横揺れがあるわけでもなく、腿にあたるわけでもなく、バッグがタイヤに擦れるわけでもなくと超快適快適。問題は、尾灯が見えにくくなることくらいですが、シートステイに付けるタイプをあてがってやれば問題ないでしょう。



 今回の荷物は軽めだったので、満載した時にどうなるかは検証しないといけませんね。何が怖いって、荷物の重みでベルクロがずるずると下がり、タイヤとすれちゃうこと。もしそうなるようなら、ベルクロをあきらめてタイラップで止めるしかないでしょうね。


 スペースマウントがもうちょっと長いと安心なんですけど、そういう製品ご存知の方いたら教えてください。



 や、まあ、サドルに付けるんならオルトリーブのサドルバックがあるじゃない、という声も聞こえてきそうですが、私にはいまいちでした。荷物の量によって垂れ下がり具合が違っているので、ふと気づくとタイヤとすれて焦げたり溶けていたりしますし、こまめに物を出し入れするには向かないし…。宿に行かないと広げないよーという荷物しか入れないのであればこれほど有用なバッグはないんですけどね。

 今年のブルベは前後ともフロントバッグで走るつもりでおりますよ。前はモンベルのフロントポーチ、後は上述のフロントバッグ。積載量的にはこれで十分なんですが、さてどうやって輪行袋をマウントしようか…というのが現在の悩み。結局ブルベの話になっちゃいましたが、アクセス性の良いサドルバッグとしてフロントバッグを使うのも悪くはないっすよというお話でした。

1 件のコメント:

  1. フロントバッグをリアに付けるのは良いですねー(ヽ´ω`)
    僕もシートポストが普通のタイプなら是非真似したい…

    返信削除