2009年8月18日火曜日

【08/17生放送】 おからグラタン

Okara2



 はい、というわけでおから料理第三弾、おからグラタンでございます。昨晩は、



「グラタンを作ったことがない主がいろいろ教えてもらいながら模索する」
「オーブンを使ったことがない主がいろいろ教えてもらいながら(ry」
「よっぱらいな主がいろいろ雑談」



といったような感じで計4枠の放送となりました。ここ数回やっていたおから生放送で作ったものは、結局のところ「まあ、うん、おからよねぇ…」という感じだったわけですが、今回のコレはいい意味でぜんぜんおからっぽくないんです。しいて言えば、腹にぐっとくるボリュームがおからっぽいくらいかな?



 味はなんと言ったら良いんだろう、ポテトグラタンな味なんだけど、食感はツナっぽい感じ。マヨネーズとマスタードのコクがおからの淡白さを見事に打ち消し、たまねぎとにんじんの甘みが味に深みを出し、ウィンナーの油と肉っぽさがガッツリ感を出しており…なにより温まったトマトとチーズがたまらなくおいしいわけですよ。これは本当にお勧め!ヘルシーですしね。たぶん。どれくらいのカロリーなんだろう。



 レシピと手順をブログに載せますよーと宣言したので、早速レシピ。調理時間は、まじめにやれば20分くらい(オーブンで焼く時間を除く)じゃないかしら。



■ 材料(2人前)



 ・ ホワイトソースもどき
  生おから(50g)
  牛乳(250cc)

  片栗粉(小さじ山盛り1)
  塩コショウ(適量…ちょっとしょっぱめにどうぞ)
  コンソメ(顆粒を小さじ2くらい…キューブ一個程度かな?)



 ・ グラタンの具
  たまねぎ(半個)
  にんじん(少々)
  じゃがいも(小さめのを1個)
  ウィンナー(2本)
  トマト(1個。ミニトマトなら5個くらいかな?) 



 ・ 調味料
  マヨネーズ(大匙山盛り3)
  マスタード(小さじ山盛り1)
  とろけるチーズ(一枚。好きな方はもっと入れてもおk)



■ 作り方



 < ホワイトソースもどき >
 1.フライパンに牛乳250ccを投入して、弱火で暖める
 2.ふつふついってきたら、生おからを50g投入
 3.牛乳とおからをなじませつつ良く混ぜる
 4.塩コショウ、コンソメを投入
 5.片栗粉を入れる(とろみを出そうとしたけど失敗したので、入れなくてもおk…?)



 < グラタン >
 1.ジャガイモをレンチンして蒸かす。
 2.マッシャー等で軽くつぶす。
 3.たまねぎをみじん切り、にんじんは小さめのいちょう切りに。
 4.ウィンナーを0.3cm程度の輪切りに。ウィンナーがなければひき肉でもおk。
 5.たまねぎがあめ色になるまで炒める。なったら塩コショウを投入。
 6.耐熱皿につぶしたジャガイモ、野菜炒め(2~4)を入れて混ぜる。
 7.ホワイトソースもどきを投入して混ぜ、平らにならす。
 8.マスタードとマヨネーズを和えて7.の表面に伸ばす。
 9.トマトを薄いくし切りにし、表面へ可愛く乗せる。
 10.とろけるチーズを表面に乗せる
 11.250度のオーブンで16分焼きあげる
 12.火傷に気をつけて取り出せば完成です!



Okara



 お子さんが好みそうな味ですが、酒のつまみにも非常によろしいです。ビールとよく逢うんですよねぇ、えへへ、また酒量が増えちゃうぜ。



0 件のコメント:

コメントを投稿