2009年7月21日火曜日

第5回ニコニコ料理祭のテーマは「トマト」!

 ニコニコ料理祭のテーマ投票は07月19日に締め切られました。最後までお米とトマトがデッドヒートを繰り広げ、最後の20分でトマトがお米を逆転し、第5回のテーマは「トマト」に決定しました
 トマトは汎用性の高い食べ物です。塩をふってよし、砂糖を振ってよし、焼いても煮込んでも蒸しても生食でもおいしくいただけます。ふふ、何を作ろうかなぁといまからワクテカがとまりません。個人的にとても忙しい時期ではあるけれど、大好きなトマトがテーマと決まったのであれば、なおさら、なんとしても出品したい…!



 シンプルに塩を振って食べるのも好きだし、イタリアンドレッシングをかけてもマヨネーズをかけてもおいしいですよね。ぐつぐつに煮込んだトマトスープ、しっとりしたピザソース、甘く煮含めたコンポート、ケチャップ味のオムライス、それからそれから…とネタはつきません。さぁて、今回は何を作ろうか。アレは抑えておきたいし、このシリーズも何とか入れたいし。うーんうーん。今から作れば3動画位は何とかなるんじゃないか?なぁんて無謀なことを考えながら、粛々と準備をしていきましょうかね。



 他のうp主さんたちがどんな料理を出してくるのか、予想をするのも楽しいです。あの方はあのレシピかな?あの方たちはまたしてもニヤニヤ動画かな?あの方はまた超絶技巧が炸裂するのかな?あの方は帰ってくるかな?などなど、ニコニコ動画料理タグの本や、うp主さんたちのブログ等を読み返しながらワクテカできるのも開催直前ならではですよね。



-----



 今後の料理祭のスケジュールは以下のとおりです。



8月 5日(水)1ヶ月半前
  料理祭用画像提供者を決める
8月12日(水)
  告知担当を決める・料理祭用画像提供
8月19日(水)1ヶ月前
  告知動画うp
  まとめ動画担当決める
9月19日~22日(土日祝祝)
  料理祭本番
9月23日~26日(水~土)
  まとめ動画うp

 そうかそうか、料理祭は09月下旬なのか…。であれば、盛大に宣伝生放送とか支援動画を作成しなければ!残り時間をやりくりしてがんばってみたいと思います。



6 件のコメント:

  1. トマトと聞いて軽くブルーな自分が通りますよ(何
    いや、トマト自体は好きなんです。
    ただ、レシピが定番のものしかないっていうねorz
    うん、まだ時間あるし、色々検討してみるっすw

    返信削除
  2. > (´ω`)さん
     世界で一番消費されている野菜であるがゆえに、どんなメニューでも定番レシピになっちゃいますよねぇ…。でもまぁ、逆に言えば、それぞれのうp主さんの個性が見れるって事かなぁと思うんですよ。定番メニューをどのように調理するか、どのような編集で攻めてくるか…とかね、考えると個人的にはとってもwktk。
    (´ω`)さんのも楽しみ楽しみ。ボイスレスきぼん。

    返信削除
  3. ひさびさに漬物さんの動画(非エロ)が見られそうですねw
    トマトの漬物なんて作れるんですか?
    それとも、メキシカン?
    わくわくしちゃうな♪
    おいらの方は米に決め打ちして考えていたので、結構悩んでます(^^;)
    どうしようかな・・・

    返信削除
  4. エロ動画なんてあげたことないのにwwwwwww
    祭に関してはいろいろと構想はありますが、メキシカンは確実にやりたいなぁと思ってます。漬物に関しては(続きが見たい方はわっふるわっふると書き込んでください。)
    お米の動画の構想も実は練ってあったんですよ。前回のテーマ「餅」のネタを探すときに見つけたものとか、漬物樽家伝統のアレごはんとか。そっちもいつかうpしたいなぁ。

    返信削除
  5. わっふるわっふる
    今頃w

    返信削除
  6.  漬物は、実は、ぽんさんの blog の記事にあがっていたつけびたしに非常に近い形というか、まんまかもしれないww
     トマトの漬物作ったョ!でいろんな人とダブれたらそれは幸せだなぁと思うですよ。甘いのからしょっぱいのからいろんなの出てきたら、トマトと漬物大好きな私は悶絶しちゃうぜー。

    返信削除