2009年8月15日土曜日

おからソースを使ったパスタ

 というわけで、先日の生放送で作ったおからソースでパスタを作りました。
やー、作り置き最高。調理時間は5分程度ですよ。



Okara



 やべえ。こういうときこそ叫ばねばなるまい。ボーノ!(イタリア語で「(`0ω0)うめぇ」の意)と。



 鍋に100ccの水にコンソメを少々。その中に凍らせておいたおからソースを投入して弱火でコトコト。平行して、フライパンを使ってナスをオリーブオイルでいためます。いため終わったら、フライパンのほうへおからソースを投入し、混ぜ合わせます。パスタの湯きりをそんなにせず、だばーっとフライパンへ。軽く火を通しながら混ぜ合わせれば出来上がり。お好みでチーズやタバスコをどうぞ。お勧めはマリーシャープス。



 おからのボソボソ感は確かにありますが、ミートソースのような食感とおもえば、まあ、うん、気になりません。味は、うーん、ミートソースがベースにはなっていますが、これはまたこれで、トマトベースのオシャレパスタ的な要素も見え隠れしますね。冷製にしたら皿にうまいんじゃなかろうか。



 というわけで今回のお値段は…



  • おからソース(1/6なので20円程度)


  • パスタ(1人前。30円くらい)


  • なす(一本。30円くらい)


  • 光熱費や調味料(20円くらい)


 高く見積もっても100円、かな。これでおなかいっぱいパスタ食べれるんだから、たいしたもんです。げふー。



 ま、そんなこんなで、せっかく作り置きしたんだし、ということで実際に使った料理をご紹介してみました。





※ 中の人は那須塩原へ小旅行へ出かけます。



2 件のコメント:

  1. おからのソースのパスタですか・・・
    ぼそぼそ感がどうなのか気になりますが、お肉じゃないから脂が固まる心配がないから、確かに冷製パスタにもできそうですね。なるほろ。
    那須塩原ですかー
    行ったことは無いんですが、もしかして少し足を伸ばせば、クックマンのところにも行けるんじゃないですか?

    返信削除
  2. ぼそぼそといっても、そうだなぁ…焼いたひき肉が細かくなったかなぁという程度なので、そんなに「うわー」という感じではないような気もします。とはいえ、この辺は好みだったり主観だったりしますので保証の限りではありませんけどね。まだまだソースはあるので、何事にも動じないパスタも作ってみたいと思います。
    今回は旅行というより飲み会がメインでした。
    ぜひラーメンこげんにもお邪魔したかったのですが、下道を5時間かけて走る強行軍だったため断念しました。あー、ラーメン食べたい!

    返信削除