2009年3月14日土曜日

【ご当地丼企画】第九弾はどて飯!

 ご当地丼企画、第九弾は名阪地方のご当地丼「どて飯」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 きましたよ、きましたよ。待望の味噌がやってきましたよ。東北人たる私にとって、名古屋大阪といえば味噌というイメージがとても強いんですよ。味噌おでんでしょ、どて煮でしょ、どて焼きでしょー?きっと誰かが味噌関連の動画をあげてくれるに違いないとwktkしながらまっていたら…やってくれました。動画から味噌の香りがしそうなくらいのご当地丼動画。
 うp主さんは初投稿だそうです。私の初投稿時に比べるべくもないくらいのハイクォリティ。軽く嫉妬しちゃいます。きれいな台所でぐつぐつと煮える味噌をみるだけで、ああもう、煮詰めなくていいからその汁くれよ!と興奮しちゃうこと請け合い。
 なかなか生の牛筋は手に入らないところに住んでいる方も、冷凍ものなら何とかなるはずですよ。自家製八丁味噌ってどんな味なんだろうと想像するだけでよだれが止まらない!などて飯動画はこちらから。



 動画の中では「大阪が発祥?」ということでしたが、調べてみる限りでは「名古屋名物」としての認知度が高いようです。名古屋県…あれ、愛知県名古屋市…だと…?動画で普通に「名古屋県だろ」とコメントしたのは私ですorz

 考えてみれば大阪以西にはお邪魔したことがないんですよね。いつか名古屋や堅田地方にみたいな暖かいところに行ってみたいなぁ。生粋の東北人である私なんかの想像を絶する文化や料理がまーだまだあると思うんです。全国区のニコニコ動画なら、きっとまだまだいろいろな丼が出てきてくれるはず!の、ご当地丼企画リストはこちらっ。



 あーもー、味噌煮込み食べてえええええええええええ!!!!!111!!!!1

2 件のコメント:

  1. どて飯の中の人2009年3月14日 22:43

    こんにちわ。どて飯の動画を上げた者です。
    まさかブログで記事にしていただけるとは・・・きっと誰にも気づかれないだろう、こんな動画と思いながら深夜まで頑張った甲斐がありました。ほんとに有難うございます。
    名古屋には他にもおいしい物があったりなかったりするので機会があれば一度是非!お越しください。
    それでは、失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  2. いらっしゃいませ、はじめましてー。
    ご当地丼企画に乗ってくださってありがとうございます。御礼を言うのはこちらの方ですよ。全国各地のうp主さんが参加してくれなければ、そもそもこんな企画は存続も出来ないわけですから。深夜まで頑張ってくださったというだけでも感涙ものです。
    同僚が名古屋に住んでまして、美味しいものの噂はかねがね聞いていたので、すっごく楽しみにしています。是非名古屋の美味しいものをご紹介くださいー。
    今後とも期待しておりますっ。

    返信削除