2013年2月22日金曜日

自転車通勤と欠勤



 はいどうも、漬物樽の中の人です。
毎日更新を目指していたのですが徐々にこういう態たらくになっちまいますなあ。まあ、ストレスというか、いやにならない範囲でちょぼちょぼと書いていこうと思います。

 さて、今日はちょっとアレなお話です。


 自転車通勤やジョグ通勤をしている人というのはこう、健康オタクとか頑健なスポーツマンであるとか、何かしら「丈夫」というイメージを意図せず持たれることが多いと思います。

 そんな人が風邪や体調不良で休むとどうなるか…というと、まあ、最初のうちは「あいつでも風邪ひくのかwww」程度のお話にしかならないのですが、ちょっと重い病気をしてしまったり、通院をしなければいけなくなったりという状況になると、周りの見る目はかなりアレな方向に変わってくることもあります。

 曰く、

「調子に乗って自転車とかに乗ってるから風邪ひくんだよ」


「通院って接骨院?体痛めるくらいならやめろって…」


「体調悪いって言いながらあいつ自転車だよな?」


「そんな体力あるくらいなら残業しろってんだ」

 などなど、自転車通勤やジョグ通勤をしているからこそのギャップで、口さがない人間が心にもないことを言うわけです。誰も好きで体を痛めたり病気になるんじゃないのにね。

 私は残念ながら、這ってでもまずは出社しないといけない職種なので言われたことはないんですが、言われている人の話を見たり聞いたりということはあります。

 特に、直属の上司がそういうことを言っているとなると、評価からのお給料や昇進等々にも影響が出てしまうというリスクをはらみます。


 さて、どうしたらいいんでしょうね。対策をとるとしたら、うーん、日ごろから社内の人間関係を円滑にしておくことでしょうかね。
 事情が許すのであれば、暫く自転車通勤をお休みするというのはアリだと思うのですが、こればっかりは個々人の事情ですからね。

 何かいい手があれば教えてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿