2014年12月25日木曜日

2014年を振り返り、2015年へ目線をうつすのだ



 はいどうも、おはようございます。漬物さんです。

 やー、今年も残すところ2営業日と言ったところ。公私ともにバタバタする時期がやってまいりました…とはいっても「私」の方はもうあらかた準備も終わっているし、年末年始はいろんなところを泊まり歩くだけなので問題は「公」の方だけ。まあ、こちらは何とでもなります。

 2014年は公私ともに激動の年でしたが公のことはどうでもいいですね。「私」の方を分野ごとに振り返って、来年はかくありたい、という話をしてみましょう。





■ ランニング
 総走行距離は 62.5km となりました。平均すれば月5kmですが、なんと1月~3月しか走ってなかったって言う為体。これアレだ、雪降って自転車乗れないときの通勤手段として走ったってだけだな。

 イベントと言う意味では今年は一回も出場なし。毎年欠かさず出ていた松島ハーフやさくらんぼマラソンはタイミングが合わずに泣く泣く?見送り。うーん、すでに目標に掲げること自体が間違っているような気がしないでもないなあ。

 とはいえ、ランがもたらす種々の瞬発的・爆発的効果は魅力です。のでまあ、来年も一応カウントしていくことにしましょう。3km でもいいから走ればいいんだと毎月のように言ってますが、来年は本当、ちゃんとやっていきたいところ…なんだけど(以下続く)

■ ウォーキング
 総ウォーキング距離は 195.3km となりました。ノルディックウォークを始めたことが大きいのかも。やまめの学校で堂城先生に勧められたことからはじめたらば、奥様の知り合いにインストラクターの方がいて、あれよあれよとさまざまなイベントに誘っていただけました。

 おかげさまで計三回のイベント出場。西根堰、早朝の伊豆沼、クリスマスな松島などなど、歩くスピードでしか堪能できない世界を満喫できるのは大変いいもんですね。

 ただまあ、ウォーキングとランニングの時間配分が難しいところ。いまのところはウォーキングのほうが楽しい上にトレーニング効果が高そうなのでこっちが主となりそう。ランと違って夫婦で話しをしながら気楽にできるってのも魅力的。週1回くらいはよちよち歩きたいなあ。

■ 水泳
 総水泳距離はわかりませんが、うーん、これはちょっと私にはダメみたいですねえ。職場近くにプールもあるし、イイかなあと思ったのですがイマイチ乗り気にならない。でも、心肺を鍛えるにはうってつけなので、まあその、シャワーがわりにでも使おうかなって思います。目標とかは敢えてたてません。

■ 自転車
 総走行距離は 5,115km と意外に少なかった模様。昨年比 30km しか増えてないのは車通勤の量が激増したことと、ウォーキングが増えたことによる減少。

 ブルベ参加回数は那珂川300、Fleche、宮城300、宮城400、宮城600 …あれ、もっと増えてると思ったら荘でもないなあ。イベントは例年通りのサイクルフェスタ丸森、ツール・ド・さくらんぼ、ツール・ド・ラフランスに加えてグランフォンド飯豊にチャレンジして何とか完走。あれは準備不足もあって大変キツく、楽しかったなあ。

 で、今年は前掲のとおり、200km を 3 本、300kmを 2 本、抽選が通れば Fleche(360km)、400km を2本、600km を 3 本のブルベを走る予定。SR 取得が目的ではあるものの、取得したら燃え尽きちゃいそうな気もしてちょっと怖い…なんつって。

 あと、一応春に買える可能性があるので MTB に手を出します。普段はこっちで通勤から何からをこなしつつ、荷重移動やなんやらを学びたいと思っています。バニーホップとは言わないけど、フロントアップやリアアップ位できるようになりたいよねーというミーハーな意味もありますけど。

■ ダイエット
 低糖質ダイエットはじめました。初めてすぐに 2kg くらいは減りますな。問題なのはお金がかかること。初めて見て思いましたが、炭水化物ってのは本当に入手性が良いものなのね。きちんと空腹感を感じ、きちんと食事に満足し、お酒も飲めるので付き合いにも困らないし、私の好物の大半が自由に食べれるというのも精神的には非常によろしい。なんとか続けていきたいもんです。
 大目標としては 63kg なんですけど、これまで何度やっても越えられなかった 65kg の壁を越えて64kg 代を維持できるように頑張りたいところ。現在が 67kg 近辺をふらふらしてるのであと 3kg 減らして維持すりゃいいのよ。イージーイージー。

■ ストレッチ
 ストレッチボード&ストレッチポールのみです。歯磨きとストレッチボードがセットになっているのでこれはこのまま習慣化しそう。ストレッチポールはやるとき流行るんだけど、やらないときはずーっと置きっぱなしになっちゃうので、なんかスイッチ作りたいところ。うーむ。

■ ブルベスタッフ業
 こちらはライフワークとして長くやっていきたいので、特に目標はナシなのだけど、もう少し電子化とか効率化出来るように働きかけたいなあ。

 あと、走行会企画したい。ブルベを趣味とする人たちやブルベに興味がある人、あるいは、ブルベをやらせたい人が集まってライドするってのはなかなかいいと思うのよね。あと、AJ 宇都宮に修行に行くというのも実現化したいところ。企画力&実行力が鍛えられるようにしていく所存。

-----

 2014年はうーん、自分の努力と言う意味では中途半端な年だった。けれど、それにともなう多くの経験はできたし、いろいろな人と新たに知り合うこともできたし、何より今こうやって生きている・楽しめているというのが一番だなあとしみじみ思います。来年にやりたいこと、実現できることすべきことを見極めながら楽しく忙しく、本業をおろそかにしない程度にエンジョイしますよ。

 ちょっと早いですが、皆様良い御歳を。

 来年もよろしくお願いいたします!



0 件のコメント:

コメントを投稿