2009年4月9日木曜日

大人になるということ

 子供のころ、「ポテトチップスやジュースは身体に悪いので飲んではいけない」と教えられました。考えてみればテレビ番組(特にバラエティ)も規制されていたような気が…。クイズ系の番組、大河ドラマ、世界の料理ショー、映画については家族総出で見ていたのかな?
 番組の合間にはCMが流れるわけです。ジュースのCMをみると、とても美味そう。なんだよー、みんな飲んでるんじゃないかよー、と思いながら「マウンテンデュー」のCMを食い入るように見ていました。

 飲んではいけない、といわれつつも、ごくごくまれに支給されることがありました。主に、祖母が買い物に連れ出してくれたときがそのチャンスです。好きなのを選んでいいよといわれ、店先で目をきらきらさせながらジュースをためつすがめつして、結局、マウンテンデューを選ぶわけですけどね。

 炭酸のしゅわしゅわ、甘い味、柑橘系の香り、のど越し。子供の頃の私にとってそれは、まさに禁断の果実。親に対する後ろめたさもあいまって、こそこそとちびちびと、時には一気に飲んで盛大にゲップをしては「まるで大人の人がビールを飲んだ後にするときみたい!」なんて思って射たりしました。物理的にも精神的にもまさにヘブン状態。マウンテンデューは、私にとってそのようなものでした。


 そんな時代から幾星霜。つい、先ほどのことです。

 職場近くの公園で木蓮の花を愛でながらご飯を食べていました。用意してきたポットには熱いウーロン茶。外の気温は22度。うーん、冷たいものが飲みたいなあと見回すと、公園の裏手に自動販売機があるのに気づきました。田舎によくあるタイプの、100円で飲料が買える自動販売機です。相方さんには冷たいお茶で、私は…とその自動販売機の一番下を見ると、夢にまで見たマウンテンデューが!?これは買うしかない。いやしかし、この手の炭酸飲料は絶対に地雷だ、いやでも、子供のころはあんなに美味しくのんでたじゃん、いやいや、ごはんに甘い飲料?などと逡巡しながらマウンテンデューのボタンに指をかけたかと思えば、サントリーウーロン茶のボタンに指をかけ…ふと視線を感じて後ろを振り向くと、はやくしろよちきしょーと言わんばかりのサラリーマンがいらっしゃいました。あ、ごめんなさい…と押したボタンは、マウンテンデュー。これはもはや運命。

Dcf_0170

 相方さんにお茶を渡しながら経緯を説明すると「…あれだね、"夢破れる"って感じなんだろうねぇ」とニヤニヤされる始末。バカ言っちゃイカンよ、これは良いものなんだってば…と缶を開けてグイっと一口。


Yaruo


Gera相方「100円wwwwwwもったいないwwwっうぇwwwww」

 この鼻にぬける薬臭さ、炭酸が少なくてやたら甘ったるいし…あれえ、こんなはずはじゃあ…ともう一口飲んでもやっぱり美味しくない。味覚は代わるって言うけど、うーん、大人になるということは、こうして子供の頃の憧れや思い出を壊していくことなのかなあ、と少し悲しくなったお昼ごはんでした。





��おまけ>
今日のその他の話題。

相方「そろそろ潮干狩りの季節だねえ。今年は行ってみない?」
漬物「実は潮干狩りやったことないんだよね。大変興味があります、隊長!」
相方「ん。良いとこ知ってるから場所は任せるがよろし」
漬物「アサリがたっぷり取れる漁場を知ってるってのはすごいねぇ」
相方「え?」
漬物「え?」
相方「知ってた?潮干狩りのアサリはね…まくんだよ、人間がねwwwwwww」
漬物「え?」
相方「天然のアサリはとるの凄く大変だよ?それをおもちゃの熊手でとかwwww」
漬物「ちょ、え?マジですか?」

 大人になるということは(ry

4 件のコメント:

  1. そ、そうだったのか… <あさり
    大人になってはいけないこともたくさんある気がしてきた…
    おいらはメローイエローかな
    アイスにかけるとうまいとか言ってたけど、少し前にやってみたら、薬くさくて甘ったるくて、つらかったです

    返信削除
  2. アサリ…そうなんだお。
    うち、実家が離島だけど
    今は海水浴も人工海水浴場でお金払って、
    潮干狩りもお金払って…
    砂浜の侵食もすごいお。
    マウンテンデユーとメローイエローwww
    あったあったー!
    皆同年代のオサーン&オバですね、わかります。

    返信削除
  3. たまにはアンバサのことも思い出してあげてください。

    返信削除
  4. > ぽんさん
     メローイエローもそうでしたか…なんたる。あさりの件に関してもそうですが、大人になるというのは、悲しい現実に直面するということなんでしょうねぇ…。
    > おかんさん
     侵食の問題は、深刻なようですね。テトラポットおけばおkというのはいくらなんでもアレですし…かといって、某かの対策は採らなくてはいけないし。これからの子供たちに、自然は残せるんでしょうかねえ(しみじみ
     同年齢でイイジャナーイ!
    > ぴすけさん
     あああ、あったあった。アンバサメロンとかホワイトとか。あれは私が(検閲削除)の頃だから記憶はしっかりしてますよ!体に悪そうなものほどおいしかったんだよなあ…若い頃はorz

    返信削除