2009年11月4日水曜日

【うp】(主に)時間が作る漬物講座(11)

 ふっと気づけば一周年。



 生放送を初めて以来、動画をうpする感覚がだいたい2ヶ月くらいというサボりっぷりを発揮しつつも、なんとか一年、続けてくることが出来ました。単に作ってうpする、というだけでは続かなかったと思います。ニコニコ動画・生放送を通じてさまざまな方から刺激を受けたり、激励をいただいたりしたからこそ迎えることの出来る一周年だと思います。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。



 「(主に)時間が作る漬物講座」の第一回は「ニコニコムービーメーカー」を使用した紙芝居方式だったんですよね。いやはや懐かしい。







 再生もたくさんしていただき、さらにありがたいことにいろいろなコメントをいただきました。「せっかくだから動画でうpよろ」というコメントをいただいて、携帯電話とAVIUtlで四苦八苦しながら作ったのがこちら。





 うはは、映像荒いなー。ここら辺から動画をいろいろ調べ始めて、「親父のデジカメで動画が取れるんじゃねえか?」と実験して成功したのがこちら。





 その後、新しいデジカメを買って、相変わらずのAVIUtlでゆるゆると編集&投稿して一年。我が家にも設備投資の機会がやってまいりまして…。



Cimg4326



 Everio の GZ-MG840 が撮影機材になりましたとさ。編集ソフトは、Everio 独特の Mpeg-2 形式そのままでは AVIUtl に読み込めないということもあって、Power Director Expert 2(以下、PDE2) で編集→AVIUtl でエンコードという流れに。PDE2、酷評されているようだけど、そこそこの使い心地。



 そんなこんなで、今回のうpは…





 画質は多少よくなっているよーな。ここら辺の研究もいろいろとして行こうと思いますよ。漬物の研究も含めて、これからさまざまに精進していきたいと思います。今後ともよろしくどーぞー。



8 件のコメント:

  1.   おめ!
              .o゜*。o
             /⌒ヽ*゜*
       ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
        (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
    .  ノ/  /
      ノ ̄ゝ
    末永くお幸せに~。
    いいなー楽しい時期ww
    白菜漬け、いつも買うんだけど
    ちゃんと漬けてみようと思うので動画で勉強。
    昆布いれると傷みやすいんだね。
    実家にいるころはなんでも手作りだったけど(親がw
    親と離れ自分が親になってもう
    ��0年たつのに何もできないさwwww

    返信削除
  2. 復帰したということは、めどが立ったということかな?
    ヨカッタ、ヨカッタ。
    ウチもこないだ引っ越ししたんだけど、チャリで5分のところにホームセンターあるんだよね。
    しかも、漬物グッズが驚くほど豊富・・・
    フラグが立った予感。

    返信削除
  3. なんと!?
    カメラはエブリオだったんですか?
    色まで一緒w
    ナカーマ(^▽^)人(^▽^)♪
    ��周年に加えて、生活環境も充実し、ますますのご活躍を期待しております!

    返信削除
  4. > おかんさん
     ありがとうございます。新米夫婦ではありますが、おかげさまで仲良く生活しております。
     白菜漬けはわりかし簡単なんですよー。補足動画として漬物講座(11.5)をあげる予定ですので、その辺もご参考になればと思います。漬けてしょっぱくなっちゃった場合のりかばりとか、腐ったかどうかの見極めとかを解説する予定です。
     アレだけお菓子やパンが作れるのに何をおっしゃいますやら。おかんさんのようなお母さんがいたらしあわせだろうなあと本当に思いますよ。
    > つぐさん
     お引越しお疲れ様でしたー。つぐさんの漬物上手は私の比じゃありませんからね、ぜひぜひつけまくって動画うpとか生放送とかblogとか…勝手に期待しちゃいます。
     しかし、ホームセンターに行くとなぜ漬物樽がほしくなるんでしょうねぇ…。
    > ぽんさん
     今まではデジカメの動画撮影機能を使っていたのですけれど、ひょんなことからエブリオを譲っていただきまして。今後はこれを使っていろいろと動画を作って行きますです。
     ぽんさんと機材は一緒でも、さすがにあのクォリティは出せないなあ…少しでも近づけるよう、がんばっていきます。ご指導よろしくどうぞー。
     というわけで、ひっそりこっそり活動再開であります。今後ともよろしくどうぞー。

    返信削除
  5. 仕事中にスキンいじってんじゃないっ

    返信削除
  6. 遅ればせながらおめでとうございます。
    きっとラブラブなんだろうな~。
    とかいいながらうちもえらいバカップルなんですが
    (先日、コンビニで話しながら会計してたら笑われました。)
    近所のスーパーで白菜2個で298円、大根5本で298円なので思わず買ってしまいそうです・・・。

    返信削除
  7.  ありがとうございます!
     ラブラブってほどじゃあないと思うのですが、まわりからは仲がよい仲がよいとよく言われます。
     今年は白菜と大根の出来が非常によいらしく、まだまだ安く流通しそうですよ。消費者的にはうれしいのですが、生産者的には泣き笑い、漬物er的には、樽がいくつあっても足りないという状況ですね(苦笑

    返信削除