2009年1月16日金曜日

○MMと私。


 ニコニコムービーメーカー(NMM)で漬物シリーズを始めた私。動画でおねがいーとの声にいろいろ調査すると、どうやらウィンドウズムービーメーカー(WMM)がスタンダードであるとのこと。残念ながら家のメインPCはWindows 2000。無料の動画ソフトや、ちょっとした動画ソフトは WindowsXP以降の対応…。ああもうちきしょう、どうすればいいんだ!と思ったときにたどり着いたのがAVIUtl。なんかすごく難しそうなな感じのインタフェース。背に腹は変えられないし、と使い始めてみると、やーっぱり難しい。嗚呼、WMMさえあれば。

 というわけで、私にとってWMMとXP以降の環境は垂涎の的だったのです。こうなりゃ Windows2003 Server の評価版をXP化して…いやいやそんな時間をかけるならAVIUtlを習熟する時間に当てるべきだろ、などとやってるうちに、ある程度AVIUtlを使うことができるようになってしまいました。


 そうこうしていると、なにやらNMMがアップデートされて動画が扱えるようになるとのこと。ほう、2009年2月とな。…これもたぶんXP以降で対応しますとか言うんだろうなぁ、さりとてXPはもうそろそろ終わるOS。Vista は悪い評判しか聞かないし。


 と、悶々していると、Windows7のベータ版が出るらしいじゃないですか。当然 WMM が使えるはずだよね?だめでも LoiLoScope が使えるんじゃない?ああ、wktkがとまらない!

 というわけで。

Photo

 ヒャハー!
 次回はこれで動画作るんだー!と弄り回してみたところ、AVIUtlに慣れすぎた私の体にはなんか合わないっぽい。うーんうーん。とりあえず引き続き調査だ調査。ついでにいろいろ検証してフィードバックしまくってやるっ。

8 件のコメント:

  1. (^^;)
    さっぱりわからんw
    ぽんは説明書とか、ほとんど読まず、勘でやるタイプなので、次世代の動画作成のためのわかりやすい情報、まってますよー
    よさげなやつに乗り換えるとするか♪
    まだ先だけど。

    返信削除
  2. NMMってアップデートされるんですね。
    以前ダウンロードしたら静止画しか使えず不便だったんですが、それが解消される?のか。もう一度試してみようかな。

    返信削除
  3. ( ゚д゚)ハッ! このPC、XPなんだ・・・
    WMM・・・WMM・・・
    あsdfghjkl;:」

    返信削除
  4. �� ぽんさん
     WMM 自体はVista用なので、目新しいものはないかもしれません。LoiloScopeはちょっと興味津々。時間が取れたら使ってみたいと思います。レポしますよ!
    �� タロウさん
     そうなんですよ。しかもH.264エンコーディングにも対応するらしく、課金すると激しく高画質になるそうで。現行のNMMもなかなか使いやすいので、2月が楽しみです。
    �� つぐさん
     いらっしゃいませー。いつもお世話になっております。…しかし、なんという料理タグうp主フラグ。漬物動画、楽しみに待ってまーす!

    返信削除
  5. きりたんぽの人2009年1月28日 4:49

    こんにちは。まさか同じくWin2000の人がいるとは思わず米させていただきますw
    そして有料版動画対応NMMヒャッホー!
    「対象:WinXP・Vista」
    まあ・・ある程度予想してはいましたけどね。
    AVIUtl、いいのでしょうか?
    興味は持ちましたが難しそうで手が出ませんでした。

    返信削除
  6. いらっしゃいませー。コメントありがとうございますっ。料理祭できりたんぽを1からつくる~の方ですよね?(違っていたらごめんなさい。あの動画のおかげで、我が家でもきりたんぽが浸透しつつあります。)
    Windows2000は不遇ですよねぇ。新しいバージョンの NMM はやっぱり 2000 に対応してないですし…。
    AVIUtl は、プラグインを入れたりなんだりと癖がありますし、無骨なインタフェースをしていますが、慣れてくると離れられなくなります。お勧め…とまでは行きませんが、無料で何とかしようと思うとコレしか選択肢がありません。無料の割りには多機能ですし、簡単な編集ならコレで十二分という気もします。是非是非使ってみてくださいませー。

    返信削除
  7. きりたんぽの人2009年1月29日 3:12

    そうです祭できりたんぽ作った人でした。
    その後諸先輩にあらせられる漬け物様に対して恐縮ですがいぶりがっこでの料理なんかも作ってました!(宣伝乙)
    先日「動画で見たかった」なんて意見を頂いて悩んでたので。AVIUtl、試してみますねー。

    返信削除
  8. ��?(ニコニコ動画をいぶりがっこで検索中)
    おぉ、これですね、見てました見てました。
    涎をたらしつつ、ああん美味そう!いやでもそのままも食べたいっ、と一人悶絶していた記憶が蘇ってきましたよ。燻製の香りと卵のふわふわは合うんだろうなあぁ。
    いぶりがっこ、市販品は高いんですよねぇ…もっとお手軽に燻製が出来ればいいんですけど、時間と手間がかかっちゃうのが(´・ω・`)
    漬け物様てwwww
    確かに、食卓における漬物はネ申以外の何者でもないわけですがっ。

    返信削除