2009年3月20日金曜日

Wine is mine.

 せかーいでぇいちぃばんあかぶどおぉう♪



 …と来たもんだ。

 おはようございます。プチ宿酔いの漬物樽の中の人です。
 昨晩はちょいといろいろあって痛飲しておりました。今日も会社なんですけどねアハハハハ。私の頭をガンガン言わせている原因たちはこちら。

Wine

 安酒わっしょい。このシリーズのスパークリングワインが飲みたかったのですが売ってなかったのです。これを2本ほど用意しまして。

Tumami
※上から時計回りに
   クレソン、ラッキョウ漬け、凍み豆腐の煮物、沢庵の油いため、赤かぶ漬け、(中央)鰤のお刺身 ※

別角度から。
Tumami2


 ダイエット?英語で diet ってのは「常食」って言う意味ですよ?ええ、ええ、これが私の常食ですが何か?と鼻息も荒く飲んで食べてしまったわけです。

 クレソンはざっと水洗いして、レモンと塩で食べます。クレソンの香り、咀嚼したときに口に広がる辛味がさわやか。お上品にフォークでなんて食べません。イエス、手づかみ。ラッキョウ漬けは飯坂温泉に行く途中の馬牛沼産直センターで買ってきたもの。砂糖とは違った甘さが心地よく口の中に広がります。ちょっとほっこり。凍み豆腐の煮物はちょっと失敗。豆腐が硬いスポンジ状になってしまいましたが、思い出して憤慨しながら口の中でむぐむぐするにはちょうどよい硬さでした。怪我の功名。沢庵の油いため。ついに我が家の沢庵もだんだん酸っぱく、かつ、甘くなってきました。そんなときはこのようにして食べるのです。ちょっとぐにゅっとした食感と、ゴマと油の香ばしさが食欲をそそります。赤かぶ漬けは



 このレシピで作ったお手製。「一時停止が火を噴くぜ」って非道スwww これが今シーズン最後の赤かぶだなぁ、としみじみしながら口に運びます。ぶりのお刺身はほど良く脂が乗っているお勤め品。半額で280円でした。

 憤慨したり反省したりしながらワインや肴を口に運び、むぐむぐと食べているうちにまた思い出してムカついて…を繰り返しているうちに疲れて寝てしまったようです。


 私の眼鏡知りませんか?行方不明になりましたorz。指名手配のモンタージュを街中に配るわけにも行かない(c.f. ブルーハーツ『僕の右手を知りませんか』) し…とりあえず、コンタクト屋さんに行ってきます…。


 今日の標語:酒は呑んでも飲まれるな。

3 件のコメント:

  1. 実に秀逸なおつまミング♪
    鰤はお漬物との相性がいいって思ってたんですけど、そうですよね?
    かぶら寿司でしたってけか?
    金沢の名産でしたか、かぶらに鰤をはさんで漬け込むっていうのがめっちゃうまかったです♪
    それに、クレソンのレモン塩とは、聞くだけで口の中がさわやかさんですよ
    らっきょに、沢庵の油いために、赤カブに、凍み豆腐とは、勤務中の身にはたまらん誘惑ですなぁw
    それにしても、漬物さんが荒れるとは珍しいですなぁ…
    まぁ、人間ですからそんなときもありますよ
    イライラだの、しくしくだの、ニコニコだの、そういうのを一緒に共有してくれるから、酒ってやつは「人類の友」が長く勤まるわけでして、呑まれるのもしょっちゅうはいけんですが、たまにはよしとしましょうよ
    酒はいいやつですから、そういう自分の負の部分も「私のせいです」と罪をかぶってくれます。人類の方もそれに甘えて、すぐに酒のせいにしますが、酒は文句はいわんですw
    時々反撃してきますけど、それは「人類の友」からのお説教と思って、ねw
    まぁ、もやもやがあれば、いつでもお話聞きますよー
    この「ぽん酒」はクセがありますけどねwww

    返信削除
  2. 酒は呑んでも飲まれるな。
    って一週間前の自分!しかも漬物さんブログにコメント残してすぐこれですか!
    でもそんなお酒もまた素敵。ぽんさんの言うとおりけして文句の言わない甘えられる存在ですよね。にしてもメガネは痛い…

    返信削除
  3. > ぽんさん
     かぶら寿司とな!?それはとってもおいしそう。考えてみると海産物の漬物って結構ありますよねぇ。ぜひそちらにも挑戦してみたいなぁと思いますです。
     人類の友、確かにそのとおりですね。ぽんさんにいわれて初めて気がつきました。そうです、酒は良い奴ですよね。感謝しながらいただかなくちゃなぁ…。「ぽん酒」にちょっと和みました。ぜひ仙台に送ってくださいww
    > タロウさん
     たっはっは、返す言葉もございませんwwww中の人自重wwwwworz お酒をおいしく飲める日常というのはありがたいことです。二日酔いになるとそう思います。
     メガネは発見されました…が、かるく歪んでおりまして。先ほど眼鏡屋さんに修理に行ってきました。これで私も鬼畜メガネです。

    返信削除