2009年1月15日木曜日

料理祭みるョ!~ 2日目 ~

 ぽんさんのコメントを見てちょっと愕然とした私。いやいやまぁまぁ、私的良動画のご紹介の延長線ということで一つ…。別冊なんて恐れ多いですよダンナ。

一応の掲載基準(なんかえらそう)?は

・ 私の目に留まったもの
・ 東北臭がするもの
・ "もっともっと評価されるべき"と私が勝手に感じたもの

の三つです。ので、「有名なうp主さん」や「再生数・コメントが多いもの」は少なめになっております。多分に私の「独りよがり要素」が入っているかもしれませんが、ご了承くださいまし。

 

★ 二日目ピックアップ ★



 クラプトンといえばSG(Solid Guitar)ですよ。レスポールは美術品のように美しいですが、SGはSGとして完成された形状なんだと思っています。フライングVやモッキンバード、ファイアバードよりもセクシーだと思っています。スタインバーガーには負けますけどね…と、ギター談義はここまでにしておいて。
 餅を餃子の皮で包むという斬新な発想。煮崩れ知らずだし、餃子の皮と餅という新食感がたのしめるというのがまた良いです。冬場にはふはふいいながら食べたら、おなかも心も一杯になりそうです。



 私が通っていた高校の食堂は、なかなか革新的な取り組みをしておりました。「ご飯+チキンカツ+ミートソース=ガッツ丼」とか「ご飯+クリームシチュー=(名前失念)」等々いろいろ楽しませてくれました。ご飯にクリームシチュー?それはないだろうと思われる方、多いと思いますが、案外おいしいんですよこれ。勇者の皆さんは是非TRY★
 …で、グラタンにお餅。チーズとお餅のうにょ~んなコラボがすばらしいです。お子さんの多い家庭とかだとウケも良いしお値段も抑えられるし、最高だと思うんですよ。お餅って、他の味と喧嘩せずに「カサ」を増やせるので。うちでもやってみようっ。



 お汁粉をパイ皮で包んでココットパイにしたもの、ですね。吃驚したのはサツマイモを入れるところ。パイ皮にサツマイモにお餅にあんこ…想像するだけで「うんまそうwwww」という感じ。説明文を見て「料理タグ初参戦の人なのかな?」と思ったら、コスプレイヤーの方なんですね。甘いもの食べても体系を維持できる秘訣を是非お聞きしたいものです。すこし痩せなくちゃ…。



 根強いファンがいらっしゃる「ヘタレのご飯」の方ですね。

 「みたいなもの」シリーズの方でした。大変失礼いたしましたorz
 間違っていたところは取り消し線にしてあります。ご指摘ありがとうございました>ョさん

 …たけのこの塩漬けですと!?是非詳しいレシピをお聞きしたいですね。
 中華ちまきってこういう風に作られるんですね。これは手間だけど、子供たちにすごく喜ばれそう。たけのこの皮をあけるときのわくわく感は異常。丁寧な動画のつくりと説明で「私にも出来ちゃうかも!」と思わせる良動画です。なぁんでこれが閲覧数伸びないのかがわかりませぬ…。どこにもヘタレっぷりがないところも謎ですよね。


 さぁて、三日目。
 じっくりたっぷり舐るように見てみたいと思います。


 …とはいえ、今晩はたぶん、Windows7の検証に明け暮れることになるのでしょうorz

4 件のコメント:

  1. ��SS見て
    「あれ?いつの間に更新したかな?」
    とボケた自分が通りますョw
    いやいや、もっと皆いろいろ紹介すべき!
    ちなみにヘタレたんとみたいなものシリーズが
    ごっちゃになってると思われ。

    返信削除
  2. ��?
    や、やっちまったずら。すぐ修正するデスよ!!
    ョさんに来ていただけるなんてちょっと感動・・・

    返信削除
  3. ��wwww
    本誌の方から修正が入りますたw

    返信削除
  4. しくしくしく。
    やー、これはオバさんの料理本を購入させていただいて、勉強するしかないかもですねぇ。とほほ。

    返信削除