2014年1月6日月曜日

新年あけましておめでとうございます。



 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 漬物家も5年目を迎え、そして実は、このブログは本日で5周年。今日から第6期スタートとなります。いやはや、最初の方向性とはかなりずれいますし、開店休業な期間もそれなりにあったとは言っても、同じ場所でこうやって駄文をつらつらと続けてこれたというのは結構嬉しいものです。これもひとえに、読んでくださる皆さんのお蔭です。本当にありがとうございます。

 昨年はダイエットとジテツウとマラソン大会、自転車イベントなどなどの内容でしたが、今年も同じテーマで書いていこうと思いますよ。一度の文章量より更新の回数を稼ぎたいところです。

 年頭に当たって、目標というか決意表明くらいはしておいた方がいいですよねえ。というわけで、分野別に目標を宣言しておきます。有言不実行とならないよう気を付けま~す。

■ ダイエット
 11月から不断の努力を重ねてきた結果、ばいーんと体重が増えて、本日なんて約70kgですよ。これはイカン…ということで、今年の目標は 64.5kg~65.5kg に体重を維持することにします。身長 170cm なので、標準体重は 63kg ではありますが、うん、まあ、ここ何年間もやってきて無理だということはよーくわかったので、体重としては上記の通り。体重減より筋肉量の増加を目指します。

 1月1日は体重 68kg 、体脂肪率は 17.5% でした。ここからスタートです。

■ ランニング
 昨年はひと月平均 10km は走るという目標を立てたものの、あと 5km というところで体調を崩して達成ならず、でした。今年はランニング増強期間です。いろいろと事情があって、私が現在の、会社から 6~7km の地点に住むのはあと数年。その間せめて週一回はランニング通勤をすることにします。ありがたいことに、帰りは奥さんに拾ってもらえるという環境でもあるので、それも最大限利用させてもらおうと思います。

 まだ走り初めはしていませんが、今月は8日から始めていきます。

■ 自転車
 SR をとるんだよ俺ぁよ…ダブル SR とか贅沢なことは申しません。SR をとりますよ今年は。あと、走れることになったらフレッシュの完走が目標です。月間走行距離は余り普段は考えませんが、月間最低 300km はこなしたいところ。ローラー台もあるので、言い訳も聞かなくなりますしね。

 また、ランドヌール宮城のスタッフとして、いろいろと吸収していきたいとおもいます。手始めに情報公開の部分。あとは受付や実走、試走のスタッフとして何ができるのか、何をすれば効率が良くなるのかも考えて行きたいところですね。

■ ジテツウ
 朝の時間を有効活用できれば、朝に 14km くらい走れるんですよ。ので、遠回りしつつも会社に早めにつく時刻に家を出ることをやってみようと思いますよ。ロードで行ければいいのでしょうが、通勤車両のまちこさんで頑張ってみようと思います。

■ お酒
 基本的に、家でお酒を飲まないことにしてみます。その分のお金で月一回居酒屋に行ったほうが、精神的にも体重的にもいいんじゃないかな、と思うのです。これは何回か試みて失敗してるのですが、今年は本気で取り組もうと思います。あまりにも辛くなったら、週一回は宴会してよし(ただし、飲みきれる量しかお酒は買わない)、にしてもいいかもしれません。ここは夫婦で相談だ(ビシッ)。


 とまあ、こんな感じでしょうかね。
 朝の時間も有効活用し、夜もお酒を飲まないことによってローラー台にのったり実走できたりといろいろとやる事が広がるでしょうので、その広がりを楽しみに、頑張っていきたいと思います。


 本年もどうか、よろしくお願いいたします。


1 件のコメント:

  1. ○新年おめでとうございます
    ○明けましておめでとうございます
    ×新年あけましておめでとうございます。
    言葉って難しいわよねー

    返信削除