2017年5月21日日曜日

自転車をいじりたい(2)


 はいどうもはいどうも。漬物です。
 前回書いたとおり、ミニベロをシクロクロス化?グラベルロード化?します。

 …と書いてふと気づいたんですが、シクロクロスとグラベルロードの違いって何でしょうね。シクロクロスは競技なので、その規定にあったものがシクロクロス車の定義なのでしょうが、ぶっちゃけて言うと、悪路も走れて担ぐことも容易なドロップハンドルな自転車ってことになります。
 一方、グラベルロードってのは何でしょうね。これも同じくぶっちゃけると悪路を走ることのできるロードバイクってことになるんですが…gravel は砂利って意味なので悪路の程度はさほどでもない感じを想定してるのかな。

 道の状態とハンドル形状であえて分類するとすれば

 道がない=ファットバイク(ストレートハンドル)
 ガチ悪路=マウンテンバイク(ストレートハンドル)
 そこそこ悪路=シクロクロス(ドロップハンドル/ストレートハンドル)
 砂利道程度=グラベルロード(ドロップハンドル)
 舗装路=ロードバイク(ドロップハンドル)

 てな感じになるのでしょうか。となると、私が今回目指すのはグラベルミニベロロードという事になりますね。略して GMR…ゴモリさんと命名しま…ってあれ、なんだっけ、ゴモリとかゴモリーってなんか悪魔の名前だったような気がするけどまあいいや。

 というわけで、今回の改造ポイントを検討しましょう。




◆ 素体

 土の上、雨ざらしで売られていた子を整備してディスクブレーキなのミニベロロードにした Progressive の CX-203-16S。どちらかというとアンデックスさんのイメージのほうが強いかもですね。ミケ凪とか聞いたことありません?
 でまあ、この子は大げさに言うと「かのグレッグ・レモンが認めた」ミニベロロードってことになります。ツール・ド・フランス を3 回も優勝した人が買ったのと同じモデルを、ツール・ド・ラフランスで仮装夫婦やってる我々が所有してるってのも乙なものです。そうでしょう?そうでもない?

◆ 改良したい箇所
1) ハンドル
 現在は、奥様の"女性用"ロードについてきた幅 400mm のドロップハンドルを付けていますが、狭いったらありゃしません。悪路も走りたいとなれば、私の場合は幅広のほうがいろいろと安全なので、幅 460mm のものに変更します。Deda の RHM シリーズが安くていいなーと思ったのですが、国内在庫がないようなので海外からお取り寄せ。2,081 円と激安。

2) ホイール
 現在は詳細不明の中古ホイールですが、後輪がそろそろお亡くなりになりそうです。洗車するとハブ軸あたりから茶色い液体がデロデロ出てきやがります。怖くてまだ開けていませんが、私のスキルでは修理は無理でしょう。
 そしてまあクソ重いんだこのホイール。どっかに安物転がってないかと探すものの、ディスク仕様の20インチホイールはなかなか見つからず。あきらめかけたころに譲ってくれる方が現れたのでそちらに換装することにします。あなたが神か…。

3) タイヤ
 現在は C.S.T. さんの 2 本で 1,800 円とかいう激安タイヤを使ってます。このタイヤのデメリットはクソ重いことと死ぬほど固いくらいで不満はありません。が、グラベルを標榜するならブロックタイヤがほしいところ。幅はホイール的に 1.75 が MAX とのことですが、計算して限界まで太くしたいところ。フレーム的には 2.0 くらいまではイケるのだけど…と国内のタイヤをあさるも幅1.9 ~2.0 ってのが全然ない。
 散々探し回ったところ、安価なものを海外某所で見つけたので発注。20 x 1.9 な Schwalbe Black Jack が 972 円で売ってるとかびっくりだよお父さんは。

4) フロントフォーク
 サスペンションがお飾りになっていて重いだけ重いという、私的にはいの一番に換えたいところ。とはいうものの、ディスクブレーキがマウントできるシンプルなフォークってのが全然売ってなくてあきらめつつあります。フロントフォークのためだけに自転車を買うという手もありますが、それもねえ…。中華カーボンフォークを導入できるほど肝は据わってないのだけど、交換すれば 1kg くらい軽くなるんだよなあ…(悶々

5) チェーン
 さすがに錆が酷いので交換しますよ。CN-6701 10S。2,840円也(ポイントでゼロ円)。

6) BB
 ギシギシ行ってるのは BB な気がします。スペック的には BB-RS500 で十分すぎるくらいです。1,730円也(ポイントでゼロ円)。サクッと交換してみたところ異音解消。これでグラベル化への不安要素はゼロです。

7) ペダル
 今のペダルはお洒落な小さいやつなので、踏ん張ったりなんだりできません。適当なペダルをゲットしたいと探していたら、エロスを感じるペダルを見つけたので購入しておきました。アキワールドが扱ってる PD-WG-213。1,510円也(ポイントでゼロ円)。

8) サドル
 現在 29er についてるやつと交換します。ゼロ円。

9) バーテープ
 サイクルフェスタ丸森のコスプレ賞でもらったやつがあるのでソレ。ゼロ円。

10) フレームの色
 ちょっとこれはどうするか考え中。流石に塗装はがして塗り替える根性はないものの、がっちり磨いて小細工くらいしようと思っています。

 大体の方針は決まりました。いうほど大改造ってことでもありませんね。ブロックタイヤにして好きなパーツををちょちょっとブチこむくらいだもんなあ。
 むしろ本番は組み上げてからなのかもしれませんね。ダートを登ったりダウンヒルしたりしたときに、今見えていない改善ポイントが見えるのでしょう。それもまた楽しい自転車いじりの世界ではあります。さぁて、発注したパーツが早く届かないかなーと心待ちにしながら寝ちゃおうと思います。果報は寝て待て。あでゅー。

0 件のコメント:

コメントを投稿