2015年9月28日月曜日

29er と仲良くなろう。(2)


 はいどうも、こんにちは、漬物さんです。
 シルバーウィーク 2 日目は子供のころの記憶をたどった探検でしたが、3 日目は食欲の赴くままに近場の名物喰ってくるぞライドです。ダイエット?なんですかそれは。おいしいのですか?

 昨日の疲れもあってぐっすり眠れはしたものの…朝もはよからご主人様たちに餌をよこせ水をよこせ頭をなでろとのご要望にお応えする羽目になり、家事をこなしてひと段落したのが朝0600時。今から寝なおすのもなあ、ともそもそ準備してご飯を食べていざ出発。善男善女が集まるであろう定義山へいざアタックなのである。




 定義山は平家の落ち武者貞義公(という紹介でいいのか?)が平重盛から授かった阿弥陀如来像を持ち込んで云々という縁起となっておりますが、このあたりの人にとっては油揚げだとか交通安全お守りのあそこね、といった具合に知られております。

 で、目的はもちろん三角油揚げ。定義山の寺町にある定義とうふ店さんが作りたての豆腐を揚げたての油揚げにして売ってくれるわけですよ。でっかいのが1枚100円。これに醤油と七味を振りかけてジュワっとしたところをですねうへへへへ…

 コホン。ともかく、いきましょう。


 昨日も通ったルートで大倉ダムをかすめ、延々と登って行きます。


 定義山の入口。金色のところには蝶をあしらった紋章がありますよ。

 と、Twitter で呟いてたら某いわんさん達も定義山に向かってるとのこと。いざ合流せん、と鼻息も荒く漕いで漕いで…


 到着!いわんさんたちは遅れ気味なんだそうで。急ぐこともなかったなー…とのんびりしながら三角油揚げ。


 超うめぇ(落涙)。まくまくと食べてぼけーっとしてたらあっという間に時間が経ってしまい、急ぐ旅路ではないけれど合流は無理かなーと先を急ぎます。

 予定のルートはこんな道…。


 え、大丈夫なのコレ…って進むとはいはいはい。定義古道は崩落中でした。いやだから看板なりなんなりお願いしますよ。


 

 しょうがないので来た道を戻ります。思うさま下ったところでランドヌール宮城ジャージともう御一方を発見。いわんさんたちだ!開口一番


いわん「うし、漬物さん、登り返そう!(笑顔」
漬 物「お、おう!」

 

 また同じ店に逆戻り。濃厚な無調整豆乳には醤油を入れると超うめえという発見はありました。
何やら今日はいわんさん行きつけのショップでロードを買った方のロングライド練とのこと。あらあらまあまあということで便乗させていただきました。いやあ、ロードについてくの辛い辛い。

 ほぼ地元な私よりもいろんな道を知っているいわんさん。とっても美味しい蕎麦屋も紹介していただきましたよ。



 水火風弘(すいかふうこう)さん。蕎麦の味がきっちり。彩りも鮮やかでしょう。ちなみに、ここの向かい?にはジェラート屋さんもあり、そちらもまたうまいのなんのって。あ、いわんさんから借りた1,000円はちゃんと返します(恥)。

 このあと、秋保神社に行ったり熊ヶ根を登ったりなんだりしつつ、ヘロヘロになったころにお別れ。ロングライド練をきっちりしつつも、私のために帰りやすいルートを選択してくれる気遣いは流石の一言。こういう大人になれるように頑張りたい所存。

 最終的に走行距離は 75km と相成りました。疲れはさほどではないし、少しは乗れてきてるんじゃないかなーと言う気もします。おそらく錯覚ですが。


 自転車も自分も洗って、Jack Johnson 聴きながらビール。最高の休日。そして明日は…経験者の指導の下での MTB 練。裏磐梯は南ヶ丘牧場―ジンギスカップの会場へお邪魔してきます。やあ、楽しみ楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿