2009年4月13日月曜日

生放送はじめました。


 実は私、自分の声とかしゃべり方にコンプレックスがあるんですよ。早口だし活舌悪いし声もキモいし無駄に高音だし。自分の声を自分で聞く羽目になったらその足で樹海に行こう、そう思ってました。

 これでも、会社に入る前までは「人前でしゃべる」ことに自信を持っていたこともあったんですよ。50人超の人たちの前で声を張り上げる機会は中学生の頃から多々あったので。ところが、会社に入って新人研修を受けて、最後のプレゼンテーションが終わった後、講師の方に言われたんです。曰く「活舌が悪い」「早口だ」「言いたいことがぜんぜん伝わらない」「間のとりかたとか教えたよね?」「勢いはあるよねwwww」などなど。うすうす「もしかしたら?」と思っていたことをずばずばといわれて、そりゃあもう、凹みました。そこから軽くトラウマですよ。

 職種的に「しゃべり」は必須。これはなんとか変えにゃならんとビジネストークのhowto本を読んだり、これは!と思う方の真似をしたりしたのですが、結局どうやっても早口で活舌が悪いというのが治らないし、そのうち飽きて意識しなくなり…という悪循環。ガッデム。

 それでもようやく、最近マシになってきたっぽいんです。お客様にも「あれー、話し方変わった?」なーんて言われることも多くなってきてて。一人でヒャッホウと快哉を叫んでいたのです。

 そんな折、とあるお誘いがありまして、おっかなびっくり声を晒してみたんです。「うはwwwwwキモスwwwww」「キモヲタボイスktkrwwwww」「もういいからwwww黙れおwwwww」とか、言われることはないにせよ思われるんだろーなーと思っていたら、そんなこともなく。意外に褒められてしまったりしたわけです。

 褒められると調子に乗ってプラス思考になるのが漬物クォリティ。トレーニングは楽しみながらやるモンですよね?生放送とかラジオとかやっちゃったらしゃべるのうまくなるんじゃね?などと都合の良い妄想が次から次へとわきでるのが仕様です。いやでもなー、声出すとか照れるなあ、参考になる生放送はないかしらと思っていたら腕輪さんがのびのびと放送してらっしゃるじゃありませんか。凄く楽しそう。そして、視聴者である私もとても楽しい。これは…やってみたい。

��_______   ζ<アイキャンフラーイ
           .|
            |
 .~~~~~~~~~~~~~~~


 勢いで生放送用のコミュを作り、勢いで、ほんの気まぐれで、テスト生放送をしようと思ったんです。番組表に出ないし人も少ないだろうからとなんとR18カテゴリで生放送。住人の皆様からいろいろと教えてもらい、

2009/04/11 14:09:23 てか、もうテスト放送じゃなくて本放送で充分おkなレベルだと思いますよん


と言う言葉に背中を押されて、生放送、これからもやっていくことになりました。

 はっきり言って、ものすごく拙い放送ですし、声もしゃべりも未熟です。が、聞きに来てくださる皆さんを少しでも楽しませることが出来るように、一体感等を共感できるように放送していきたいと思います。お暇な方はぜひ、聞きにいらしてください。指摘コメントとかあると中の人は喜びます。

 現状、(主に)料理動画の紹介と、本の紹介を行っています。そのうち朗読にも手を出してみたいです。

※ 告知は基本、コミュのほうで行うことにします(当面)。




5 件のコメント:

  1. あのレベルでまだまだとは目指すところがハイレベル過ぎますよw
    生放送で漬物さんの魅力がさらにさらにアップですね
    マジほれますた(はぁと♪
    引き出しの多さ、トークのうまさ、時間配分、どれをとっても(ry
    まぁ、あんまりほめすぎてもアレなんで、このへんにしときますが、放送を聞かせて頂いて、もっと本を読まなきゃとか、発信する側としてはもっとこういうことを心がけなきゃとか、いろいろと思うところがありました。単純に楽しませてもらったという以上の、とても有意義な時間を過させて頂きました。感謝です。
    まだ聞いてない人にはぜひぜひ聞いてもらいたいですね。
    あ、録音、何とか成功させて、うpしてくださるとうれしいです。聞き逃すのが惜しいですからね(^^)

    返信削除
  2. タロウです。
    コミュニティには参加させて頂いていますが、学生時代の何倍も忙しくなかなか聴けません。
    今度こそ今度こそ!なんて思いながら地団駄踏んでいます。くやしー

    返信削除
  3. > ぽんさん
     昨日の生放送の3枠目を録画してみたのですが、やっぱりまだまだなんですよ。同じことを2回も3回も言っていたり、必死に話してる間にコメントを見逃してしまったり、コメントに動揺して話が止まったり…などなど改善の余地はもうたっぷり。来場者の方や、コミュニティに参加してくださった皆様に育てていただければ望外の喜びです。や、もちろん自分でも努力はしますけどね。
     昨日の様子はコミュニティ限定動画としてうpする予定です。今週中には何とか…たぶん、うpされると思います。
    > タロウさん
     コミュニティへの参加、ありがとうございます。今が基礎固めの一番大事な時期なんですから、無理せず無理せず。皆さん、私のやる気を削がないようにと褒めまくってくれていますが、その、なんていうか、残念クォリティですよ、私の放送orz

    返信削除
  4. 何もかも乗り遅れた・・アタシ悔しい。
    次こそは聞きます!
    ところで漬け物様も料理祭チャット参加されるんですよね?
    ��*^ヮ')b

    返信削除
  5. 調子に乗って生放送におおはまり。今のところ毎日開催してたりします。…調子乗りすぎなのかもだけど、もう少し慣れるまでは自重しない予定です。
    残念ながら、今週末は宮城県内にいませんのでで不参加であります。是非チャットしたいんだけどなぁ…orz

    返信削除