2009年3月30日月曜日

平日限定ランチ

 相方さんは胃腸が弱いのです。にんにくや揚げ物も好きなのに食べるとお腹痛くする、生のネギはなかなか消化できない、etcetc…。私がさまざまなレシピに手を出そうと思ったのは、このことがあったからでもあります。

 相方さんかかりつけの小さな医院の先生の見立ては5年前から慢性胃炎。改善の兆しがさっぱり見えません。ただの胃炎という割には37度の熱が続くわ、そうかと思えば手足は氷のように冷たくなるわ、ご飯食べるとたいていお腹痛くするわ、疲れやすいみたいだわ…とどう考えてもなんか違う原因なんじゃないの?と疑ってしまいます。

  「それ、すい臓じゃないの?」

 3人でお茶をしていたときの母の言葉が気になってググる先生にお伺いを立てる。「もし膵炎だとして、重度になると命に関わるッスよ?」とのこと。症状的にも上記のものや他様々なものが該当します。これはやヴぁい。本人もこりゃパネェと思ったらしいのですが、それでもまだぐずぐずしてます。なだめすかしたり、泣き落としたり、ご褒美でつってみたりしながら大きな病院に行かせようとして、ようやく、本当にやっとこさ行ってくれることになりました。病院嫌いなのは判るのだけど、体調崩されるたんびに不機嫌になられるこっちの身にもなってほしいもんです。まったく。

 診察の結果、すい臓にちっちゃなポリープが発見されました。が、これはまぁ、さほど問題ではないとのコト。胃カメラ飲まなきゃ判らないねぇということで先週の金曜に胃カメラを飲ませることにしました。どうやら、胃カメラを飲む際には麻酔とか鎮痛剤を使用するらしく、胃カメラ飲んだ後の車の運転は厳禁とのことです。病院に行け行けいったのは私ですからね、お迎えに上がることにしましたよ。白いおうまさん 決まってるでしょ?てなもんです。


 胃カメラの結果は、やっぱり慢性胃炎。


 盛大に一安心しましたよ。とはいえ、胃全体が炎症を起こしてるといった態であるらしく、薬をすこし強いものに変えてもらったそうです。でもまぁ、まだ投薬で治るレベルということなのでしょうから不幸中の幸い。あーもう、脱力するわぁ。

 特に食事制限を言い渡されることはありませんでしたし、胃カメラに備えて食事も自重をしていたとのコト。まあ、うん、病院行ってくれたしなあ…好きなものでもおごっちゃるか、ということになり、やってきたのがイタリア厨房ドーノドーノさん。平日昼間、しかも13:30を回っているというのに満席ってのは凄いなぁ。5分ほどして席に通されます。

 採光のせいか、明るく清潔感のある雰囲気とスタッフの方のちゃきちゃきっとした働き振りがとても気持ちよいお店。いろいろな人たちが会話や食事に興じているのに、うるさいとは思わず「活気にあふれている」といった感じです。いいねー、とメニューを見ると...平日限定ランチですと?

 宮仕えをしていると、平日にゆっくりランチを楽しむなんてことは出来ませんし、せっかくだからとコースで頼んでみました。お値段1,081円とリーズナブル。内容は…

Cimg2466
ガラスのコップに入ったサラダ

Cimg2467
生ハムと温野菜の菜園風ピッツァ(メイン1)

Cimg2468
春野菜のクリームスープパスタ(メイン2)

Cimg2469
アッサムティーとドルチェ

 といった感じ。ピザは大きいし、パスタの大盛りは無料だし、これで二人で2,200円程度というのはお得です。
サラダは見栄え重視で食べにくいのですが、オリーブの塩気と野菜のぱりぱり感が良く出てます。ピザは、パプリカやサツマイモの適度な甘みが生ハムの塩気と混ざり合い、ソースとチーズも一体となっています。パスタは少し薄味ですが、春野菜の繊細な味がクリームに溶け込んでいるやさしい味。香り高い紅茶も食後にいただくものとしてはパーフェクト。ドルチェのかわいらしさもあいまって、思わず長居をしてしまいます。

Cimg2470
ドルチェのアップ

 案の定、食べた後は少々お腹が痛くなったようですが、

「美味しいものが食べれなくなるからがんばる(`・ω・) 」
「んだねぇ。お酒も呑めなくなるかもだしねえ」
「(´・д・)」
「甘いものなんて絶対ダメだもんね、油っぽいしさ」
「(´・ω・)えぐっ」
「はいはい、薬飲んでなおそーねー?」
「(´・ω・)コクコク あ、このクッキーおいしそう!」

 ホントに治す気あるんだろうかこやつは…(ため息

2 件のコメント:

  1. あー、ここでもフードテロ開催中…
    それにしてもうまそうですねー
    ピザのカラーリングがたまらんちーですw
    これで、このお値段とはなんとお値打ち♪
    相方さん、悪い病気じゃなくてよかったですね
    いつもそうですけど、漬物家夫婦(仮)のやりとりは癒されるなぁ(´▽`)
    漬物さん、相方さんのことほんとに大事にされてますよね
    ステチ♪

    返信削除
  2.  ふへへへ、たまには私もフード砲を撃ちたいわけですよ。
     食べきりましたけど、二人して「げふー」とお腹をさする羽目になりました。量だけじゃなく、味もパーフェクト。平日昼間ならではのお値段なんでしょうけれど、ホントに良い食事でした。
     いっそのこと、命には関わらないけれど入院が必要なくらいの病気になって徹底的に直してもらえばいいのに!なんて思ってたこともありました。が、ただの胃炎だということがわかってホッとしてます。

    返信削除