2009年4月3日金曜日

【うp】(主に)時間が作る漬物講座(8)



 やれやれ、ようやくうpできましたよ。いつもなら寝る時間に作業してるものだから細かいミス(誤字等々)がありまくり。進行もなんだかとってもぐだぐだな感じ…うーんうーん、いまだに自分の動画のスタイルというか、ポリシーというか、そういうものが出来上がってない感じがします。今後もさまざまな試行錯誤が続くと思いますが、なまあたたかく見守ってやってください。

�� 反省点 >

・ 誤字
 「一回目はとこんな感じです」とか「鮫川(本当は鮫皮)」とか、誤字が目立ってしまう出来に…。

・ 材料と分量抜けてね?
 あああ、いつもなら黒バックに書くはずなのに忘れてらーorz

・ 酒飲みシーンがぐだぐだ
 仕様ですThx

・ テーマがいまいち
 ですよねーwwww

・ 一部だけやたら早い進行
 デスヨネーorz

�� 良かった点 >

・ 字幕
 やっぱりシンプルかつ、少し大きめで、画面の中央に近い形というのが見やすいとおもいました。
以前の動画では、動画を見てると文字が読めない、文字を読むと動画が見れないというジレンマにうp主自身が陥ってまして。これくらいのバランスだといいのかなー、と。

・ シーンチェンジの排除
 状況ががらりと変わるときに「スライド」と呼ばれる画面効果を使っていました。が、今回はあえて入れずにうpです。どうも私は「効果」とか「SE」を入れようと思うと過剰に入れてしまう癖みたいのがありまして。自重してみたら意外にすっきり。うん、私に足りないのは自重なのだなぁ(しょんぼり

・ 短め宴会シーン
 メリハリのある宴会シーンというのもなかなか難しいとは思います。他のうp主さんたちのような「くああああ、辛抱タマラン!」となるような勢いが出せれば良いのですけどね。…料理タグに一つくらいへべれけ動画があったってイイじゃない!!!11!!!orz

 と、上記は中の人が勝手に感じているだけです。よろしければいろいろとご意見いただけると嬉しいです。ダメだしでも罵倒でも、やっぱり見てくださる方々の意見を参考にさせていただきたいのですよ。そうすれば、私も少しは成長するんじゃないかなぁ…なんて思っています。動画のほうでも blog の方でもどしどしコメントいただきたくっ!

 さて、次回漬物講座。主コメでばれてんぞwwwwなポン酢漬けをやりますよー。後はもう「それって漬物じゃなくね?www」っていうレベルになりつつありますが、そこらへんは「中の人的には漬物なんです!」で粘ってみようかと思います。野菜たっぷり用意して片っ端からつけていく動画もやりたいなぁ。うーんうーん。

4 件のコメント:

  1. あいかわらずのハイクオリティー、よかったっす(^^)
    「かんぱーい」が楽しみで楽しみで♪
    わさびがふつうには売ってないんですよね
    めっちゃ食べたい…
    芋焼酎なんて、ものすごーくあうような気がします

    返信削除
  2. 「かんぱーい!」してくれる方が徐々に増えてきて、中の人的には画面の前で狂喜乱舞ですよ。うp主冥利に尽きるってもんです。
    わさびはですねえ…宣伝になっちゃうのでアレなんですが、薬莱わさびであれば http://ykri.jp/ で買えます。高いのが難点ですが、動画で使ったわさびよりも格段に品質の良いものが手に入ります。
    実は芋焼酎で飲む予定でした。
    うちの親父が前日に飲みきらなければ…っorz

    返信削除
  3. わさびとは!なかなか手に入らないものを。
    昔父親と天然わさび取りに出かけ、何時間も歩いて結局取れずに帰ったことを思い出しました。見つかったとしても当時は小さかったのでわさびは食べられなかったんですけどw
    次回はポン酢漬けですか!
    最近大根の漬物にはまっているので期待。
    実家から切り干し大根が届いたらはりはり漬けも作りたいなあ。

    返信削除
  4. なかなか手に入りませんよねー。中の人も通販で買うか、日曜の朝に早起きして朝市に行くか、某有名道の駅に行くか、行きつけの直売所のおばちゃんに声をかけておくかしないと手に入らないとです…。
    ポン酢漬けは、味は期待してくださって結構です。おてがるめちゃウマーなんですが、動画自体は「ええっ!?これだけかよwwww」てな感じになってしまいそうです。

    返信削除