2014年11月10日月曜日

■ 10月月間実績 ■


 はいどうも。漬物さんです。


 さて、今年も参加したツール・ド・ラフランスの模様をですね…と言いたいところですが、10月まとめをまだやっていなかったのでした。

 忙しさは激減したんですが、まあ本当に去年の今頃から今までずーっと抱えていた問題がありまして。問題それ自体は解決したものの、その後片付けがねえ。毎日毎日 SAN 値がゴリゴリ削られて発狂一歩手前と言ったところです。いあいあはすたあ。

 食いしん坊としてはどうしてもお酒や食べ物でストレスを解消してしまおうとするきらいがありまして、体重的には大変なことになってますが、まあ、そういう時期もあるということでそれはそれで受け入れるしかない、今後どうするかを考えるべきでありましょう。うんうん。

■ 自転車走行・歩行距離等々

家庭内事情により、通勤経路にオプションが増えました。それもあって、運動量自体が…あれ、9月よりは増えてるのか。減ってると思ったんだけどなあ。

 ノルディックウォークな距離は 24.9km と激減。代わりに自転車が 265.1km と2倍になりました。
その他、10月半ばくらいから昼休みに自転車の練習(フロントアップやリアアップ、スタンディングスティル5分耐久等)をやっていて、それを加算すると結構な運動量になるはずなんです。わりに痩せないってのはどう言う事でしょうねえふはは。筋肉量が増えたなんてことはおそらく一切無いと思われます…。

 まあそれはさておき、今月のイベントはツール・ド・ラフランス。これはもう毎年楽しみにしているわけですが、ええ、今年も大変楽しうございました。この記事に続けてレポートしますのでお楽しみに。自転車のイベントは、今年はこれで最後となります。ブルベ的年度もかわったことですし、近々来年の年間カレンダーも作らなくちゃいけませんねえ。イベント等々でお会いで来たらぜひお声掛けくださいな。

 今月はちょっと毛色の違うイベントにも出てきます。選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク2014というイベントにも参加します。うちの奥様の知り合いの方からご紹介いただいたものです。ノルディックポールもって歩きまくりますよ。

 で、今月の数値目標…と言いたいところですが、実は11月前半に激しく落車して右親指が激しいダメージを受けてしまいまして。ノルディックポールを突くのはちょっとつらいかもしれないなあ。まあ、うん。ウォーキング 120km はかなり高いハードルっぽいので、80㎞に目標値を下げ、自転車はイベントもあることだし 200km としておきましょう。しかし改めて思うんだけど、自転車って痩せないねえ…。

■ ストレッチなどなど

ストレッチポールに加えて自作ストレッチボード(400円)を導入しました。朝晩の歯磨きの6分間ずーっとボードに乗っているので足首は柔らかくなってるんじゃないかなあと思いますが、うーん、自転車に乗った時に効果があるかと言われるとまだわかりません。継続は力なりということで、ボード、ポールともになるべく触れるように頑張りたいと思いますよ。

■ 体重

さて、前回は驚きの 68.2kg をマークした漬物さんですが、10月末時点では 67.6kg まで何とか下げました。が、ツール・ド・ラフランスで美味しい思いをした結果現在は 68.7kg と大変なことになっております。上山市には美味しいものが多すぎんだよ(泣き笑い)。

 いろいろなダイエットを試したものの、結局のところお酒飲んで楽しくなっておつまみだのラーメンだの食べるから失敗するわけで。これはまずいと言う事で家で酒を飲む機会を減らしております。減らすのなんか無理だよ…と思ってましたが、追い詰められれば人間出来るもんです。一応前月比 50% 以下抑えることには成功しているので、このまま続けていければ何とかなるでしょう。

 あと、テレビでチラ見したお腹へこませダイエット?を一応やってます。お腹をできるだけ凹ませて、通常の呼吸をするだけと言うものですが、ウェストサイズには即効性があるようで、奥様は検閲削除cmからなんと3cm一気に下がりました。すげぇ。

 で。
 昨日ツール・ド・ラフランスに出た奥様曰く「凄くペダルが軽く感じたんだけど、もしかして少し痩せたせいかなあ?…あたし痩せる。痩せてやる!」とのことでしたので、夫婦して真面目にダイエットに励むことにいたしますよ。無理な痩せ方はしませんが、少なくともお酒や甘いモノは意識的に控える感じで。この冬に 3kg 痩せる!と彼女は息巻いておりましたが、うん、そうね、私もそれくらい頑張らないと…。

■ 今月のイベント

11月08日: ツール・ド・ラフランス前夜祭(まちながサイクリング)
11月09日: ツール・ド・ラフランス( 60km )
11月15日:選奨土木遺産“西根堰”巡り健康ウォーク2014

■ 今月の方針

今月はうーむ、親指が治るまではストレッチポール・ボードしかできなさそうなのよね。少し直ってきたらリハビリを兼ねて 3-c をやろうと思います。これなら落車してけがってこともないでしょうorz

 目標:正しい姿勢をとれるようになる
 手段:
    1) ストレッチポールによる柔軟性の増加
    2) ウォーキング(ノルディックポールも調達予定)で軸を常に意識できるようになる
    3) 自転車は距離ではなく、反復練習の機会を作る
      a) 正しい姿勢がとれているか ・ 親指の付け根に荷重ができているかをチェック
      b) 切れ込まずに8の字がかけるか(ハンドルを曲げずに曲がれるか)
      c) クランクの位置を把握できるか(ボトル二本を通せるか)
      d) きちんと止まれるか(壁ギリギリに止まって再度走り出せるか)
      e) ハンドルのみ(前輪のみ)で長く進めるか

 ロードは今日、ベルエキップさんに持ってって洗車調整とワイヤー交換を依頼してきます。購入して以来約 4 年、一回も交換してないというのはどうなんだろう…ってダメに決まってらあな。

 怪我の関係上、今月は低空飛行となります。が、いい機会なので体の柔軟性を高めることにしましょう。皆さんも怪我や落車にはお気を付けくださいませ。では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿