2009年3月13日金曜日

【ご当地丼企画】第七弾はカリフォルニア丼!

 ご当地丼企画、第七弾は…カリフォルニアまたはニューヨーク由来のご当地丼「カリフォルニア丼」です!
(当面は"ご当地丼企画"として投稿いただいたものをカウントアップしていきます。ご了承ください。)

 堅田丼に続いて海鮮モノですが、これはまた変り種。森のバターと言われるアボカドを使った丼です。なぜ"カリフォルニア"かというと、これが謎なんですね…。ロサンゼルスのスシ・バーで初めて作られたというアボカドを使った裏巻きがなぜかカリフォルニア・ロールと呼ばれた、というのはわかっているのですが、じゃあ、何時誰がどこで丼にしたのかというのは謎ですし、伝統的にこうであるという確たるものもありません。


California_roll_with_tobiko


 が、まぁ、そんなことはどうでも良いじゃあありませんか。ご当地に該当する地域はどこかわかりませんが、少なくとも地名はついていますし、うp主さん自らかな?「ご当地丼」とタグが打たれているのですから。

 動画はいたってシンプル。2分ほどの長さの中で作るのに必要なモノがすべて解説されています。漬けにしたマグロを使用するので、お勤め品でもおkというやさしさはなかなか魅力的。コメントにも書いてあるように、ご飯を炊く意外には火を使わず、まな板と包丁さえあればすぐにでも出来ちゃうお手軽さも優秀です。

 そんなお手軽な一品ながら、最後はきちんと見せ場を作ってくれているのがこの動画の肝。これは店で売れる!とコメントしたくなるようなカリフォルニア丼動画はこちらから。



 そんなにそんなにマイナーな丼ではなく、アボカドのみのレシピがあったり、明太子のレシピがあったり、サーモンやエビ、カニカマ、うなぎ等等様々なバリエーションがあるようです。共通しているのはアボカドを使うところ。確かに、アボカドの濃厚なとろみはトロを連想させますし、意外に酢飯にもあいます。マグロとアボカドの組み合わせは本当に美味しいですし、何よりアボカドとワサビの相性は抜群です。今回の丼の聖地はロサンゼルスというべきか、カリフォルニアというべきか、ニューヨークというべきか…。

 日本制覇!という割には海外からの刺客がずんどこやってきてくれて嬉しいところ。日本のみならず海外や自作のものも投稿されたら面白そうですねぇ。もし、企画に乗ってくださるうp主さんがいらっしゃいましたら「ご当地丼企画」タグを設定するのとタグロックをお願いします。

 そんなこんなで、いろいろな国や地域からいろいろな丼たちが出てくるはずの、ご当地丼企画リストはこちらっ。




0 件のコメント:

コメントを投稿