2009年1月7日水曜日

キャベツの納豆サラダ・豚バラ肉のすっぱ炒め

Dcf_0122_2





年始のバタバタも落ち着いてきた。正月だけで疲れたわけではない胃をさすりながら、「今日は呑むかな。」とぽつりとつぶやく。冷蔵庫には取引先からいただいたキムチ、賞味期限をちょいと越えた豚ばら肉。野菜室には白菜やキャベツ。よーし、今日は野菜メインでさっぱりと行ってみようか…



■ 豚ばら肉のすっぱ炒め

 「豚バラ肉」を炒めて油を引き出し、肉を引き上げる。油と肉汁は必要な分だけ残して捨てる。「にんじん」「たまねぎ」「白菜」「ピーマン」を適当に切ったものを炒めながら「塩コショウ」。白菜から出る水分が飛んだら「酢」と「しょうゆ」を適量振り掛ける。「酢」は少々きつめに。

■ キャベツの納豆サラダ

 「キャベツ」は葉っぱを一枚一枚はがして半分に切る。芯の部分は切り取って薄切り。葉の部分はくるくると丸めて千切りにする。おわんに「引き割り納豆(なければ普通の納豆でも可)」をあけ、付属のたれ(なければそばつゆとしょうゆ)をかけ、「マヨネーズ」を適量入れて練る。練ったものをキャベツにかける。


---

 脂っこい豚ばら肉が酢のおかげでさっぱりとした後味になって美味しいのです。酢にはダイエット効果や身体をやわらかくさせる力があるといわれていますので、健康にもちょっと配慮したおつまみさんになります。

 納豆サラダは抵抗を覚える方々がたくさんいらっしゃるかと思いますが、味的には納豆は前面に出てきません。納豆の「コク」が非常に強くなるくらいでしょうか。マヨネーズがマイルドに納豆を引き立たせると言った感じです。臭いもマヨネーズのおかげでなあまりしませんが、粘りだけは相当なものになります。
 マヨネーズだけをかけて食べるよりは食べ応えもありますし、飽きずに最後まで食べることができます。某お好み焼き屋さんのメニューをまねしただけなんですけど、お勧めですよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿