2009年4月20日月曜日

【コメント返信】(主に)時間が作る漬物講座 番外編1

 動画のご視聴、毎度毎度本当にありがとうございます!漬物講座としては番外編にあたります。今回は料理タグではなく、自然タグとしました。料理というよりは、"私たちが普段口にしている「ごはん」はどのように出来上がるのか"ということを知ってもらいたかったためです。全3回でお送りしようと思っています。

 小学校の頃の社会化の授業等で、なんとなーくは知っているコメ作りの過程。大人になって、大人の視点で見るとこんな感じになっていますよというご紹介です。私も昨年からお手伝いなので、ほぼド素人に近いですが、そういう視点での紹介も大事なのではないか、と思っています。

 いつもであれば、いただいたコメントの中からピックアップしての返信になるのですが、コメントをさほどいただいているわけでもございませんので、一つ一つ返信させていただきたいと思います。



■ 0:31 ほんと上達したなうp主www
  0:32 wwwww

 そういっていただけると本当にうれしいです。当初に比べれば MAD なネタにも反応できるようになりましたし、動画製作のイロハくらいはわかってきたのかなぁ、なんて思ってます。本当はこの部分、総統閣下の動画で出来ないかなぁと思ったのですが、断念しました。Ace Combat Zero の汎用性は異常。

■ 0:58 おおIKZOと米米のマッスアップもあるのかw
 お米のことを紹介するなら米米クラブだろJK、と思っていたのですが、まさかIKZOとのマッシュアップというか、コラボがあるとは思いませんでしたよ。久々に聞いたら耳に残っちゃって残っちゃって。こーめーうぉー、こめこめうぉーと鼻歌を歌う毎日です。

■ 2:04 近所の悪ガキが田植え前の苗をダメにして、損害賠償されてた。
 まさに自業自得。作業をしてみると判りますが、かなり体力的にはきついですし、集まった各人が「今何をすべきか」「どこが手薄なのか」を考えて作業しなければならないので本当に大変です。しかもねえ、20人超が5時間やった作業がメタメタになるんですよ?普通の会社の原価で考えても大損害です。子供の頃にイタズラをして、きっちり怒られるのは大切なことだと思います(鼻息荒く

■ 12:11 mj?
 猫車(一輪車)を扱うには免許が必要なんですよ、という話ですね。確か私、去年もだまされたんですよね。

「免許証見てみろー"一輪"っていう項目あるがら」
「ほ、ホントですか?」
「限定解除するまで大変だけどなぶわっはっはっは」
「一輪で限定解除ってエンジンもないのに…?うわ、また騙しましたね!」
「わはははは」

と冷静に考えれば公道走るわけでもないのにねぇ…。でも、こういう冗談も楽しいモンです。

■ 2:58 農家は大変
 いやはやホント、大変です。これだけ大変な作業でも、時給に換算すると大したことないというかなんというか…。農家が金持ちだなんて誰が言ったんだというくらいの収支ですよ。
 派遣の方が仕事がないので就農する→予想外にきつくてドロップアウト なんて話を最近良く聞きますが、ほんとう、農家や酪農って、牧歌的でのどかなモンじゃないですよ。ミスが即自分に跳ね返ってくるシビアな世界です。

■ 2:59 稲は発芽に光が必要ないんだね
 だ、そうです。暖かく、湿度もじゅうぶんであれば、光がなくてもわっさわっさになるとのことです。意外ですよねぇ。

■ 3:05 貝が口開けてないじゃん?死んでる?
 宴会シーンのですね。ちゃあんと開いてますよー。

■3:25 作業して、かつ宴会の準備やおさんどんや片付けもする農家のカーチャンは大変だぁ
 いやほんと、農家のカアチャンたちは大変ですよ。常日頃から効率というものを意識せざるを得ない彼女たちの作業は、ホントに無駄がなくて、見ていて楽しいですよ。おっとりしているかと思ったら自分の4倍も5倍も作業し終わってたりするから侮れません。

■ 3:25 宴会長いw
 5時間の労働に対して8時間ですからね…とはいえ、これは部外者たる私だからと言うこともあります。実際の宴会は6時間程度で終わってるはずです、って、それでも長いですね。
 宴会は実は大事な要素です。手伝いに来てくれた方の労をねぎらうという意味が一番ですが、ここをケチって盛大にやらないと苗が育たなかったりなんだりするそうですよ。お米の神様はそういうところもみてるんじゃないか、なんて、農家のカアチャンたちは冗談めかして言ってました。
 次の日は風邪ひくやら気持ち悪いやら筋肉痛やらで死ぬかと思いますた。でも、楽しいんですよ。

■ 3:27 漬物さん乙
 ありがとうございます。作業しながら、合間合間に動画や写真を撮っているので、伝え切れていないところとか見せきれていないところなどまだまだあるのです。次回動画はどうなるかしら。次は今回よりももっともっと地味になりそうです。



 ご視聴、コメント、ほんとうにありがとうございます。
 皆さんのコメントを励みに、お米にかんしては後2回やって生きたいと思います。よろしくどうぞー。

2 件のコメント:

  1. コメントしてなかったことに今気づいたけど動画はだいぶ前に見ますた
    漬物さん、ガンバ!

    返信削除
  2. ご声援ありがとうございまーす。
    今年も美味しいお米が出来るようにがんばってみたいと思いますよー。

    返信削除