2009年5月21日木曜日

料理系スレッドの真骨頂ktkr!

 結局昨日も夕食作成→夕食→撃沈のパターン。眠気は取れるものの体力は回復しないんですよね、床で寝ると。



 早朝と深夜の狭間に久々に新着料理タグ動画をチェック。お弁当のヒントになるような動画があるといいなぁ、などとリストを見ていく。と、おぉ、こ、これは!「ぱくぱく名無しさんのレシピ大全」から抽出したレシピをやるよってことですね!









 これは何たる目の付け所。私もよく見るサイト&スレッドなのですが、意外に作らないんですよ。なぜなら「これ以上簡単なものはない?じゃあ、いつでも作れるよねぇ」と思っちゃって。そういうこともあって、どのレシピをどう再現するのか、とても気になります。



 内容は、おしゃれな選曲とテンポの良い編集に加え、写真から感じる「おいしそおお!」という感覚などなどが味わえる動画になっています。ほんとに簡単で、おいしそうなものができるんだなぁと感じさせるうp主さんの実力も相当なものなのではないかしら…ん?料理祭出品が一番最初ですと?







 ※ こちらは下記でご紹介した方の動画です。失礼しました。 



 いやあ、動画になると「作ってみよう!」と思うのはなんでなのでしょうね。もちろん、うp主さんのセンスによるものが大きいのでしょうけれど、目と音でダイレクトに「おいしそう」な情報を感じることができるから、なのでしょうか。料理初心者にも、日ごろのおつまみさんに困っているお父さんたちにもためになる動画です。マジオヌヌメ。



 2ch の料理板でよく見てるのは以下のスレッド。



★物凄い勢いで誰かが献立を考えるスレ43品目★
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1241942697/





【無いと】 お漬物 【寂しい】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/recipe/1031212320/



【糠漬け】ぬか漬け総合スレ20樽目【ヌカ漬け】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1235504756/



【梅干梅酒】梅仕事 17年め【梅ジュース】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1219055901/



塩豚~その製作と活用 熟成7日目
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1218298906/



これ以上簡単な料理はない。しかもうまい。その21
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/cook/1237722956/



 こんなもんかな。どのスレッドも有用な情報にあふれていますよ。



 2ch というだけで毛嫌いする人もいますけれど、きちんと(いろいろな意味での)フィルターをかければあれほどの情報源はないと思うのです。とはいえ、実生活にまで「特定のコミュニティ内」でしか通用しない言い回しや言葉遣いをするのは、見ていてあまり気持ちよいものではありませんけどね。



 と、話が脱線してしまいましたが、「簡単で見栄えもする上においしいもの」を探してらっしゃる方にはうってつけですよ。是非是非ご覧ください。










 お弁当に対する感想なんてそんなもんスよね…。



7 件のコメント:

  1. 会社からだと、いろいろ見れないwwwww
    それはそうと、たしかに2chというだけで偏見を持たれがちですが、いい情報も多いですよね。先日教えて頂いた例の動画のネタ元とか…
    料理系で言えば、炊飯器調理とか、おつまみレシピなんか、よく参考にさせてもらいました。
    この「ぱくぱく(ry」もなかなか秀逸。
    こういう情報がほんとに日の目をみるためには動画とか、ブログとか、なんらかの中和剤が必要なのかもしれませんね。ある意味、宝の山かもです。

    返信削除
  2. 私は圧力鍋スレ、鳥胸肉スレをよく見てます。
    お菓子板レシピ板も、すごい参考になることがたくさん。
    偏見を持たずに見てもらえるといいのになーと思ってます。

    返信削除
  3. 最近は廃れていますが、『漢の料理』スレとかよく見てましたよ。
    あと、大学生時分には炊飯器に米、プラス
    ・サバの味噌煮缶
    ・チキンラーメン
    ・レトルトカレー
    なんてのはよくやりましたww
    インスタントラーメンのスープでおじやとか、動画であったしいたけにマヨ→オーブントースターも。
    安くあがってご飯が進む、ってのが当時のおかずの第一条件でしたからねぇ(^ω^)

    返信削除
  4. > ぽんさん
     中和剤かぁ…おっしゃるとおりかもしれません。確かに敷居は高いですもんねぇ。
    > ヨシオさん
     圧力鍋スレとな!それは探しに行かなくっちゃ。そうそう、参考にすることが大事でね、どっぷりつからない距離感というのもやっぱり大事だったりしますよね、うん。
    > えまさん
     漢の料理…ゴクリ。学生の頃はほぼ納豆ご飯で乗り切ったような気がしますwwお金なかっただよorz
     タロウさんの動画を見て、炊飯器に米とサンマ缶つっこんでーというのは最近良くやります。ああいうレシピ、本当においしいですし、手軽なんですよねー。
     

    返信削除
  5. はじめまして
    おかんさんのブログからきました
    お名前は充分に存じ上げております
    2ちゃんと言うと素人の私には
    近づきにくいイメージがありますが
    結構お役立ちの話もありますね[E:smile]
    動画も拝見しています
    これからもちょくちょくと立ち寄らせてくださいね[E:happy01]

    返信削除
  6. 書き込むの初めてですね。はじめまして。
    ��ちゃんだと東京vs大阪みたいのが好きでした。
    ろくでもないスレには違いないんですけど、
    言い合いしてく中で食べ物の歴史を調べてみたりして、
    そこから直接有益な情報を得るというよりは
    自分で調べてくきっかけになる良スレだと思います。
    自分で調べる習慣がない人にとってはただの喧嘩スレなんですけどね。

    返信削除
  7. > ぷちさん
     はじめましていらっしゃいませ。動画等を見ていただきありがとうございます。
     泣ける2ちゃんねるさんをはじめとして、結構イイ話しが集まっていたり、各種まとめサイトさん(たとえば今回のレシピ大全さんとか)を見ると、お役立ちのもの、結構あります。もちろん、そうでないものもたくさんありますけど、その辺もまた面白さと感じてさえしまえばこっちのもんです。子供には見せたくありませんけどね(苦笑
     今後ともよろしくお付き合いくださいませ。
    > へもむしさん
     いつも某所ではお世話になっております。いらっしゃいませー。
     自分で調べる力が大事というのはとても共感します。便利な世の中になって、検索キーワードを2、3、放り込めばなんとでもなる世界になりつつある昨今ですし、そこからさまざまにヒントを得て、自分のスタイルで自分なりの理解を確立すること、自分なりに理解できなかったものを「理解できないもの」として理解すること、受け入れること…。ここら辺がとても重要だと思うのです。2ちゃんねる云々に限らず、です。
     そろそろ冷やし中華の季節です。で、冷やし中華といえば仙台…と思っていたのですが、実は諸説あるようで…というのを調べていくと、仙台在住の私ですら知らない「冷やし中華イベント」なるものがあったりとかね。こういうのを、オンラインオフラインで調べていくのは、私はとても大好きです。

    返信削除